※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝返りとお座りしかできず、ズリバイや後追いがないことに心配。体重や離乳食は順調だが気になる。

間もなく9ヶ月になりますが、できるのは寝返りと(大人が起こしてあげてから)お座り までです。
ズリバイはする気配が全然なく、名前を呼んで振り返ったり後追いや人見知りも無くてちょっと心配です(;_;)
体重は大きめ、離乳食もまあまあ順調なのですが、気にしすぎでしょうか。。

コメント

aa

成長はそれぞれなので気にしないで大丈夫だと思いますよ😣!
名前は何度呼んでも振り向かないんですか??
7ヶ月検診ありますかね?😅行きましたか??

• ぱぴぷ

ぱぴぷ

ありがとうございます。
    呼んでなんとなく振り返る時もありますが、音に反応してるのか名前に反応してるのか…
    うちは8ヶ月検診で先月小児科に行ってきましたが、発達面についてはかるーく見る感じで終わってしまいました💦

• 9月4日
フリード

うちの息子達は後追い、人見知りはありませんでした。

でも振り向かないのはちょっと気になりますが、大きな音にヽ(; ゚д゚)ノ ビクッとなりますか?

• ぱぴぷ

ぱぴぷ

大きな音にびっくりはするので、聞こえてはいるんだろうなという感じです💦

• 9月4日
  • フリード

フリード

では大丈夫ではないですか?(*^^*)うちの娘も100%振り向くわけではないです。😍

• 9月4日
しーまま

寝返り、腰座り、たっちが出来ればあとは本人のやる気の問題だから気にしなくて大丈夫と言われました☺️
うちも寝返りが7ヶ月になる1週間前、寝返り返りが7ヶ月、自力でのお座りは9ヶ月です✨
今9ヶ月半ですが、ズリバイも最近ほふく前進みたいに若干進んでは戻りを繰り返して何となく進み始めた所です😅
進めないので後追いはありません 笑

名前については、いつも一定の呼び方で呼んでいますか?
何かする時に名前を呼ぶようにして、認識させるようにしてましたか?
他のテレビの音や周りの音には反応しますか?
聴力については成長と関係ない部分もあるので、それだけどうなのかな?という感じですね💦
うちは夫が名前じゃなくてあだ名でよく呼ぶので、名前で呼んでも振り返ったり振り返らなかったりです😭

• ぱぴぷ

ぱぴぷ

ありがとうございます!
    そういえば、いろんな種類の呼び方で呼んじゃっています😨
    どれが自分の名前か認識できていないかもしれないです💦
    呼び方やタイミング工夫してみます!

• 9月4日