※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

初マタの18週目で安定期に入りました。張る感じや胃の不快感について知りたいです。

今18週目の初マタです。
安定期になりましたがよく張ると言う言葉を聞きます。
張るとはどんな感じでしょうか?
また最近は食後に胃がパンパンになり苦しくなります。解決策はありますか?

コメント

こぐま

お腹では無く子宮が苦しくなる!ふくらむ?圧迫される感覚です💦
胃が苦しくなる対策として、少量を数回にわけて食べるようにするといいですよ😣

まーみー

子宮がカチコチになって明らかにいつもより突き出ます。
食後に胃がパンパンになるのは、少しずつ子宮が大きくなってきて圧迫されてるんだと思います。
分食がオススメですよー!

まさん

子宮の、形が手で触って分かるくらい
カッチカチになります😣
お腹いっぱい食べてお腹が パンパンとは
全く違います💦
子宮がキューーーット縮こまる感覚が
強く感じられます☹️

私は、ちょこちょこ少しずつ
1時間おきくらいに食べてます😅
そうしないと、胃が圧迫されて
息が苦しくて苦しくて、、、

にこらぶ

お腹がカチカチになるって感じですかね?わたしも張りに関してはよくわかりませんでした(>_<)
解決策というか、苦しい、カチカチ?に硬い時はとりあえず安静に寝転がって休むのがいいみたいです

あき

おへその下から下腹部にかけて、普段は押さえてもフニャフニャと柔らかいのに張ってる時に押さえるとゴムボールなどみたいに少し反発するようになります😅

食後に苦しくなるのは胃が子宮に圧迫されているのだと思います💦💦
今後も子宮が大きくなると胃が圧迫されて苦しくなりやすいです😫

さんぴん茶

張ってるときはお腹の皮の下にヘルメット入ってるみたいでしたよ。私はあんまり苦しさは感じず、触ってみてあ、張ってるなぐらいでした。

ぼちゃん

あたしの場合ですが、18週とかくらいだとお腹がギューーって突っ張るような?硬いとかは外側からはよくわからなくて💦
いっぱい歩いたり疲れた時に張ったり、仲良しした時とかにギューーってなる事ありました!
8ヶ月入ったくらいから、頻繁に張るようになり、「おでこくらいの硬さ」「バレーボールくらいの硬さ」という表現がすごい分かるようになりました!

私はギューって突っ張ってるように感じます。
皮下脂肪多めですが、お腹触ると硬くなってるのわかります!

食後にとの事ですが、小分けにして少しずつ食べるとかでしょうか(;゚д゚)