※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
子育て・グッズ

ショッピングモールの赤ちゃん休憩室で母乳育児をする他のママさんに触れ、心が痛んで悲しくなりました。

ショッピングモールの赤ちゃん休憩室を初めて利用したのですが、特に仕切りもなく、他のママさん達が丸見え…右も左も母乳育児。ウチは哺乳瓶でミルク。
早々に母乳育児を諦めてしまったので、その光景になんだか心が痛く、悲しくなってしまいました。

コメント

しおり

ショッピングモールの赤ちゃん休憩室って常に人が沢山いますよね

ミルクあげたいのに人が溢れかえっててそれどころじゃないくらい(´ヘ`;)

• まりすけぇ

まりすけぇ

お返事ありがとうございます。
    タイミングが被ったのか、席取り合戦並に混んでました!
    人が多いと落ち着かないですよね…我が子もキョロキョロしてました(><)

• 9月4日
  • しおり

しおり

ミルクの良い点は授乳室でなくても椅子があれば人目を気にせずあげられる事ですね!

ミルクでも母乳でもきちんと愛情注いでいるなら悲しくなることなんてないですよ🙆✨

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

確かにどこでもあげられますよね!
    フードコートとかであげてるお母さんとかもいました!まだ外でミルクをあげることに慣れてないもので…私も人目を気にせず堂々となれるようがんばります!
    本当、母乳もミルクも愛情はかわりないですよね!
    ただ…諦めが早かった自分をふと責めてしまうことがあります(TT)

• 9月4日
  • しおり

しおり

あせらずゆっくり慣れれば良いと思います🙆✨
    私も一人目の時バンバン母乳出ていてはるくらいだったのですが、いざ生まれてから足りなかったらしく一晩中授乳していておっぱいから離れず心おれるかと思いました、、、
    完母はとても大変な事なので当たり前ではないです👍

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

優しいお言葉本当にありがとうございます(><)
    そんなこともあるんですね!
    人それぞれ育児方法もやり方も様々なんだなって実感しました。
    2人のお子様と3人目のご出産大変かと思いますが、頑張って下さい◎
    先輩ママさん尊敬します*_ _)

• 9月4日
  • しおり

しおり

育て方はまさに十人十色です✨
    まりすけぇさんが愛情注いで育ててあげればそれで十分だと思います!

大きくなって母乳がよかった!とかミルクがよかった!なんて言うお子さんはいませんからね😂笑

ありがとうございます!
    今日入院するので凄く勇気付けられます😭✨

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

ありがとうございます☺️
    新米育児頑張ります!!

今日入院ですか‼️😳
    計画分娩ってやつですかー??

やはり3人目であっても出産は緊張しますよね(><)
    可愛い我が子に会えるの楽しみですね♡♡

大変な時にこんな夜中にお付き合い頂きありがとうございました(><)
    ゆっくり休んで、出産に備えて下さい!
    母子共に無事であることを遠くから願ってます❤

• 9月4日
みぃ

複数用授乳室であげたんですか?
外の長椅子であげてますよー。わざわざ母乳の方達と授乳しなければ気にならないのでは?

• まりすけぇ

まりすけぇ

複数用授乳室がどうゆうものか無知でわからないのですが、小さなイスが並べてあるお部屋でした。
    外も考えたのですが、我が子がキョロキョロしてしまって、落ち着かないだろうと中に入った結果です(><)

• 9月4日
  • みぃ

みぃ

わたしはミルクなのに授乳室?!って思われるのが嫌なので外であげちゃってます!落ち着きはないですけどね!混んでるなら尚更!

わたしもみんな母乳!って思ってたけど最初だけでした笑 いまはどこでもあげられて楽だぐらいに思ってます。

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

周りのお母さん達はそこまで周りを気にしてないのに、自分が気にしすぎてしまってて(><) まだ外でミルクをあげるのに慣れてないからだと思うので、堂々とできるように頑張ります!

確かにどこでもあげられますよね!

なぜかふとした時に、母乳を諦めてしまった自分を責めてしまうことがあって…割り切ったはずなのに、まだ自分の中で捨てきれない部分があるんでしょうね(TT)

• 9月4日
そろそろ体重戻そうかな

気にしなくていいですよ🎵
私は最初は母乳寄りのミルクでしたが娘が哺乳瓶拒否になり、むきになり母乳母乳でストレスでした、哺乳瓶拒否が終わりミルクメインになったけど気にせずミルク作ってあげてます🎵
最初だけでした、完母にできない自分に嫌な気持ちになったり娘に悪いと思ったの。

• まりすけぇ

まりすけぇ

哺乳瓶拒否は大変ですよね(><)
    ウチは泣きわめく姿を見て、母乳育児に疲れてしまった感じなので…根気よく続けていたら出たのかなと思うと、ふと自分を責めてしまう時があります。私も気にせず開き直れる日が来るといいのですが…。

• 9月4日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

疲れての授乳より穏やかにミルクのほうがいいと思いました☺️
    せっかくの子育てですからなるべくは楽しみたい‼️
    私は普通に自分達のご飯食べるお店とかフードコートとかでもミルク作って飲ませてます🎵
    私の家の近くのショッピングモールは母乳の人が入るスペースとミルクの人と分かれてます、母乳の人がただの仕切りだけの場所と完全個室の場合と階によって違います🎵
    私は別にミルクに変えたところで我が子への愛が変わったわけでもないし離乳食始まったらミルクのほうが楽だしって思いました☺️寝かしつけるときはカスカスな母乳しかでないおっぱいくわえてもらってます☺️

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

まだミルクにしても穏やかになれてない自分がいますが(^^;
    楽しんで頑張りたいと思います♡

確かにミルクだとどこでもあげられますよね!まだ外でミルクをあげるのに私が慣れていなくて…堂々とできるようになりたいです‪☺︎‬

心配りのあるショッピングモールなんですね!そうなってくれると、こちらも利用しやすくなるのですが。

利点も沢山あるので、負い目を感じず前向きに考えられるようにしてみます(^^)

我が子はくわえてくれたことがないので、くわえてくれることに憧れます 笑

• 9月4日

そろそろ体重戻そうかな

私の周りはミルク結構いたし私も旦那もミルク育ちでした☺️
    ですが私も母乳ストレスで毎日泣いていたー😢

堂々としてていいですよ♥️家では母乳、外ではミルクの人もいるし、それこそ保育園の赤ちゃんはミルク飲んでるはずですし😊

くわえてくれないんですか??
    うらやましい、私はいっそうのこと母乳拒否だったらよかったのに‼️そうしたら心置きなくミルクにできるのに。って思ってました、母乳母乳されるから余計辛かった😢

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

私の周りは母乳ばかりで…ママ友のグループLINEは母乳の話題でもちきりです(^^;
    子育てのストレスって半端ないですよね(TT)私もひと頃、毎日のように泣いてました…。

確かに!そう思うと少し気持ちが楽になりました!

陥没乳頭なので、ニップルを色々試したりしたのですが、くわえさせることができなかった感じです。

母乳にも悩みは沢山あるんですね(><)

• 9月4日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですねー、母乳の話題かぁー。最初はこだわったけどもし二人目が出来て母乳無理ならすんなりミルクに移行しますww

もう少したったら慣れてくると思います🎵わたしも余裕でるまで3ヶ月くらいかかった、今は離乳食のめんどくさいので悩んでます😢

母乳の時は毎日温かいミルクアップハーブティ飲んで、飲み物食べ物に気をつかい、お米もたくさん食べて、マッサージもして、張っては出して、痛くなるし母乳こぼれて起きるしって大変でした😢

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

余裕出ますかね(><)
    最近里帰りから自宅に戻ったのですが、ワンオペに疲れと体の異常が出てしまって…実家に戻ってしまったんです。それも気持ちに影響してるかもです(TT)

離乳食はまだ未知の世界なので、不安しかないです。。作れるか心配です。

母乳出る方は出る方で色々悩みありますよね。でもなぜか羨ましく思ってしまって。出ないのが自分の体のせいだって思ってしまうからですかね(^^;

• 9月4日

そろそろ体重戻そうかな

余裕でると思います🎵
    私も母乳のこと含め心配や不安しかなかったんですが助産師さんにお母さんが心配しているうちは大丈夫だよって言われました🎵
    それだけ赤ちゃんと向き合ってるってことですもんね🎵
    実家にいるならどんどん頼って休んでくださいね♥️

離乳食。。。結構ベビーフード使うときあります🎵ベビーフードと組み合わせたり‼️
    元々料理が苦手な私もなんとなく頑張れてます🎵

私も母乳が出過ぎて悩んでる人が羨ましかったです、私はそこまで出ないのに痛くなったりしたので😊
    でも出ないもんは出ないしそれは自分のせいじゃなくて仕方ないことでミルクが売ってるんならミルクあげようって気持ち切り替えました♥️

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

お返事遅くなりすみません(><)
    素敵な助産師さんですね!
    確かに、赤ちゃんを思うからこそ色々壁にぶち当たって悩むんですよね。

実家も実家で大変ではあるんですが、もう少し気持ちが落ち着くまで休ませてもらおうと思います。

ベビーフードを活用して、私も無理なく頑張ってみます◎まだ先と思っていたら、すぐ来ると思うので!

どうして医者とかは母乳の出ない人に母乳育児を推奨し、出ない訳ないと煽るんですかね(^^; 育て方は人それぞれなのに。

• 9月5日
みかん

完母…完母…って、完母の人がそんなに偉いのか❕❕って感じですねっ(´・ω・`)
ミルクだってちゃんと育児してるのに…
ミルクだって、それなりに悩みはあるのに…

悲しくなることはないですよ😁
ミルク育児もちゃんとした子育てです。

• まりすけぇ

まりすけぇ

そうなんですよね!病院でも助産所でも小児科の先生にも母乳母乳って言われて…出るならあげてるわっ!って思うんですが、先生も先生で出ない人なんていないって一言言われちゃって。。割り切ってミルクにしたはずなのに、ふと自分の不甲斐なさに責めてしまうことがあります(><)

ミルクもちゃんとした育児ですよね!そう言ってもらえると、少しほっとします。

• 9月4日
ももと

ミルク育児もいいし、
混合育児もいいし、
母乳育児もいいと思います❣️

人それぞれ事情はありますから。子どもを大切に育てて入れば、いいんじゃないかと思います✨
ミルクだからと引け目に感じられることはないかと思います😊

母乳でもミルクでも、栄養が足りていて愛情たっぷりで育つことが大切ですよ❤️

• まりすけぇ

まりすけぇ

そうなんですよね!頭ではわかってるはずなのに…母乳を諦めてしまった自分をたまに責めてしまい、捨てきれない思いがあって(><)

愛情はたっぷり与えてるつもりです♡もう少し堂々していられるよう、頑張ります!!

• 9月4日
  • ももと

ももと

生後2ヶ月とのことですから、まだホルモンバランスも整われていないことも影響しているかもしれませんね💦
    皆さんが仰るように、徐々に楽になられていくと思います✨

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

母乳育児してなくてもホルモンバランスは乱れるのでしょうか…
    里帰り終えて自宅に戻ったのですが、ワンオペ育児に上手くいかず泣きながら自宅に戻ってきてしまったので、それも精神的に影響してるかもしれないです(><)
    ありがとうございます!
    本当に皆さんの温かい言葉に救われました‪☺︎‬

• 9月4日
  • ももと

ももと

妊娠、出産で大きく体が変化していますし、母乳も出ていたようですからホルモンバランスは乱れたりしますよ❣️

自宅でのワンオペ育児、本当に大変ですよね💦

産後2ヶ月過ぎて、栄養も整ってくると気持ちもだんだん落ち着いてきます🙂
    育児に完璧はないですから、ゆっくりまりすけぇさんの心と体を整えながらで良いと思います✨

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

ホルモンは目に見えないので自分でも乱れてるのはわかりませんが、体は出産を気にボロボロになってます。腰は痛いし、くしゃみしたら下腹部に痛みでるし…。

温かいお言葉に本当に涙が出そうです。ありがとうございます。
    あともう少し気持ちに余裕を持って育児に取り組もうと思います!

頑張ります‪☺︎‬

• 9月5日
🐥

私も完母から、でなくなってきて、完ミになりました。
最初は私も悲しくなったりしてました😭
ですが、いまは本当になんとも思いません🤣笑
何であんなに考えてたのか今じゃ馬鹿らしい!ってくらいになりました🙆‍♀️
いつか、離乳食が始まり、ミルクや母乳を飲まなくなる日がきます。
その時になると、次は、好き嫌いがある、これを食べてくれない!など違う悩みになり、もはや母乳やミルクのことはすっかり、みんな忘れてると思います☺️🧡
そう思ったら、今だけのことだと思って割り切れますよ🙆‍♀️🧡

• まりすけぇ

まりすけぇ

やはり悲しくなりますよね(><)ふとした時なのですが…過去を振り返って不甲斐なさに責めてしまう時があって。

私も気にせずいられるように頑張ります!

本当悩みが尽きなくなりますよね(TT) いつかこんなことで悩んでたな~って笑い話になれるくらい余裕が出てくるといいです。

離乳食…今から不安です 笑

• 9月4日
まり

わかります💦
私も頑張って頑張っておっぱいマッサージも通ってそれでも母乳だけじゃ足りなくて、最終的におっぱい拒否されて完ミにしました💦
外で母乳あげてる人とか見ると未だに、私は出なくてその姿見るだけで傷付くのによく人前であげられるな。。と思ってしまいます😅母乳出る人にこの気持ちはわからないんでしょうが💦
でも、頑張っての結果なので、子供が元気に成長してくれることの方が良いですよ!!
うちの子ミルクに変えてから、あまり泣かなくなったし、生活リズムも整い良いことづくしでした!
熱も出たことありませんよ❤️

• まりすけぇ

まりすけぇ

わかります!私も助産所に何度も通って指導された通りにやっても、上手くいかないし…その割に高い料金ばかりとられて(TT) 切なくて仕方が無かったです。
    母乳の人達が悪いわけではないんですが、余裕が無いと本当に傷つきますよね。同じ思いをされてる方がいると少しほっとします。
    確かに、ミルクだとよく寝てくれることもあったり、準備は大変でもどこでもあげられるので◎

熱凄く心配してました!
    母乳だと病気が不安で…安心しました!

• 9月4日
  • まり

まり

ほんとにそうです😅
    一日違いで妹も出産して、同時期に里帰りして、同じものを食べて、私の方が頻回授乳だったのに、妹は完母になりました💦頑張れば完母になれる!なんて言う人もいますが、やっぱり体質もあると思います💦
    最初の頃少しでも母乳があけられれば大丈夫らしいですよ!
    半年過ぎれば母乳もほとんど栄養ないらしいです💦
    結構おでかけもしてますが、体調不良も全くないです!
    離乳食の進みも良いので、大丈夫です🙆‍♀️

• 9月4日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

妹さんと1日違い!驚きです😳‼️
    ウチは兄夫婦が3ヶ月違いでもうすぐ生まれるのですが、既に比べられそうで不安いっぱいなのに、1日違いだと双子ちゃんみたいになりますね💦
    体質ありますよね。母が沢山出たなら、貴方も出るわって言われましたが結果出ず…諦めが早かったのですかね。ほんのちょびっとの母乳しかあげられませんでしたが 笑
    健康に育ってくれること、祈ります(><)

• 9月4日