※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg2923
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳量が不安定で体重が減少。桶谷式で母乳を増やしたが、最近母乳拒否が続き、旦那がミルクをあげたことで混乱。母乳を諦めて完ミにするか迷っています。完ミの場合の量や回数について相談したいです。

生後4ヶ月の混合育児について。


もう、悩み過ぎて、完ミにしたいと
考えていますが、
諦めきれない自分もいて…。

3ヶ月ちょっと前から、
直母出来ず、保護器をつけ、
ミルク寄りの混合になっていたところ、
桶谷式に通い、直母出来る
ようになりました。
そこから約1ヶ月、母乳はいつつまんでも、
射乳が出るようになり、
張らなくなったけれど、
差し乳になったと言われました。
頻回授乳頑張ってます。

この1ヶ月の流れを読んでください。

①最初母乳量が少ないとのことで、

3時間毎(合計8回)
の80ミルク+母乳+欲しがった時母乳

②母乳よく出るようになってきた!&
よく飲むようになってきた!
(体重は一時的に減るかもと言われたが、
微小ながらも増えた!)

1日6回100ミルク+母乳+欲しがった時母乳

③出てるような気はする(ここで
差し乳になった)が、いまいち飲みっぷりが
悪いような…?
(②と同じく体重は減っても
気にしないでと言われたが、
ほんのわずかに増えた!!)

1日4回120ミルク+母乳+欲しがった時母乳

④桶谷行った数日は、
何故が飲まなくなるんだよなぁ…。
でもなんとか飲んでるかな?
(相変わらず射乳いつでもアリ)

1日2〜3回120ミルク+母乳+欲しがった時母乳
↑なるべく2回で頑張ってと言われて、
ほぼ欲しがらないので、2回に
してました

ここで、ついに、
体重が減ってしまいました…。
なんと①の時より…。
成長曲線よりも今にも下がって
しまいそうです…。

元々出生体重が2195gと、
小さかったので、
体重を増やそうと3ヶ月ミルク寄りの
混合で頑張ってましたが、
毎回褒められるくらい、
理想的な体重の増え方をしていました。
だから、
母乳頑張ってみてもいいよって。

そこで最後の頼みの綱の
桶谷。
しかし、一時は良かったものの、
母乳もミルクもいまいち飲みが
悪くなってしまって、
当たり前だけど体重も減って
しまって、子供が可哀想で…。

そこで発覚したのが、
昨日なんと、
旦那が160ミルクを飲ませた
というのです。
いつの間に…!

私がミルクをあげても
吐いてしまうので、
どう頑張っても120以上は
あげられないのに…!
(むしろ全然吐かなくなったのに、
3回120あげたら、
最後のミルクの時吐いてしまった)

それのせいではないと信じたいのに、
明らかに母乳を飲む勢いが
弱まってしまいました。
欲しいと泣く事もほとんどないような…。

桶谷では
「心配ならミルクの回数
増やしてもいいけど、
3回以上にするとまた母乳拒否が
始まると思う」と言われ、
ここ1ヶ月、いやむしろ
産まれてから毎日頑張ってきた
母乳がパァになるのか…と
思うと悲しくなります。

桶谷以外の意見もきこうと思い、
産院で問い合わせたところ、
「混合なら80を8回なら確実に
太ると思う。80以上を
あげると母乳は飲まなくなります」
と、言われました。

もうほとんど母乳は飲めていない
のかもしれません。
あと1ヶ月で離乳食も始まるし、
ここは諦めて完ミにした方がいいですよね?

また、完ミにした場合、
量や回数はどのくらい
でしょうか?
多分いきなりはそんなに量が
飲めないので、
徐々にその目標値にもってく
感じではありますが…。
幸い哺乳瓶拒否はしていません😊

機嫌は常によく、
わりとニコニコしています。
(でも大人しいのが気になる…
元気ないのかな?)
おしっこは10回くらい出ていますが、
うんちがかなり減ってしまいました…。
毎日2〜3回モリモリ出ていたのですが、
1〜2日に1回程で、
量も明らかに減っています…。

コメント

もも

母乳がたくさん出てるのにミルク1日6回100とか4回120とかは多いのでは、、、?と思いました💦
私いまでも桶谷通ってますが、3ヶ月頃は確かミルク1日6回で1回あたり40~60mlとかでした。
月齢がもう少し進んでからは80に増やして、最終的に11ヶ月くらいの時には離乳食+朝80、寝る前150のみでした。1歳からはフォロミを寝る前に150のみです。

  • meg2923

    meg2923

    早速返信ありがとうございます😭

    今は2〜3回(ほぼ2回です)
    120なんですが、
    多いですかね💦

    でも明らかに母乳を
    吸ってくれてなくて、
    離そうとしても吸啜反応も
    ほとんどなく…。

    体重も減り、うんちも
    出なくなりましたが、
    量を減らして、
    回数を増やす方向で調整
    してみてもいいですかね…?
    それで、母乳吸うように
    なれば回数減らすとか…。

    • 9月4日
  • もも

    もも

    母乳は1日何回くらいあげてますか??
    私その頃はまだ10回とかあげてました💦
    母乳が出なくなるにしては早いですよね😣

    ミルクを急に100とか200とか減らしたりすると、便秘になったりします😭
    その子の体質にもよるとは思いますが、20ずつとか、徐々に減らした方がよかったのかもです(´;ω; ` )
    わたし1ヶ月頃に急激にミルクを減らしたことによって便秘になってしまったので😥
    でも、1.2日で出るならまだ大丈夫な気もします。
    うちの子は5日とか余裕で出ず、毎回綿棒浣腸してあげてだしてたので😂

    まだ4ヶ月ですし、母乳があまり出てないのだとしたらミルクを2回だけではなくもう少し減らして毎回ミルクあげたほうがよさそうですね😣
    全く母乳でてないのなら毎回120でも足りませんが😭💦

    • 9月4日
  • meg2923

    meg2923

    母乳は10〜12回は
    あげてます!
    暇さえあればくわえさせてる
    から、
    嫌になったのかも…?

    最近吸わせても
    嫌がって1分も吸ってくれない
    事が増えてきました…。

    とりあえず量を減らして
    回数増やして様子見てみます!!

    • 9月4日
  • もも

    もも

    それだけちゃんと授乳してれば母乳量減ることはないはずなんですけどね😭
    ミルクが多くて母乳あんまり飲めてなくて分泌量減っちゃったんですかね😣
    でもミルクの前に母乳あげてますよね🙄?
    たくさんくわえさせるから嫌になるってことは無いとおもいますよ!

    嫌がって1分も吸ってくれないの、わたしも経験しましたがもっと月齢進んでからでした💦
    その時は仕方ないのでミルクの量を増やしました😢

    桶谷に今も通われてますよね?
    桶谷はミルクより母乳メインで母乳のことを考えて色々アドバイスくれるはずなのになんか不思議です😥
    もう一度桶谷に相談してみてください💦
    ミルクの量とか記録していたノートがリビングにあるので、明日また確認しておきますね😌

    • 9月4日
  • meg2923

    meg2923

    間違えて下に
    書いちゃいました💦

    • 9月4日
meg2923

こんな時間に何回も
本当にありがとうございます😭
心配で眠れません😓

桶谷では
とにかくミルクは
回数を減らして、
飲まなかったら
飲まなくていいから!
みたいな感じでした。
昨日行って来ました。

分泌も問題ないので、
どうしてだろうね〜?
という感じでした。

夜中はよく飲んでくれてたのに、
夜中にすら
嫌がられるようになって
きました…。
ちゃんと寝てくれるので、
感覚も空かないように
あげてるんですけどね。

明日朝一で桶谷に問い合わせ
てみます!