※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

4歳の娘があかんべーをするのを旦那が叱る。娘は約束してもすぐにまたあかんべー。旦那にも叱られ、悩んでいる。

4歳の女の子の事で悩んでいます。

ココ最近子どもがよく気に入らない事があるとあっかんべーをするのですが、旦那がそれを見てきつく叱ります。

私的には子どもだしべーぐらいするんじゃないかと気にしていないのですが旦那にはなにか考えがあって叱るのかもしれません。

「もうべーしないよ、約束だよ」と言ってもその時は頷いてもまたすぐ気に入らない事があるとべーします。

旦那にも旦那が向こうを向いてる時にべーしたりしてまたすぐに泣くぐらい怒られています。

このやりとりを見るのもしんどく
私がダメって言っても聞かず
どうしたら辞めるのか何かできる事はないかと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんにそこまで叱る理由を聞いてみたらどうでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

旦那さんが強く叱る前に注意すれば、それに被せてそれ以上旦那さんも叱らないのでは?と思います。
子どもだからべーくらいするんじゃないかと気にしてないからやるんだと思います💦繰り返し注意していればそのうちやらなくなると思いますよ😊

私もあっかんべーはやって欲しくない行為なので、やられた人は嫌な気持ちになるしやってる方はとても格好悪いしダメな事だとすぐに注意してきました。小学生くらいの大きな子がやっているのを見て育ちが悪いと感じたので。
大きくなってから癖を治すのは難しいと思うので私も注意します⚠️

そーまま

まず旦那さんになぜ叱るのかを聞いてみるのはどうでしょうか?
そして娘さんにはなぜ気に入らないの表現が、あっかんべーなのかを😌

なぜ怒るのか・なぜやるのか
お互いの気持ちを伝えて
じゃあ家族のルールとしてどうするか、かなーと思いました🤔

深刻にするよりは、普段の会話のようにすると受け入れやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近あっかんべーします!
支援センターで気に入らないことがあったときも知らない子に向かってやったりするので、私も強く注意しています。
されたら嫌な気持ちになるんだよ、されて嫌な事はしないでねと都度説明してます。