※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。母乳主体で体重も増えているが、飲む音が聞こえず心配。授乳中に泣かず、吸っている感覚はあるが大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。今までほとんど母乳で、出掛けた時はその間の1回のみミルクを飲ませるぐらいで、あとは母乳です。といっても最近出掛けたりしてないのでほぼ母乳です。退院してから10日目の健診でも、1ヶ月健診でも体重の増えは良く、成長曲線の枠の中でも真ん中より上ぐらいで助産師さんや保健師さんからもよく体重増えてるから母乳だけで大丈夫!っと言われています。ですが、息子が母乳を飲んでる時もあまりゴクゴクと飲み込むような音が聞こえません(;_;)(;_;) ゴクゴクとよく飲んでるなーと思うのはお乳を加えて30秒〜1分程で、その後はひたすら口は動かして吸われている感覚はあるのですが、ゴクゴクが聞こえません(;_;) もしかしたら母乳が出てないのかなーと思いますがそうですかね??(;_;)(;_;) いつも片方10分ずつの計20分授乳してそのまま寝る時もありますが、お乳を離しても泣くことはありません。ちゃんと飲めてると思って大丈夫でしょうか??(;_;)

コメント

ひまわり

体重がふえているのであれば
大丈夫だとおもいますよー!
うちも最初はごくごく勢い
よくいってますがその後ゆっくり
もごもごしてます!

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    体重が増えていれば大丈夫ですよね(;_;) ゴクゴク飲んでる時が本当に最初だけなので母乳出てないか心配でミルク足そうかなーと迷っていました(;_;) ひまわりさんのお子さんもそんな感じなんですね!2ヶ月になる前の保健師さんの訪問で測ってもらって以来体重分からないので次に測る時まで少し心配ですが、様子をみてみます!ありがとうございました😊

• 9月3日
  • ひまわり

ひまわり

イオンなどの授乳室に
    体重計おいてますよ〜😊

• 9月3日
  • えり

えり

そうなんですね!それは嬉しい情報です😭💓ありがとうございます!

• 9月3日
かぽーん

私もはじめは同じようなことを思っていました!
2カ月なので初めのころより上手に飲めてるのだと思います(^_^)
体重が増えていれば問題ないとおもいますし、欲しければ泣くと思うので、あまりに心配であれば定期的に体重を測りにいくと安心出来るとおもいます(^-^)

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    やっぱり、まだ欲しかったら赤ちゃん泣きますよね(;_;) 近場で体重測れる所あるか調べてみます!ありがとうございました😊💓

• 9月3日