※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょぴにん
家族・旦那

子どもが風邪ひいても、旦那はいつも「大丈夫だよー」とか、「心配しす…

子どもが風邪ひいても、旦那はいつも「大丈夫だよー」とか、「心配しすぎだよ」とか言いながらテレビ見てたり、ケータイいじってたりする。
本当に私にはわからない。何を根拠に大丈夫って言ってんの?子どもの心配あれこれして疲れてるのは私だけ。子どもが風邪引いてあれこれ調べたり、どこの病院がいいか調べたり、いろんな病気の可能性調べたり、薬の副作用調べたり…全部私ばっかりやって、横で旦那はテレビ見て笑ってる。

背中に湿疹できたら何だろう?大丈夫かな?痒くないかな?って思ってめちゃ調べて。ねえ、どう思う?って旦那に聞いても、「大丈夫だろ」で終わり。
旅行行くときも、子どもが辛くない行程とか、子どもが飽きない場所とか考えるのは私で、旦那は自分の行きたいとこばっか予定にいれて、「これじゃ移動子どもにとってきつくない?」って私が言っても、「大丈夫だろ」。
はぁ。

父親ってこんなもんなのかな…。

子どもの心配本気でするのは母親だけなのかな。
育児書の1つ開いたこともないくせに、
何を根拠に大丈夫と言えるのか。
なんかいろいろ心配したり、調べたり、気持ちが疲れた。一緒に気持ちの疲れを負担してくれる人がいなくて孤独。

コメント

ゆず

わかります。
うちの旦那もそんな感じです。
先日もこどもが高熱出してるのに、『大丈夫?』って気持ちもこもってないとりあえずで言ってる感はんぱなく、そのままさっさと出かける準備して飲みいきました。
まじくそだと思いました。
自分のこどもなのに、他人事のようで。
ほんと子育てに無関心な旦那にイライラします。
世の中にはもっと率先して子育てしてくれる旦那様はいっぱいいるんでしょうが、うちはだめでした。

• にょぴにん

にょぴにん

うちもだめでした。笑 結婚する前はそんなことわからないですもんね。ほんと、クソだと思うことばっかです。子ども生まれたばっかの時からそうで、もうちょっと大きくなったら変わるかと期待もしましたが、何も変わりませんでした。がっかりです。きっとずっとこうなんですね…。

• 9月4日
  • ゆず

ゆず

夜泣きも全く起きんし、オムツも替えたがらんかったです!

すみません、旅行ではないですが、うちは日常の休みの外出がそんな感じです。
    今から出かけたらこども眠くなる時間だしとかお腹すいてるしとかうちはすぐ考えますが、旦那は全くです。
    日頃育児してないからわからないんですよね!
    そうゆうもんだと割りきるしかないんですかね😒

• 9月4日
かおりん

そうなんですね。
うちは逆ですね。
子供が熱だしたら慌ただしくなるのは旦那の方。
明日病院行くから!
と一喝して黙らせますけど(笑)

あんまり心配しすぎても体に毒ですよ!
子供が機嫌良ければとりあえず大丈夫と思ってます😄
何か心配であれば病院行って診てもらうようにはしてます。

追伸
ご主人みたいにあんまり無関心なのもどーかと思いますけどとお伝え下さい✨

• にょぴにん

にょぴにん

そうやって夫婦ってバランスとれるようになってるのかも知れないですね。二人とも心配しすぎだったら大変だし、二人ともテキトーすぎても大変だし。でもなんか疲れますわー。

• 9月4日
サボ

うちもそうです!
心配してるお前が大丈夫?みたいな雰囲気だしてきます。なにかあったら辛いのは子供なのに!
やっぱり母は子供が一番ですから、そこは父親になりきれてないというかあくまで他人なんだなと冷めました。
旅行なんていつも私がネットとかパンフもらいに行ったり行程を決めてますよー。旦那なんか自分本位でまったく役に立ちません。そういうものだと割り切って付き合ってます。求めても自分が疲れるだけなので。

• にょぴにん

にょぴにん

はあ、結局「求めない、期待しない」の境地にたどり着くんですよね。孤独だわー。

• 9月4日
まぁ

うちも逆ですね。
旅行のスケジュールはいつも私が決めてるから(決められるの嫌なタイプ)別にいいとして、子供のことは主人の方がうるさいです。
私は薬の副作用とか調べたことないし、多少熱や咳あってもさほど気にしません。
子供ってそういうものだし…

湿疹も医者に蕁麻疹と言われてるのに「蕁麻疹じゃないんじゃないの」とかすぐ疑うし。
確かに蕁麻疹とは違うような湿疹出ることあるけど、素人が騒いだってなんの解決にもならないし笑
子供が熱出しても仕事休むの私なんだからほっといてくれる?って感じです笑

• にょぴにん

にょぴにん

逆パターンもあるんですねー。そうやって夫婦ってバランスとれるようになってるのかも知れませんね。ありがとうございます(^ ^)

• 9月4日