※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

新潟市東区の保育園に双子を入れたいが、同じ園に入れられない可能性がある。双子ママさんのアドバイスやオススメの保育園情報を教えてほしい。

1歳になる来年から新潟市東区の保育園に入れたいんですが、双子で同じ園に入れないかもしれないといわれそれは避けたいです。

双子ママさんで保育園選びのコツなどわかるかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、東区でオススメの保育園がありましたら参考程度に教えていただきたいです。

コメント

ママリ

東区住みです。
双子ちゃんで違う園だとかなり大変ですね😖
人気の保育園だと両親がフルタイムでも落ちるみたいです💦💦
娘の通ってる園は毎年、1歳児クラスは0歳児からの持ち上がりが5人、4月入園の子が7人くらいみたいです。

どの学年も12人くらいですが知り合いは江南区で1学年30人くらいって言っていたので大きい保育園だと募集人数も多いですし同じ園に入れるかもしれませんね😣

• ☆

やっぱり双子となると園選びしてる余裕はないですかね😣
    できるだけ行事や園内の感じを見て決めたかったのですが、、
    なかなかうまくいかないです😵

• 9月4日

東区保育園通わせてます。
双子ではないですが上の子が通ってる新潟市立石山保育園は先生方みんな優しく保護者同士もとても仲良く出来てて凄く通わせやすい保育園です。ただすぐそばに市営住宅がありなかなか入園厳しいかもですが(笑)
下の子が通ってるパンダ山びこ保育園はあんまりおすすめしません。何人かの先生は子どもにも厳しく保護者には愛想も悪く私は来月の入園希望で姉と同じ保育園に希望し直そうと思ってます。
でも、どちらもオムツの持ち帰りがないのは助かってます。

• ☆

先生の感じも自分の中で結構重要で、、😭そういった情報はかなり助かります😢
    ありがとうございます!見学の候補にして見ます✨

• 9月4日

退会ユーザー

石山保育園は建物は古いですがとても良い所です。
    パンダ山びこ保育園は認定こども園なので持ち上がりで3才からは幼稚園です。
    新しいところって綺麗だけどその分先生方もお若かったりしてあまり保育の経験が無かったり浅かったりする人に預けるのは少し不安かな?とも思って私は新設の保育園は行きませんでした。
    友人で新設の保育園に登園させてる人がいますがやはり先生方の経験も浅くあまり対応がよくないと聞きました。
    まぁその園によって違うとは思いますが参考までに(笑)

• 9月4日
うみんこ

東区の保育園に0歳児で入園しましたがほぼ持ち上がりなので1歳児になる時には5人しか入れませんでした。
規模の大きいところの方が入りやすそうですねー
あとは新設の園が東区でもできるらしいですよ!

• ☆

そうなんですか?!新しいところめちゃくちゃいいですね😣💓調べて見ます!ありがとうございます!

• 9月4日
2insママ

私も先月1歳になった双子のママです。
私は先月で、育休が終わり途中保育を東区で申し込みしましたが結局ダメでした。
結局四月入園にすることにして、育休延長しました。
区役所の方には、できるだけ希望の保育園をたくさん書いて下さい。と言われました!
お互い大変ですが、保育園入れると
嬉しいですね😊

• ☆

途中保育で双子ちゃんとなるとかなりキツイですよね😵
    入園先は希望通りいけましたか?

• 9月5日
陽太ママ

参考になるか…。
先日、東区のみらい乳児園に見学に行って来ました。2歳クラスの子に確か双子ちゃんがいました!
乳児園なので2歳までしかいられませんが💦3歳からは、系列のひかり保育園に入れるみたいなので、乳児園も手かも?です。

• ☆

全然参考になります😢💓
    育ちが東区じゃないため全く保育園事情がわからなくて😭
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • 陽太ママ

陽太ママ

私も市外で育っているので、全然わからなくて😥
    ママ友さんや、主人の姉に聞いたりして評判のいいところなどは把握しました!いろは保育園、メープル保育園はかなり人気だよーなんて話しは聞きました!海や空港に近いところは案外空きがあるみたいですよ😉

• 9月5日