※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリベル
子育て・グッズ

義母の言動に悩んでいます。赤ちゃんの授乳や世話に干渉され、ストレスを感じています。心が狭いでしょうか。

義母の愚痴です。
先月女の子を出産しました!もうすぐ1ヶ月になります。
海外で出産のため、母が予定日に合わせて来る予定でしたが、身内の体調不良で来れないことに。
そもそも37週で産まれたため、産後夫婦二人でどうにかしなきゃならない状況でした。
義理の母が予定を早めて駆けつけてくれたんですが、今義母のちょっとした一言に傷ついてしまってます。
私は初産で最初まったく母乳が出なかったのですが、出るようになった今も母乳育児には苦労しています。まだ一日に何回かミルクを足しています。でも射乳もあるし赤ちゃんも日々頑張って飲んでくれています。
度々早くミルク辞めたいとか、授乳の不安を口にしているのですが、赤ちゃんが泣いたときに、おっぱい足りないの〜?とか言っちゃう人です。 
今日はついにカチンときてしまいました。
朝ごはんを作ってくれるのですが、おっぱい欲しがるのでなかなか用意してくれたご飯を食べれず、ようやく寝たと思ったら勝手にオムツを替えだし起こしちゃうし、そのまま抱っこしてても泣きやまず…
ミルク足そうかな?と聞いたら、
口パックパクしてるけど?と真顔で言われ…
さも足さなきゃムリでしょと言われてるようで、イライラしながらミルクを用意しました。
あげく昼ごはんは何時になるかわかんないよね?と高圧的に聞かれ、いよいよもうイヤになりました。
なんでご飯時間通りに食べなきゃいけないの、、赤ちゃんのタイミングなんか読めません。
長くなりましたが、息子かわいがりの強いお義母さんです。ご飯も私より息子に食べさせたいという思いが強いようです。
あと2週間笑顔でやりきれるか不安です。
話してる分には家族思いのいいお義母さんなんですが、余計な一言が多いと思ってしまいます。
長くなりましたがこんな風に思ってしまう私は心が狭いでしょうか。

コメント

みほ

産後はしょうがないですよ‼︎
心狭くなんてないです!
私だったら言い返してしまいそう😱
旦那さんに相談してみて
旦那さんからやんわり伝えてもらってはどうですか?

• マリベル

マリベル

ありがとうございます😭
    せっかく産後のブルーから復活したのにまたブルーです。。リビング行くと顔合わせちゃうから行きたくない…初孫で海外にいるから一緒の時間も作ってあげたいけど、また何か言われると思うと会わせたくない😅
    忙がしいとこかわいそうだけど旦那に伝えました💧

• 9月4日
ぽよ

お義母さんうざーい!!!
私ならキレる(*゚∀゚*)
旦那さん言ってもらったほうがいいですよ!

• マリベル

マリベル

ほんと、うざーいと思ってしまいます(;_; 割り切ってやるしかないですね。。

• 9月4日
のん

うちは血の繋がった祖母が面倒見てくれたのですが、それでも随分とイラつきました。
実母や義母だったらもっと腹が立ってたと思います。
特にお乳に関する事は本当!!!腹立つ!!!!分かっとるから黙ってて!と私は言ってしまいました(´;ω;`)
助けてくれるのはありがたいんですけど、産後直後にお乳の話題は本当にタブーだと思います…マリベルさんが怒ってしまうのも仕方ないですよ(´;ω;`)

義母さんだと言いにくいですよね。
遠回しに、お乳の事を言われると落ち込むのであまり言わないでください…と言ってみては??
多分、言わないと延々とお乳の事ばっか言って来ますよ…。

• マリベル

マリベル

ありがとうございます💦お乳の話題タブーですよね、姉と母もそうだっだみたいです。触れないでほしい!察してほしい!でも言わなきゃ難しそうですね。。

• 9月4日
ままるこ

わかります💦
わたしも母乳が起動に乗るまでずっと抱っこにおっぱいで、些細なことで傷ついてました(>_<)
実母からですが、一生懸命吸ってくれているのに、
おっぱい出てる?
なんて言われたときは、顔には出しませんでしたが、内心かなーり傷つきましたしムカつきました😭
本人は何気無く聞いただけでしょうが💔💦

義母さん、頼んでもないのに勝手におむつ替えて泣かせるなんて迷惑ですよね💦
口パックパクしてるけど?
って、余計な一言ですよね💨
おっぱい足りないの~?
も、なにも考えずに言ってるかもですが、一生懸命やってるからこそ傷ついちゃいますよね💦
ごはんの時間なんて、こっちがいつ食べられるか聞きたいですよね!
てか、そんなに時間通りに食べてほしいなら食べ終わるまでだっこしといてくれよって✋💦

笑顔で頑張らなくていいと思いますよ💦
義母にまで神経使っていたら身が持ちません😖
ご飯つくってくれる人くらいの認識であとは何を言われても聞いてるふりです😜

しかし義母ってどーして余計な一言が多いんでしょうね!😭

• マリベル

マリベル

ありがとうございます💦
    オムツ替えてくれたのに何も言わなかったからカチンときたのでしょうか?😅
    言い返しちゃう性格なんですが、はるばる来たくれてるのもあるし、気遣わないでと言われてますが遣わせてますよね?!
    息子の嫁って微妙な存在なんでしょうね。。

• 9月4日

わたしも先月2人目を生み、義母に1週間手伝いに来てもらいました。来てもらっておいてあれですが、何度も何度もイライラしましたよ😤

2人目のためか、自分自身の精神的な余裕(赤ちゃんのお世話や授乳に関して)はまだあったのですが、それでも家事のやり方の違い、度重なるお節介&口出しに閉口しました。。
ここはひたすら無になり「はい、そうですね、ありがとうございます」を繰り返すことにしようと、1週間だけ我慢我慢と思って耐えました💦

そして、ミルクも立派な授乳ですよー!!
私自身も1人目は海外出産で母乳ミルク混合だったのですが、日本ほど母乳母乳言われなかったです。お住いの国はどうですか?もしかしたら日本の粉ミルク手に入りにくいかもしれませんが、安心して飲ませられるものがあれば全然アリだと思いますよ✌️

退会ユーザー

海外だとやはり言葉も考え方も違うし、病院もあるとはいえ、母乳に関する知識や情報なんかはネット中心になるかと思います。私も当時読み漁って必死でした。でも、それで自分を追い込んでた気がします💦

近くに日本人のお友達や先輩ママはいますか?私は月齢が近い友達の存在が本当に大きかったです。日本帰国して改めて実感してますが、はじめての育児が海外だということ、心身ともにとても負担あると思います。吐き出し先を上手いこと見つけて、育児楽しんでくださいね!

• 9月4日
  • マリベル

マリベル

ありがとうございます💦
    アメリカなんですが、結構母乳信仰なんですよ💦周りの友達もそうだし、義母も母乳だったから余計にかもしれませんが…
    家事の違いにはもう閉口しました…床に置いたものをテーブルに置くのが衝撃で、、汚れたキッチンマットをガスコンロの脇に置かれたのは衝撃でした…
    割り切って頑張るようにします。赤ちゃんの世話は私がみます!

• 9月4日
  • マリベル

マリベル

ちょうど予定日が近い妊婦友達が何人かいて、日本人の助産師さんにも授乳見てもらってるんです✨完母出いけるとお墨付きもらってるんですが、今魔の3週間?で訳もなく時期だそうです。お義母さんもそれ知ってるのに、ミルク作ってあげようとしたら、美味しいミルク来ましたよ〜って。母乳がまずいと言いたいのか?!って思っちゃいました。。
    ネット見ちゃいますね〜💦友達に吐き出せるときに吐き出してみます💦

• 9月4日
  • マリベル

マリベル

訳もなく泣く時期、でした

• 9月4日

退会ユーザー

アメリカですか〜!
    それは結構母乳信仰強そう!というか助産師さんにお墨付き貰えてるなら義母さんが出る幕なしじゃないですか😂タイミングあれば何か意見してやろうってウズウズしてるんじゃないですか?苦笑

私も今回の義母滞在で感じたのですが、義母にとっては息子>孫>>>>>嫁くらいの感覚だと思います💦息子の手前、嫁の世話もしてるだけで😅
    嫁の意見を聞く気はそもそもなくて、自分のやり方や価値観を通したいだけ。まぁよく考えれば主婦20-30年選手ですからね💦でも衛生面の感覚はどんどん落ちてくんだなって思いました。そういう意味でも赤ちゃんのお世話はマリベルさんがやられたほうがいいかもですね😅

長々とすみません💦
    魔の3週間、魔の義母滞在、落ち着く&終わる日が来ます!その後の楽しい生活のことを想像しながら乗り切りましょー!!

• 9月4日
ms

ご出産おめでとうございます😊✨
まだ1ヶ月なら体も本調子ではないですよね💦
そんな状況で義母からの余計な一言、余計な行動、カチンときても無理ないと思います😅全然心が狭くなんかないですよ!

私も産後は義母にお世話になりましたが似たような感じでした😂
おっぱいちゃんとでてるーん?とわざわざ覗かれたり、昨日の夜もよく泣いてたねーと言われたり…。今考えれば大したことなくても泣き止ませられない事に罪悪感を感じてたので責められているようですごく辛かったのを今でも覚えています。
うちの義母も息子大好き、お世話したがりな人なので何かと干渉してきますし…。

旦那さんにそろそろ家族3人で過ごす練習をしたいと伝えて帰ってもらうことはできませんかね?それか、ご飯のタイミングは赤ちゃん次第なので気にしないで下さい😊と笑顔ではっきり伝えるか…。(義母相手だと難しいかもしれませんが💦早めにはっきり言える関係になっておいた方がのちのち楽ですよ!)

個人的には産後はほんと色んなことに敏感になっているので義母とは関わらない方がいいと思っています💦
帰ってもらうのが無理でも、義母にまで気を使って笑顔でいる必要はないですよ!それじゃあ体も心も休まりません!まだ出産の傷も癒えてないでしょうし、ご無理をなさらないで下さいね😭

• マリベル

マリベル

ありがとうございます💦同じですね!
    泣くのが悪いみたいに言わないでほしいですよね〜今は寝る子よりおっぱいたくさん飲む子が育つと、姉から聞きました。
    お義母さんも知らない土地で時間を持て余してるからつい口に出たこと言っちゃうだけなんでしょうけどね…
    ご飯のタイミングはもう、自分で温めますなり言おうと思います。
    ご飯も和食が母乳にいいと聞いてお願いしてたのですが、毎回和食だと飽きるからってカレーやパスタを作ってくれます。麺類は特にタイミング難しいから避けてもらおうと思います。。
    はっきり言えるようにしますね!

• 9月4日
みーん

ははー!!笑
めっちゃ気持ち分かります!!
私も新生児期に「また泣いてるよ!あんたおっぱい出てないんじゃないの!!?」って強めに言われてイライラして背中向けて涙目になりましたよ😒

てかようやく寝かしつけたのに勝手にオムツ替えて起こさんでほしいですね💢
クソでかいため息つきたくなる(笑)

マリベルさん、心狭くないですよ!!
空気読まない義母がよろしくないと思います!!!!!!!!!

自分だってそんな頃があったはずなのに心無いこと言うのやめて欲しいですよね。

そして、出産おめでとうございます🤱
2週間が早く過ぎ去っていきますように><

• マリベル

マリベル

ありがとうございます😭
    ため息ついちゃいましたね〜それでカチンときたのでしょうか。。泣くのはおっぱいだけが理由じゃないと思うんですけど、口パックパクさせてるけど?はこの1ヶ月の頑張りを否定された気がして気が滅入りました。。産後10日間はホルモンのせいで毎日泣いてましたが、もうすっかり良くなった頃です。なのにまた泣いてしまいました…みーんさんみたいに強く言われちゃったらもうケンカですね😭
    険悪にしたくないけど、気にしてることは察してほしい。。旦那も仕事がこのタイミングで激務で愚痴れず辛いです。
    こんなことに気回せないのでほんと早く帰ってほしい。。

• 9月4日
yukko

私の場合、同居の義母が母乳育児の経験が全く無いので(持病があり薬を飲んでいたので母乳をあげられなかったらしい)、母乳が軌道に乗るまでは挽回授乳になることについて理解してもらえませんでした💦
「母乳が足りないんじゃないの?」「お腹空いてるのにこんなに泣かせてかわいそう」
「なんでお腹いっぱいにしてやらないの!お腹いっぱいにして三時間あけてやらなきゃだめ!」
など言われました😢
説明しても理解してもらえず、同居でこの先もずっと一緒なので完母は諦めて混合でやってます😢

マリベルさんの義母さんが居るのはあと2週間とのことなので、辛いですが赤ちゃんに吸ってもらい続けてなんとか耐えられるといいなと思います。
他の方のコメントでもありますが、母乳育児が軌道に乗るように試行錯誤してるところだから、あまり言わないでほしいですと伝えるのがいいと思います🍀
母乳が良いと思っている人なら、温かく見守ってくれると思いますよ。
うちの義母は「いつまでおっぱいを飲ませるつもり?」と言います…え?止める理由も無いのにもう断乳しろと?出ているうちは断乳しませんけどね💦
めんどくさいので、母乳の話はこちらからしてません。私の愚痴になってすみません💦

• マリベル

マリベル

最初は逐一説明してました。。私の場合は助産師さんが訪問してくれたので、義母も話を聞いてわかってくれたみたいです。さっきやんわり伝えてみました!義母だけじゃなくて病院の母乳の先生だったり、マイナスなことを言う人はいたので、その時の話をしたりして。
    ミルク派も困りますね💦うちの母はミルクでいいじゃないという人なのでこっちに来てたらケンカになってたかもです😅

• 9月4日
Meg

私もアメリカで娘を産みました。そこの病院が母乳推進派だったので、母乳が軌道に乗るまではミルクを与えない、3時間もあけないで頻回授乳しなさい!と言われて20分に1回のペースで24時間あげていました💦睡眠不足とホルモンのせいで酷い産後鬱になって、母乳ノイローゼ?みたいにもなり、義母が無断でミルクを作ろうとする度に私はそれを鬼の形相で止めて怒っていました笑。上の方のコメントと同じで、義母も完全ミルクで育てて母乳をあげた事がなかったので、私の頻回授乳に粉ミルク拒否を理解できなかったみたいです。なのでお腹が空いてるのね、可愛そうなベイビー。と娘に話しかけているのを聞くたびにイライラ。産後すぐは母乳に敏感になりますよね!普通の感情ですから自分を責めないで下さいね!

• マリベル

マリベル

コメントありがとうございます!うちの病院もそんな感じでしたがあまりに出なかったので、殺菌された母乳をあっさりくれました。20分は辛いですね💦義母も色々ですね!それはイライラする〜!だんだん落ち着けて来ましたよ、でもあまり触れないでほしいですね。。

• 9月7日