※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

離乳食が始まって2ヶ月。最近泣きわめき、食事がストレス。栄養士のアドバイスに途方にくれています。外出先での食事も心配。大人しく食べられる日は来るでしょうか。

離乳食を始めて約2ヶ月。
最初こそ機嫌よくニコニコ食べてくれてたけど、3週間くらい前から嫌がって泣きわめくようになりました。
仰け反って泣いてわめいて、スプーンを掴んだりベーッと吐いたり、暴れます。
2〜3口あげて限界、ミルクを全部飲ませてから食べさせれば、嫌々ながらもなんとか口に入れます。
終われば顔も頭も周りもべとべと、ぐったりです。

栄養士に相談したら、ミルクの前に食べさせなきゃダメよ、としか言われず途方にくれます。
そんな事わかってるよ、食べないんだから仕方ないじゃん!!と思うのですが…
離乳食の時間がストレス、嫌で嫌でたまりません。こんなんじゃ外出先で食べるのも絶対に無理だし。
いつか普通にあーんして大人しく食べれる日が来るのでしょうか…💦💦

コメント

mom

お休みして見ては?
ミルクが先でもいいと思います。

• モモ

モモ

お休みしちゃっていいんですかね?
    ミルク先は仕方なくしてしまってます。あまりに泣くので💦

• 9月4日
  • mom

mom

ただの食べる練習ですから。
    まだ栄養なんてもらう時期でもないですし👍👍

• 9月4日
  • モモ

モモ

そう言ってもらえると少し楽になりますね。
    ちょっと焦ってました。

• 9月4日

離乳食お休みして一から始めてみてはどうですか?
あとは離乳食の時間を早めにして少し変えてみるとか😊
グズるような先に少し飲ませてから食べさせも大丈夫ですよ😄と離乳食相談したときに言われましたよ😊

• モモ

モモ

そうなんですか!
    一から始めるというのはお粥のみの状態から、ということですかね?
    かなり厳しいのでミルクは先にしちゃいました。

• 9月4日
ka☆

うちも途中から、グズって泣いて仰け反って…っていう時期がありました💦
うちの場合は、水分多いのが嫌みたいで、10倍がゆも水分少なく、やわらかくして食べさせたら、食べるようになりました!
うちもミルク先に飲むときありましたよ(*´◒`*)

今は食べたいものが口に入らないと、仰け反って泣きますƪ(˘⌣˘)ʃ

• モモ

モモ

同じですね!
    そういう時期ってあるんですね…
    仰け反って、スプーンをはたき落とすので服もラグもベタベタです💦

• 9月4日

2〜3口食べてくれるなら今はそれでじゅうぶん大丈夫だと思います🙆‍♀️
ミルクあげてからちょこっと離乳食でもいいし、ミルクしっかり飲んでるなら一旦離乳食お休みでもいいし✨
ママも赤ちゃんも離乳食が「楽しい時間」になる方が、食べるかどうかより大切と言われました。わたしもそう思ってます✨
ストレスたまらない程度にでいいですよ✨
栄養士さんの言うこと忠実に守ろうとしなくていいと思います✨

• モモ

モモ

2、3口で十分ですか!
    楽しい時間からは程遠いですね…
    お互い汗だくで格闘してる感じです💦💦
    本の通りに行くわけないけど、ちゃんと量を食べなければ!という思いでいっぱいでした。

• 9月4日
りんご

同じです😥本当辛いですよね😭
離乳食ほとんど食べず毎回泣く汚す暴れるの大騒ぎでぐったりします💦

それでも毎回食べさせるつもりで用意しますが、BFも少し取り入れるようにしたら気が抜けたのか楽になりました。
もう食べなくてもいいやー、一口でも食べてくれればいいやーってなんだか諦めモードです。

うちは家族と同じ食卓に座らせて食べてる姿を見させて手を伸ばしたり興味を示したりするタイミングで離乳食をあげるといくらか食べてくれます☆

お互い無理せずゆっくりと頑張りましょうー。😓

• モモ

モモ

そうですね!本当に毎回これだと参ってしまいます…
    嫌でたまらない💦
    この月齢ではこのくらい、というのは無視してゆっくりマイペースでやってみたいと思います…

• 9月4日