※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
家族・旦那

旦那の実家に借金があります。そのことは出産前にわかりました。今にな…

旦那の実家に借金があります。そのことは出産前にわかりました。今になってその時に旦那が親に私たちの貯金を少し渡していたことがわかりました。普段のお金は私が管理していますが、旦那の給料から天引きの積立は、わたしの管理なしで旦那が下すことが可能です。最近いくらたまったか確認すると、思ってたより少なくて、全く下ろしてないと言っていた旦那が、そういえばあの時少し下ろしたかも?とか言ってて、私は驚きでそっかぁ、、、
と今は何も言ってない状況です。
確かに実家が困っているときに何もできないのもダメかな?と思いますが、実際今自分たちの家計も厳しくて、わたしの育休手当なしでは生活できてません(._.;)その状況も伝えているのに、失望しました。ちなみに、その貯金は将来のマイホーム資金に使うための積立です。
このまま黙って次からは気をつけるようにしてもらうべきか、なんで言わなかったのかって問い詰めるべきでしょうか?(._.;)
ちなみに、旦那の実家は借金もあるのに、義母や義妹はアーティストのライブに行ったり、美容院もよくいくし、ありがたい気持ちはあるけど、孫のためにとあまり着せたくないような服とか試用期間がすごい短いようなおもちゃなどたくさん買ってくれたりはします。でも確かに結婚式の際もなんの援助もしてくれませんでした。
私とすれば息子にお金借りるくらいなら、それ相当の生活をしてほしいです。こっちは自分の服も買わず、美容院も我慢して、お出かけも控えたりしているのに...と。
長くなりましたが、同じような状況の方いますか?どう対応していますか?
正直、モヤモヤのまま年末年始に泊まりに行きたくありません(._.;)

コメント

hanamiiiiiin

私はまだ結婚していないのですが、彼の実家に借金があります。
同棲を始めようとしていた矢先、返せるものが返せないと意味不明な事を言い出したので問いただすと、実家に借金があって親の名義で数百万で俺の名前貸して数十万ある。そして愛車の支払いもあってキツいんだと言われました。
その時に別れようとしたら妊娠が発覚し大喧嘩になり彼が精神不安定で親に連絡したら数十万の借金で自己破産しろと返事がきたと言われました。
自己破産するなら父親のあんただろ?!と怒り爆発して彼の両親に不信感と信用がなくなりました。
そして借金があるのに車をコロコロ変えたり、浪費がかなり酷いです。
一ヶ月半くらい連絡しないで、話し合いをするため会った時に彼なりに頑張っていたので結婚はしようと考えていますがあっちの両親とは一切関わらないと伝えてます。
孫と思ってほしくないので会わせる気もないです!
彼はその事を了承してくれました。
一応お金の事なので話し合いをした方が良いと思います!
勝手にマイホームの資金に手を出してしまっているので(;;)

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(^^)
    実はわたしも結婚決めてから入籍までにお互い30万貯める約束してたのに、入籍したら、貯めてなくて、聞くと義父に貸したと言ってました。それについてすごい喧嘩したので、今回は本当に失望です。でもやっぱりもし次またとなると本当に困るので話し合ったほうがいいですよね(´・_・`)
    わたしも実は関わりたくないです。旦那も借金がわかった時点で実家を好んで帰ろうとはしてませんが、今年は年末年始帰ることになって憂鬱です。

• 12月17日
こうのとりキティ

気持ちわかります꒰๑˟▵˟๑꒱ ྀྀ
私の旦那さんの両親も何千万借金があります。
なのに外食したり、カラオケ行ったり、車一人二台、健康器具買うは自営業なのでお母さんは家でボーっとしてテレビは見ていない部屋も付け放題…二人で3台もテレビはつけてるは働きに出ようとしないは、年金は払ってないからもらえないし、貯金ないし、もう66歳と61歳です。自営業やめたらどうやって生活するつもりなのか…
借金はどうするつもりなのか…
義理親のお兄さんにお金何十万借りて、早く返してくれとお兄さんがいうと『こっちは、生活くるしいんだから』と言われたり、お兄さんの子供の名前を貸してくれ言ったり恥さらしなことをしてるのに働きに出ようとしません。
年末年始無理にとまらず挨拶してかえればよいですよ。
私はいつもとまりません。

• リコ

リコ

共感してくださって嬉しいです!
    本当に浪費グセのある人って、状況把握してないのか自覚がないんですかね(>_<)義父に関しては、旦那がちゃんとした仕事に就いてるイコール、ガッツリ稼いでると思ってる言動があります。でも給料も安いしこっちも苦しいのに!
    年末年始は日帰りで帰れる距離じゃないので、泊まらないとなんですけど、本当早々に帰宅したいです(>_<)

• 12月17日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

わかります〜有名な会社に勤めてる=お金たくさんあるですよね(-。-;
    旦那小姑にもお金持ちはいいね言われるけど全然貰ってないし、名前が有名なだけだしって感じです…

旦那実家に行くたびお金ないから安い何百円のおもちゃしか買えない服は買ってやれないからもらいものってアピールしてやってます(-。-;

1日だけでかえれば良いですよ。

• 12月17日
  • リコ

リコ

本当そうですよね!義両親の考え方が理解できませんし(>_<)
    お金とは別件の喧嘩で2泊3日が限界と言ってるのに、旦那は3泊したいらしく困ってます、、

• 12月17日

似てますよ(;^_^A
義両親に借金はないのですが。
何かの度に旦那(長男)に催促してきます。
私は全て管理してますが、ボーナスの度に義父から電話、さらには義理弟からも「お金貸して」と度々かかってきて、渡してました。
家を建てて、義両親を呼ぶことになったのですが、頂いたのは、月々の食費のみ。
そして後からわかった事ですが、
うちにお金を催促しときながら、義理弟にはちょくちょくお金を貸してたみたいです。
ちなみに、旦那より義理弟の方が収入は良いです。

義父も義理弟もパチンコです。

旦那も天引きの積み立てしてますが、常に「これは手をつけられない」と言いきかせてるので、それは旦那もわかってるので、
私が出産でいない時に、義母の治療費がいるからと12万催促されたらしく、会社の株自分の持ち分を少し手放してました。
事後報告で、おろしてきてと言われたので、散々言った結果、貯金しました。笑
お見舞いとして、のし袋にいれて5万だけあげました。

同居になった時に生活費は2人で月々4万くれようとしたけど、催促されないように「入院とかになったら使えるように」と半分は貯金してもらってたので、今まで特に大きな支払いもなく、3年で60万はあるはずなのに、聞いたら「ない」と言われたので
もう知りません。笑

治療費とか言われると、私は冷たいかなと思うこともあります。
でも、家のローンや維持費、光熱費他引き落としで旦那の給料ほぼなくなります。私の収入に食い込んでくるので、
義理の親より自分の息子が大事です(^_^;)

頑張ってるのに支払いができないとかなら援助しないといけないと思いますが
元々、根っこから息子に頼る気満々な人だと
あげだしたらキリがないので、どこかで心を鬼にしないと変わらないと思いますよ(><)

• リコ

リコ

状況似てる方の意見聞けて助かります!なんかうちもパチンコしてたらしいです(._.;)本当浪費グセの人は状況把握できてないんですよね(>_<)
    本当に!何よりも息子が大事なので、心を鬼にして旦那にも伝えてみます。

• 12月17日
yukar

私と状況がとても良く似ていてびっくりしました(^_^;)
私は速攻旦那に言いました!!
うちは借金ではなく、母子家庭なので余裕がなく定期的に仕送りしていることを結婚後知りました。

お金の話は結婚前に伝えるべき事と考えているので、結婚後に知った時には攻めまくりました!!
たいぶ喧嘩になりましたが、今は定期的な仕送りはなしにして困った時だけ援助する事に落ち着きました。
ですがtotsukaaさんのお姑さんと同じく身の丈に合った生活はしてくれず、あまり納得いっていません。
私は結婚6年目になりますが旦那の実家に一度も泊まったことありませんよ♪
あちらが非常識なのにこっちが常識的な行動でいる必要はないと思っているので気楽なものです♪
もしお姑さんに嫌われてもあんまり困ることないし!と前向きに考えています!
むしろ好かれて一緒に住もうなんて言われたら最悪ですし…

• リコ

リコ

同じような方のお話聞けて助かります!わたしも結婚前に伝えてほしかったのに、入籍決まってたのにまだ独身のときの話だからと旦那に言われ喧嘩したのに再度起こったことに驚きです。わたしも1年半ぶりに義実家に行きますが、本当早々に帰ってきたいです(>_<)非常識な人は自覚症状がなくて困りますね(._.;)

• 12月17日