※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

予防接種についての価格や副作用についてどう思いますか?やりましたか?やりませんでしたか?

任意の予防接種やらない人とやる人 値段も高いですし 副作用も心配ですし 皆さんどう思いますか?

やりましたか?やりませんでしたか?

コメント

空☆☆☆☆

値段は確かに高いですね(^_^;)
うちのこは、2つともやりましたが、副作用でなかたです(^^)
子供の病気のほうが怖いので、予防できることはしてあげたいと思い受けましたよ(*^^*)

• ままり

ままり

ウチも昨日 受けてきましたが今の所 副作用ありません。
    が友達にこんな値段で受けてきたよーって話したら 必要なのかね?副作用もあるしってなり 気になってしまいました😅

予防できるなら なっても軽いなら値段は関係ないですよね!

ありがとうございます⭐️

• 12月17日
たむmama♥

両方ともやりました!
確かに高かったです(๑´ㅁ` ๑)
昨日でひと段落しましたが、今まで副作用が出たことはないです!

予防接種しないで、いざ感染して発症して重症化してしまうことの方が怖かったのでやりました!
うちの子は3ヶ月になるまでですでに2回入院して、その時に免疫が低いことも分かったのでやらないと!ってなりました((*´∀`*))

• ままり

ままり

副作用あったら考えてしまいますが
    なかったのは良かったですね⭐️

副作用で可哀想な思いさせちゃったらと悩みましたが 今の所落ち着いてます!

高くても子供と自分の安心料だと思えば安いですよね!

• 12月17日
にゃんこ

うちは任意はやってません。

ロタは正直悩みましたが、型の事、他にも嘔吐下痢があると考えたら必要性に疑問を感じたので…

真ん中の子が定期で入ってる頸がんワクチンの方が悩みます。副作用のリスクが怖すぎるので…

• ままり

ままり

私も副作用のことで悩みました。

頸がんワクチンやってるんですね!
    前にニュースになってて どうなんでしょうかね がんと聞くだけで怖いですよね…

でも予防できるなら安心ですもんね!

• 12月17日