※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sr☆
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について賛否両論。3時間以上開けても良いか迷っています。友人からは個人差があると言われ、正しい方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?

新生児って3時間以上授乳開けていいんですか?
なんか賛否両論で、3時間以上開けてはダメ!って意見と
赤ちゃんそれぞれ個人差あるから泣くまで寝させとけって
意見があってよくわかりません。ずっと3時間おきじゃないと
ダメだと思っていたら友人にうちの子は寝る子だから〜起こさなくても5時間とか余裕であくから朝まで寝れるんだ〜と言われて
何が正しいのかわからなくなりました笑😓

どなたか教えてください〜(m*_ _)m

コメント

成長具合によってだと思います😊✨

• sr☆

sr☆

やっぱそうなんですね(m*_ _)m!
    ありがとうございます!!

• 9月4日

私は、起こさないで寝かす派です😭
夜は5時間寝たりするので、病院に聞いたら、体重増えるしおしっこ出てるから休める時に一緒に寝て言われました!参考になるか分かりませんがすみません(>人<;)

• sr☆

sr☆

新生児で5時間寝る子結構いるんですね😳!
    体重増えてれば問題ないって聞きますしよさそうですね(^^!ありがとうございます!

• 9月4日
うみ

うちの子はよく寝る子だったのですが、産後入院中授乳時間が4時間空いていて私も赤ちゃんも寝ていたのですが、助産師さんに叩き起こされて怒られました💦
3時間おきにしっかりあげて!!と。
起こして授乳してと言われました😱

• sr☆

sr☆

私も入院中叩き起されました〜(>_<;)
    すごい怒られたので絶対3時間以上開けてはダメなんだと思っていたのですがネットの声を聞くと違う意見も多くてわからなくなります〜(T_T)

• 9月4日
  • 28sai🎋

28sai🎋

入院中の産後1週間は3時間くらいで起こさないといけないんじゃないかなって思います。

• 9月4日
yuki

分かれますよね。

私は2つの産院で出産しましたが3時間以上開けて良いという助産師さんに会った事ないです💦

あと、私個人の経験談ですが一人目の時に混合で時間開けてしまい体重増えずに健診で引っ掛かったので二人目は、きっちりやりました😅

• sr☆

sr☆

私も入院中、3時間以上開けてはダメ!と言われていました…
    そうだったんですね💦やっぱあけすぎると体重の増えとか変わってきますよね。ご意見ありがとうございます!

• 9月4日
あき

新生児は胃袋も小さく、母乳もしっかり飲めてないから脱水症状起こしやすいから三時間を目安にあげましょう。というのではなかったですか?ミルクは腹持ちもいいけど脱水症状起こしやすいから三時間を目安にあげましょうでしたよね?

• sr☆

sr☆

そうなんですか?ごめんなさいでしたよね?と聞かれてもわからないです(>_<;)教えていただきありがとうございました!

• 9月4日
  • あき

あき

赤ちゃんの胃袋は大人の胃袋と違ってとっくり型をしているそうです。大人の胃袋は巾着のように上の部分がすぼまっています。とっくりのように上の部分がすぼまっていないからたくさん飲んだとしても吐き戻してしまう。さらに母乳だと腹持ちも悪い。とくに新生児は喉が渇いたという実感がないからおなかが満たされていたらぐっすり寝てしまい。そのまま天国へ旅立ってしまうケースが多いと聞きました。

• 9月4日
ママリ

3時間以上あけると低血糖なって亡くなることもある!って先生が言ってましたよ💦

• sr☆

sr☆

低血糖なりやすくなるってききますよね😳💦友人に言っても睡眠優先されましたのであんま気にしてなさそうです笑😓
    怖いですね(T_T)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

100%なる訳じゃないので逆にこわいですよね💦
    みんな自分は大丈夫って考えてしまうんだと思います😅

• 9月4日
しの

新生児はお腹すいても泣く体力がない場合があるから脱水&低血糖防ぐために3時間は守った方がいいとききました。きっちり3時間じゃなくてもお母さんが起きたタイミングで3時間空いてたら赤ちゃんが寝ててもあげた方がいいんじゃないかと思います🐣

• sr☆

sr☆

そうなんですね!!
    3時間であげるようにした方が良さそうですね😳💦貴重なご意見ありがとうございます♪

• 9月4日
なななな

寝てくれる時は寝させていいと思います。ただ2週間検診や1ヶ月検診で体重言われるので、新生児のうちは8、9回/日は授乳した方がいいよって助産婦さんに言われました(^_^)