※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

介護の仕事をしている方への質問です。妊娠報告はいつが適切でしょうか?妊娠確定後や心拍確認後、母子手帳をもらってから報告しますか?また、働き続ける期間はどのくらいですか?

介護の仕事をしてる方に質問です!
妊娠したらいつ頃、報告しますか?
妊娠が確定されてからですか?(心拍確認後?母子手帳もらってから?)
またいつまで働きますか?

コメント

さき

介護士してて育休までして今も同じ職場に戻って介護士してます💨
母子手帳もらってから報告して予定日1ヶ月前まで働いてました👍

• のん

のん

えらいですね( ´∀`)
    どれくらいで戻りましたか?
    やはり母子手帳もらってからの方が安心ですよね!母子手帳て何週目ぐらいでもらえるんですか?

• 9月3日
  • さき

さき

約一年間、産休育休つかいました💨
    検査薬で陽性でて初めて産科に行ったときにそのままもらいにいったから確か4週目に母子手帳もらいました!

• 9月3日
  • のん

のん

そうなんですね。4週でもらえるんてすね。初めて4週でもらえるの聞きました( ´∀`)

• 9月4日
みきママ

私も医療関係のお仕事でした。3時間おきの体位変換や車椅子介助もして夜勤もしていたので、妊娠確定してからまずは上司に報告しました。
やっぱり、何かあってからでは遅いですからね💦
仕事は産休まで働きましたよー🙂
夜勤や体力的なものからは外して貰ってました。

• のん

のん

体力的な仕事は配慮してもらえると助かりますよね( ´∀`)
    ありがとうございます。

• 9月3日
ゆり

現在介護の仕事をしています!
私は6週くらいから悪阻が酷く上司に報告した所、しばらくゆっくり休んで!と言われ2ヶ月ほどお休みをいただきました。その為女性職員は全員初期のうちから知っていました🍀
今は悪阻も終わり、職場も色々と考慮してくれるので、産休に入るまで働こうと思っています☺️

• のん

のん

いい上司ですね( ´∀`)
    いい会社だと思います!!
    ありがとうございます!

• 9月3日
みーちゃん

パートで病院で看護助手やってます。6週くらいからツワリが酷く、迷惑をかけると思ったので師長には直ぐに報告しました。心拍の確認ができて、母子手帳貰ってから…と思っていたのですが、吐きっぱなしの毎日だったので(;_;)
仕事の内容も力仕事が多いし、認知症の方のパンチが飛んでくる事もあるので…(笑)

予定日が1月31日なので、12月の中頃まで働くつもりです(^.^)

• のん

のん

悪阻があると早めに伝えた方がいいですね!詳しく書いていただきありがとうございます( ´∀`)

• 9月3日
ゆーま

なにかあってからでは遅いので、病院に行き先生に妊娠確定してもらったらすぐ報告して仕事内容の軽減をしてもらいました!
検査薬の時点で、移乗も腰痛等理由を付けてやらないでいました!

• のん

のん

私もそうしようかなと思っています!
    腰痛等の理由でやらないという選択ができればいいんですけど…

• 9月3日
ルミナ

介護の仕事、デイサービスで働いていました!!

妊娠してすぐ上司に報告しました!
介護は力仕事とゆうか、介助が多いですし、かがんたり、中腰体勢もあるので、早めに報告したほうが、自分も赤ちゃんも守られると思いますよ😊

本当はギリギリまで働くつもりが、切迫早産で急遽、入院になり退職しました( •᷄⌓•᷅ )

• のん

のん

そうですよね。
    ムリは禁物ですね( ´∀`)
    ありがとうございます!

• 9月3日
みーちゃんママ

グループホームで働いてました😊
心拍確認できてから、ホーム長と主任には話しました☺
幸い軽い仕事にして貰えたので、がっつり産休まで働くつもりでしたが
つわりが酷くて退職しました😭

• のん

のん

迷惑かかるので退職もありですね( ´∀`)ありがとうございます。

• 9月3日