※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
ココロ・悩み

お姑さんとの問題で離婚を考えています。子供に影響は?経済的・精神的な面も心配。助言をお願いします。

お姑さんと喧嘩してしまいました。
人の気持ちが分からないのか不愉快な事を言われたりしょっちゅうします。
旦那も毎回お姑さんの味方でいつも私が悪者です。その度に私が我慢すればよかった😣スルーすればよかった!と後悔します。
お姑さんも悪いところばかりではないのですが、自然と離婚という事を現実的に考えるようになりした。
やはりシングルでは子供に不自由させてしまうでしょうか。お父さんを奪ってしまうことになるのは可哀想に思います。経済的に精神的にはどうでしょうか。どなたか御助言いただけると助かります。

コメント

みーのん

うちの母がシングルで姉と私を育ててくれました。経済的には苦しかったです。母が心臓悪かったのもあると思いますが、、
姉も中学出たら直ぐ仕事してました。私も帰宅しても誰もいない、友達ともお金がかかりそうな時は遊べないって感じでした。怒られたり、体調崩した時は、母が大変なのは私のせいかな?なんて思う事もありました。
って子ども目線ですいません😣💦⤵️

  • マリン

    マリン

    そうですよね、、、
    子供に苦しい思いをさせるくらいなら我慢します。
    子供が巣だってから…ということも頭の片隅におきながら💦

    • 9月3日
deleted user

お子さんの健康や幸せは
お父さんやお母さんの心の健康ありきだと思います。
元気がないお母さんを見たお子さんはとても不安になると思います。
きちんと話し合いはされましたか?
もし頑固な旦那さんなら「お前が悪い」の一点張りで話し合いも平行線かもしれませんが。。

てか、奥さん守らない・客観的な立場に立てない旦那さんって旦那の役割半分くらい失ってる気がします。笑
こんなこと言っちゃってすみません。ですが私なら到底我慢ならない、子供の前で笑顔でいれる気がしないので離婚して、一馬力ですが人一倍愛情かけて育てます。

  • マリン

    マリン

    なんだか、涙がでてきました…
    ありがとうございます!
    私も本当にそう思います。
    旦那とは話し合ってもいつも平行線です。嫌な気持ちになりお互いを嫌いになり終わります。
    どうしてこの人と結婚したのかな…

    • 9月3日
deleted user

唯一の味方であるはずの旦那さん...😅
お母さんが大事なら嫁作るなって感じですよね💦

わたしはシングルで育ちましたが
たしかに小さい頃 なんでうちの家は日曜日にお父さんいないんだろう?って思ったりしてました。

でもみすぼらしい格好したことないし、美味しいご飯も、欲しいものも、旅行も。沢山してもらえて満足に育ててもらえました☺️

逆に、大きくなってから父親の話聞いて あ、家にいなくてよかったーwと思いましたよ(笑)

  • マリン

    マリン

    心強いご意見ありがとうございます😌
    シングルでも母親次第で幸せに育つ事ができるのですね💦

    • 9月3日
はな

お母さんが心病んでは子供の情緒に影響しますからね。
無理はなさらないでくださいね。

うまく流せるように思考を切り替えられるといいのですが、感情ありきの人間なので、やはりカチンと来ることもあるでしょう。

お姑さんは歳を重ねた分頑固ですから。
問題はご主人。
お姑さんが必ずしも正しいのであれば味方するかもですが、嫁の味方をするのが思いやりある行動です。
嫁いできたのに家族が敵になっては嫁は行き場をなくすんですから。

シングルでも不自由でも、一緒にいると楽しいですよ😊
娘を未婚シングルで育てていましたが、とても楽しかったです❤️
また経済的には苦しいですし、精神的には常に気が張って大変ですが、それでも頑張れるパワーを子供がくれます。
今は手当もたくさんありますし、大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • マリン

    マリン

    ありがとうございます😢
    とても、尊敬します!!
    かっこいいです💦

    色々な事を総合的に考えると、この家の人間でいるよりもシングルで育てた方が子供の将来にもいいのかも…
    とさえ冷静に考えてしまいます。

    • 9月4日
わんc☺︎

私ではなく、姉ですが
3人の子どもを1人で育ててます!

養育費や、母子手当、児童手当などしっかり貰って、市営に住んでますが
子どもも3人とものびのびと可愛く育ってます😉✨

姉も離婚に悩み、1番上の子(当時4歳)に
パパいる?って聞いたみたいです。
その時、ママがえんえんしてるからいらない!ままがニコニコしてる方がいい!
って言われて離婚する決心がついたと言っていました!

嫁が困っている時に助けてくれない旦那さんは
この先何があっても自分優先で自分が1番なんじゃないかな…と思ってしまいました😢💦

不安かも知れませんが、お子さんわままの笑顔が1番です!

  • マリン

    マリン

    結婚生活を続けたまま笑顔のママでいられれば1番いいとは思うのですが…😥
    結婚してから純粋に旦那と笑顔で笑ったことあるかな?💧この先、思いやりをもって夫婦でいられるかな?
    心が冷めきっていて夫婦でいる努力の仕方がわかりません。お互い素直になれません。
    仲の良い夫婦がとても羨ましいです。

    • 9月4日
  • わんc☺︎

    わんc☺︎

    もちろんそうですよね😢💦
    私は、旦那さんにイライラした時
    結婚式の写真を見返したり
    昔の写真を見返したり…
    好きなとこ10こ!って考えたりしてます😂🔥
    でも、どちらか一方が努力をしても
    上手くは行かないと思うので
    恥ずかしいかもしれませんが
    1度思いの全てを旦那さんに
    伝えてみてはいかがでしょう…
    プライドや恥を捨てて
    ありのままの思いを伝えてから
    離婚を考えるのは、どうでしょうか…??

    • 9月4日
  • マリン

    マリン

    ありがとうございます😌

    結婚式の写真すら見たくないのです😥好きなところを考える事も嫌悪感があるんです💦

    旦那にイライラというか、思いが通じ合ってない寂しさだったり絶望だったり嫌悪感だったり、他人以上に解り合えない、好きになれない諦めだったり…
    沢山助言いただき、ありがとうございました😌

    • 9月4日