※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

息子の卒乳、断乳について相談中。夜中起きるので寝かしつけ方法や乳離れが心配。どうしたらいいかな?

卒乳、断乳ってどうやってやるんでしょうか?
息子は乳大好きで泣いたら自分で私の服をあげてブラから乳出したり服引っ張って乳頂戴頂戴(両手叩く)やって来たりして乳への執念が凄いです。寝るときは添い乳です。今は夜中三回くらい起きます。断乳出来たら朝まで寝てくれるのかな〜と思ってます。夜寝かしつける時に寝っ転がったら私の方を向いてもう口を開けて待ってるんです。寝るときってどうやって寝かしつけたら良いんですかね?😂抱っこ紐でも寝るけど、下ろしたら起きてなくし、、、
もし寝る時に乳加えなくて寝れたとして夜中起きた時にはさらにどうやって寝かしつけたら良いのでしょうか?夜中起きたときは私も眠たいので立って抱っこするとか出来ないからやっぱり乳加えさしてしまいます😭

コメント

はじめまして *⋆✈︎
同じくらいの月齢の娘がいるママです 🤱
うちの娘もおっぱいマンで服引っ張ったりめくったりして乳くれアピールが凄いです 🍼
夜寝る時は最近やっとひとりでゴロゴロしながら寝てしまうようにはなりましたが、やはり夜中何回か起きるので自分も眠さに負けて乳くわえさせてしまっております 💦
周りからもまだおっぱいあげてんの?とか言われたりするので、そろそろ卒乳考えてますが、寂しくてぜんぜん卒乳に踏み切れないでいます 😞
同じような境遇だったので思わずコメントしてしまいました (⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
解決策でなくてすみません 🙇

• ちょん

ちょん

はじめまして!
    ほんと、おんなじような感じですね😂保育所に入れたいなーと考えているのでそろそろ断乳しておかないと、、、と思いまして😢子供も乳無かったらさみしいし、きっと吸ってもらえなかったら私も寂しい気持ちになるかも、、、(笑)
    お互い頑張りましょう⭐️

• 9月4日
はる☆

たぶん、一歳すぎていろいろわかってきていることもあり、執着がさらにすごくなってきているんだと思います。
夜泣きは、おっぱいを卒業したら本当に無くなりますよ😳
あくまでも私の経験(11ヶ月断乳)ですが、離乳食後のおっぱいを止める→日中を減らす→夜を止める→日中を徐々にさらに減らして最終的に無しにする
でした。夜止める前に完全に日中をゼロにしてもいいと思います。
夜止めるのが1番大変です。でも最初の三日乗り越えたら嘘のように飲まなくなりますよ笑 私も断乳初日は一時間泣き叫ぶのを抱っこしていました。

子供はしばらくおっぱいを吸わなければ忘れてしまうので、夜どんなに泣き叫んでも心を鬼にして頑張ることがポイントです!

• ちょん

ちょん

段階を踏んで徐々に減らしていこうと思います、、、今は離乳食より乳みたいな感じであんまり食べてくれないので心配で😭ぶっ通しで朝まで寝てくれたらすごく嬉しいんですけどね、、、夜中眠くても頑張ろうと思います!ありがとうございます(^ω^)

• 9月4日

娘は卒乳でしたが、寝る前だけにして、夜寝る前だけにして、そのままさよならしました😊
完母でしたが、離乳食をたくさん食べるようになったので、食後も欲しがらなくなり、寝る前も欲しがらなくなり、夜寝る前も欲しがらなくなり・・
寝るときは添い寝でゴロゴロしていたら寝ますが、朝寝と昼寝は明るいので抱っこで寝かせています😊

• ちょん

ちょん

乳やめたら離乳食いっぱい食べてくれるようになりますかね😭😭私も抱っこで寝かしつけ頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月4日
しましま

まず、一番最初に添い乳での夜の寝かしつけをやめました。次にユルく夜間断乳をはじめて(マグでお茶がしっかり飲めるようになったので)、朝5時、6時までは飲ませないようにしました。
次に日中は自宅以外での授乳をやめました。日中は自宅なら好きなだけ飲める、から食後おやつの後のみ、歯磨き前だけ、と回数やタイミングを分かりやすく絞っていきました。
徐々に日に1、2回まで減らしたところで義実家に帰省し、2泊外泊ですっぱり卒乳できました。
夜間断乳はほぼできていましたが、1歳、1歳3ヶ月で私が妊娠し、おっぱいへの執着が非常に強くなり、1歳4ヶ月から卒乳への準備をゆっくりすすめて、1歳6ヶ月になった日に卒乳しました。

• ちょん

ちょん

夜中起きたらマグでお茶飲ませたらいいんですかねぇ🤔授乳の回数少しずつ減らしてみます!ありがとうございます(^ω^)

• 9月4日
MAMA

卒乳は自然と飲まなくなることです。

今ちょんさんがやろうとしてるのは断乳なので
断乳自体は何がなんでもあげないことです。

まず、夜中起きる原因はほぼ添い乳だと思います。
添い乳は眠りが浅くなる要因です。

添い乳で1年1ヶ月楽してきた分
辞めるのはとっても大変だと思いますが
やめたいなら覚悟決めてまずは
添い乳を辞めることから始めた方がいいと思います。

夜中起きても抱っこしたくないなら
抱っこで授乳してひたすらトントンです。
永遠に寝ないという事は有り得ないので
根気強くトントンです!

添い乳が卒業できたら次は夜間断乳、
と段階踏むのがお子さんにとって
ストレス少なく済むと思います。

今まであった添い乳も母乳も一気に無くすのは
お子さんにとっても辛いでしょうし
ちょんさんのやる気根気がないと
きついと思います…

• ちょん

ちょん

断乳です。すみません😢
    添い乳が無くなったら日中も飲まなくなると思うんですけどね、、、、夜が一番大変ですよね😰頑張ります!ありがとうございます(^ω^)

• 9月4日