※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびたん
子育て・グッズ

100日記念でお宮参りや歯固め石がない。神社でお参りして石を拾ってきた方がいいでしょうか?お食い初めの食器は新品が必要?写真はスタジオでなくても良い?

本日我が子が100日記念なんですが…お宮参りもやってなくて、歯固め石がありません…神社いってお参りして、拾ってきたほうが良いのでしょうか?
あと、お食い初めの食器など新品じゃないといけないのでしょうか?おうちにある食器などでやられた方はいますでしょうか?
写真も離島なのでスタジオアリスないし、結構お高いみたいなので…お家でちょっとしたきぬぐるみ着せて撮ろうかと思ってます?皆様はどうされましたか??

コメント

わたしも歯固めの石がなかったので箸置きで代用しました!

食器は100均の可愛い赤ちゃん用ので揃えました✨
写真は撮りませんでした😅

あまりお金はかけてませんが
それなりになったので
よかったなと思ってます☺️💕

• おちびたん

おちびたん

返事ありがとうございます。
    うちも百均で揃えてやることにしました!

• 1月23日
嫁ちゃん★

我が家はお食い初めきちんとしたのはやりませんでした(笑)

なのでお参りも行ってないし、石も拾って来てませんヾ(・ω・`;)ノ

その代わり、両家の家族を我が家に呼んで少しばかりのパーティ的なのをやりました(´▽`*)

後は我が家も地元の写真館では高い上に写真も配る所が多かったのでデータだけ欲しくて札幌まで出て写真だけは撮ってきましたよ(´▽`*)

• おちびたん

おちびたん

返事ありがとうございます(=^x^=)参考になりました(=^x^=)

• 1月23日
ピン丸

歯固め石は庭にあるやつを使いました!
そんなにこだわりなくても、大丈夫みたいです^ ^

食器は3,000円くらいのを買いました^ ^
正月に使うことを期待しますw
が、100均とかに可愛いのいっぱいあるので、今日揃えるなら100均オススメです^ ^
離乳食時も使えますしね✨

• おちびたん

おちびたん

返事ありがとうございます(=^x^=)
    百均で買ってやろうと思います(=^x^=)

• 1月23日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

おはようございます!

我が子も今日で百日です!
百日祝いは週末にやります!

歯固め石は神社から借りてきたのでも良いし自分でどこかから拾って来たものでも良いそうですよ!
うちは、キレイめな石を海辺から拾って来て欲しいと義母に頼んでいます。
神社で借りてきたら返さなきゃいけないですけど、自分で拾って来たのは記念に残せますしね(o´∀`)b

変わりに、タコで代用しても良いのでは?
地域によっては、石ではなくてタコ等を供えるそうですし(^_^)
食器はどちらでも。
調べてたときでも、元々ある食器で盛り付けた写真など見ますし。
私は百円ショップで揃えるか、元々あるやつで…と思ってたら百日祝いについて調べてる時に見つけた竹食器が欲しくなって買ってしまいました( ´艸`)
百日祝い用の食器は高いので、離乳食期から大きくなっても使える物にしました。
当日は普通の服に写真のみ。
スタジオタートルで撮る予定です!(無料券で)

おりく

私も石は河原で拾いましたよ♪氏子の神社の敷地内がいいと後から聞きましたが、もぅ気に入ったのを拾ってたのでそれを使いました。食器は100均でそろえました。写真は撮りに行きましたが、セットに付いていたのでいったぐらいで、ついてなかったら家でとるぐらいやったと思いますよ。

私は京都なのですが
関西ではタコの足でするところも
多いです*°

お家にある食器でも全然構わないと思いますよ☆

私も写真はお家で撮ったのみです(><)

きこ14

歯固め石…うちも無く、神社で拾うことも考えましたが、紅白餅でやってるところもあるみたいで、「食べれる方がいい!」と餅に…できませんでした(^_^;)
時期柄、予約しないとどこも紅白餅は置いてなくて(探したの当日です)
結局紅白饅頭で代用。
見た目はアレですが愛は込めました(笑)親は楽しかったです♪

100日おめでとうございます、楽しんで下さいねヽ(´▽`)/

yuzu

先日お食い初めしました^ ^
外食ですが良かったです♡´・ᴗ・`♡

気持ちが大切だと思うので、100均の食器でも自宅の食器でも全然イイと思います!!

写真は年末にアリスで撮る予定ですが、自宅で可愛く撮ってあげるのも良いですよね^ ^ 私はそのセンスが無いので…笑