※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ629
子育て・グッズ

授乳中に乳首と乳輪が切れて出血し、痛みを我慢しています。母乳で育てたいが、痛みが気になります。このまま続けても大丈夫でしょうか?

一ヶ月になった最近直母ができるようになりました!
今授乳してたら乳首と乳輪が少し切れて血が出ちゃいました;_;
吸われてる途中痛いのずっと我慢してました(>_<)
我慢してれば痛いのいずれ治るかと思って…笑

寝てる感じでも吸ってるので、
まだお腹空いてるのかと思って我慢してました。
吸わせてるのは大体10分くらいです。
助産師さんに母乳の出が良いと言われたので、
なるべく母乳で育てたいです(>_<)

このままあげ続けて大丈夫ですかね?(>_<)
ヒリヒリ痛いです💧

コメント

とも

おはよーございます✨
うちも、同じでした!
産婦人科で塗り薬貰いましたよーヽ(・∀・)ノ
あと、加えかたが浅いから切れるみたいです(*_*)

• ぴぴ629

ぴぴ629

病院行くか薬局行くか迷い中です(>_<)
    乳首短いからなのか、なかなか深く咥えさせられないんですよね💦💦
    ありがとうございます❤️

• 12月17日
  • とも

とも

子供さんの検診の時に先生に相談したら薬くれると思いますよー\(^^)/
    うちも出産して入院中に切れて薬貰って塗ってました!
    飲ませるときは乳首やら拭いてあげてましたよー✨

• 12月17日
さなmama(26)

切れたらかなり痛くて、授乳するのが億劫になっちゃいますよね(T_T)
わたしも経験ありますが、痛いときにはまず咥え直してあげてください☆ 咥え方が浅いと乳頭だけを吸っている感じになるので、傷が悪化しちゃいます(>_<) 乳輪までしっかり咥えられたら、痛みも多少は軽減されるはずです。
それと、いちお病院に受診されてみてもいいかもしれません。わたしは受診をして、 ユベラというクリーム軟膏を処方してもらいました。ビタミン剤なので、拭き取らず授乳ができて楽チンです。一度薬を出してもらうと、治った後に傷が再発してもすぐに対応できるので助かってますよ。

• さなmama(26)

さなmama(26)

補足です!
    傷がある間は搾乳機を使って、お乳を休ませてあげるのも一つの手段です!実際に搾乳機を使ったりもしましたし、搾乳した母乳を飲ませてあげることで母乳育児が続けられます。お陰様で、3ヶ月になった今でも母乳のみで育てられています☆

• 12月17日
  • ぴぴ629

ぴぴ629

詳しくありがとうございます❤️
    聞きたい事全て答えて下さって本当に助かりました*\(^o^)/*

• 12月17日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

わたしもはじめは保護器に頼っていましたが、助産師さんになくても大丈夫よ〜って言われて直母を頑張っていました。でもその結果、傷ができる運命に…(T_T)笑
    今では乳首がしっかり伸びるようになったし、子どもも上手に吸えるようになって始めほどの苦労はありません☆
    早く傷が治って、ぴぴ629さんも赤ちゃんも安心して授乳ができるといいですね♪( ´▽`)
    グッドアンサーをいただき、ありがとうございました♡

• 12月17日
ももじろう

ランシノーやピュアレーンなどの乳頭ケアとかでケアしてください!血が出ながら吸われるのは赤ちゃんも嫌だと思うので、血がでそうなら乳頭保護器を使って痛みがなくなるまで、それで飲ませてあげてください!
月齢が経つにつれ、お子さんの吸い付きも強くなっていくので、先っぽで吸われると痛くなってきますよー!

私もそうでしたので!回答させていただきます!

• ぴぴ629

ぴぴ629

その薬は薬局で売ってますか??
    保護器使ってたんですが、上手く吸えなくて;_;
    吸う力強くなって嬉しい半分、痛くて泣きたい半分です!笑

• 12月17日

痛かったら1度外して加え直した方がいいと思いますよ!

私は病院で
切れちゃったら母乳を塗ってラップで保護すると治りがいいし、お金かからなし、口に入っても大丈夫だよ。と言われました!
病院で薬貰うのもいいと思います!

こまめに塗って授乳ごとにラップは交換すればいいそうです!
ラップで違和感はありますが治りは早かったような気がします☺

• ぴぴ629

ぴぴ629

母乳を塗ってラップ!
    目からウロコです!*\(^o^)/*
    やってみますね!

• 12月17日
yu----

乳首カバー使ってみてはどうですか?
私は産後1日目でどちらも擦り切れて血だらけになり、助産師さんが勧めてくれたメデラの乳首カバーを2カ月フル活用しました。
今、3カ月になりますが、それからは乳首も強くなり(?)出血も無くなりましたよ!