※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
お金・保険

夫からの生活費が不足し、貯金もないことが判明。将来の不安や娘の教育費などで心配。父との意見の違いに悩み、夫の信頼も失った状況。お金に対する考え方について相談。

夜中に失礼します>_<こんばんわ⭐
お金のことで不安です。。

今旦那といろいろあって実家に帰っています。旦那からの生活費が足りないので話をしてきましたが近いうち近いうちとと誤魔化され、1年以上ずっともらえてきませんでした。自分の貯金を削るばかり…。いい加減頭に来て問い詰めたところ、実際は貯金ほぼない状態でした。娘のお金にも手を付けられ、事前に相談も事後報告もないので黙ってるつもりだったんだと思います。

自分の両親と相談して話を聞いてもらっていますが、父の言葉に納得がいきません…。。将来のことを考えると不安だと、先々のこと踏まえて今後のことは熟慮したいと話しました。娘も生まれたので、今後お金がかかるし、学費や大学進学、結婚資金、自分達の老後資金など…いつ突発的な支出があるかとも分からないので、先を見据えて少額でも貯めていかないと…と話したところ、父から【お前は金、金、金だな。そんなに考えてももっと気楽に考えろよ。】と言われました。。私も極論だったかもしれませんが、父はもっと段階を踏んでそのときそのとき臨機応変に、との意見のようです。分からなくもないのですが…私はそんなにお金に執着した意見なのでしょうか…。かなり言われてしまって凹んでいます。。

旦那にはずっと有言不実行、その場しのぎの取り繕いなどの積み重ね、報連相の皆無、結果大問題の発覚…。偉そうに言えませんが給料が低いのか生活費が足りず、貯金もあるように言われてきましたが実際にはほぼゼロ。正直お金のことで不安いっぱいです。不信も積み重ねられるばかりで、信頼もゼロというかマイナスすぎて辛いです。

気楽に考えたくても考えられそうになく…みなさんはお金のことどのように考えられていますか??

コメント

ともみ(・д・)

また、仕事や給料のことも父に【会社からもらえる金額は決まってて自分で変えられないのに、男にどうしろと言いたいんだ!】とまで言われました…。仕事変えたり、夜バイトでもしろと言うのか!と…。。甘くないのは分かってますが、実際そうされてる方もいるとは思います…。。あまり逆撫でしたくなくて、極力言い返せませんでしたが…。。
父の意見も分からなくもないですが、すっと理解は出来ず…考え込んでしまっています。。

てん☆

私は結婚する一年前から同棲して、お互いの通帳はその時から私が管理させてもらってます。
同棲から一年後に結婚、その一年後に出産しました。
出産の一ヶ月半くらい前に旦那の借金が発覚し、とりあえず二人の貯金から返済しました…
私は独身時代に結構貯金してましたが、旦那は自由~に暮らしてもちろん貯金なし。
元々私がきっちりしている性格なので、最初から私がお金は管理するとお互い思ってました!
次万が一借金とかしたら、旦那の親に話すと脅してます。
私は、金、金、金ですよ(笑)
だってお金がないと何も出来ませんし、生きていけません。
子どもに不自由な思いさせたくありません。
お金ないのに気楽に考えられませんよね!
お金ないのに臨機応変にって、借金しかないですよ(>_<)
へこむ必要ありません!普通の考えです!
とにかく、ともみさんがお金の管理はした方がいいと思います。
させてくれないなら離婚も匂わせますよ(>_<)

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

てん☆さん♡

ありがとうございます>_<
    普通と聞いてほっとしました💦金、金、金ですよね😣💦じゃないと生きていけないですよね😣年金だって私達の頃には期待できないし…お昼ニュースで配偶者手当のこともやってたし。。

父は母と40年やってきたんだ!と引き合いに出しますが…父とは状況も時代背景も違うので分かるような分からないような…比べないでくれとも思ってしまって…。

てん☆さん、しっかりされてる方ですね✨✨私も見習わなくては💦借金なんてしてたら私なら即ちくっちゃいそう😱😱😱今週末話し合いするので、真実を追求する予定なのですが借金ないとは思いますがこわいです。。

気楽になんて無理ですよね。父は母が全部管理してたし…。。
    旦那の給料が入る口座を管理していたつもりが、振込段階でいくらか別口座に移されているようです。。給料が低いのか、下がったのか、会社の業績の問題なのか…最初に聞いていた話と違いすぎるし、変わったことがあっても話してくれず。。聞いても誤魔化されてきました。独身時代のお互いの貯金口座だけまだ別々だったのが甘かったのかもですね…

考えるばかりです…

• 12月17日
  • てん☆

てん☆

そうですよ!
    言っちゃ悪いですが、お母さんに管理してもらっていたお父さんにお金のこと言われたくありません(>_<)
    管理して、生活費出して貯金までするって大変なんですから!
    お母さんは何て言ってるんですか?
    こっちの親に相談してもどうしようもないので、やはり旦那さんと話す、無理ならあちらの親と話すしかないですよね(>_<)

なるほどですね。
    話し合うなら、給料明細とか他に持っている通帳とかも揃えてもらっておいてはどうですか??

独身時代の貯金口座が別なのはいいと思うんですけど、その自分の貯金だけが削られていくのは問題ですよね…
    私は旦那の結婚前の貯金は当てにしていなかったので(まぁ貯金自体なかったのですが(笑))、自分の貯金にも結婚後一切手をつけたことはないです。
    二人で貯めたお金で生活出来ないと厳しいですよね(>_<)

うちの旦那の親はしっかりしているので何で旦那が借金なんてするようなズボラな人間に育ったのか全く分かりません(>_<)
    旦那の親も息子がしっかりしてるとまでは思ってないけど、まさか借金するような子だとは思っていないし、旦那家族はとにかく仲がいいので旦那の親へのチクリは最終兵器です(笑)
    というか旦那が借金してたなんて恥ずかしくて誰にも言えません(;-;)

• 12月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

てん☆さん♡

そうですよね!父はお金の管理してないのに、貯金してるんだろうな?!と詮索うるさかったよと母に聞いたことあります…。どれだけ家計をまわすことが大変なのか、貯金のために捻出する大変さ、苦悩を分からないですよね…。給料もらったら開封せず、封筒ごと母に渡して安心させていた!と…そこからお小遣いを現金でもらって、余ったら貯金だと…。今手渡しでなくて振込なので訳が違うし、生活費が足りなくて赤字なのでお小遣いもあげられないんです…私の貯金から生活費補ってきたので私の貯金も余裕なくて。。

母は私寄りです>_<でも話が大げさだったかもね、とは言われました。大学だ、結婚だ、老後だ、とまだそこまで言うことなかったんじゃない?とは言われました😵

旦那とは2人で話してきましたがだめで…何回か挑んできたんですが、気付いたらその内に取り返し付かなくなるところまで来てしまってました。2人で話しても誤魔化されて終わるので、週末両家両親巻き込んで話し合いになりそうです。旦那が誤魔化せないように、あと両親に証人になってもらうつもりです。自分が感情的にならないためにも😣

はい、給与明細ももらったことがないので通帳も併せて言ってみます。口ばかりで信頼できないので、数字で真実を確認します😣

はい…自分の貯金削られてくの不安で。。旦那は何でも買えばいいとか、自分の給料から払えばいいと言うものの足りなくて…。保険やら車代やら全部私の貯金からです…。働いてないので入ってくるものがなく…きついです。。

てん☆さんのご両親しっかりされた方なんですね💡次あったら最終兵器発動しちゃってください!>_<両親からガツンと言われたら、旦那さんびびるでしょうね!👍最終兵器あると旦那さんに脅しもかけられるし…💡

私も頑張らなきゃ…💦旦那40になるんですけど子供過ぎて…将来今からいくら貯められるのかも不安で仕方ありません。。よく考えなくてはですね…>_<

• 12月17日
  • てん☆

てん☆

そうなんですね。。
    まぁお金にルーズな旦那さんでなければ、貯金出来てる?くらい聞かれてもいいですが、うちの旦那からお金の管理のこととやかく言われたらブチ切れます(笑)
    ともみさんのお父さんは給料全部お母さんに手渡して、それでお母さんもうまく出来ていたからいいと思うんです。
    でも今のともみさんは、旦那さんから生活費を渡してもらえず自分の貯金も切り崩していってる状況で、先のことを心配するのは当然です。
    それなのに、金金言い過ぎとか、どうにかなる、というのは楽観的すぎるというか考えが足りないですよね。
    40年やってきたんだ!って、それはともみさんだって、旦那さんから給料もらえればそれでやっていけますもん…

お母さんも大げさってですかぁ…
    私も老後まで考えちゃうけど(>_<)
    旦那には荷が重いのかなぁ?
    でも旦那さん40なら正直考えちゃいますよね…というか考えないといけないですよね(>_<)

• 12月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

てん☆さん♡

そうですよね、借金されたりお金に無頓着、無関心だとムカッと来ますよね…。。私に管理任せるとは言え、給与明細もらえず、事前にも事後にも相談もなく一部別口座に持って行っているような発言も出てきたのでほんと信じられないです。。

せめて早めに相談なり事が発覚していればもっと出来たことあると思うのですが…把握出来てなかった自分が情けないし悔しいです。

はい>_<父の場合はそれでうまくまわっていたから私もそう思います。母は長いこと子供が出来なかったから、それだけ働けたからよーと言っていますがやりくりうまくないと溜まらないですものね。尊敬です。。

父からしたらお金の管理はしたことがないので、男性なのもあって、私の言うことはすんなりは入らないのですよね…(´;ω;`)父は結婚時借金があったんだ!と言いましたが、家を建てていたんです。自分でも貯金して足りない分を借りていたと…。借金は借金でも、家のためのローンはまた別ジャンルだと思います…。。手に入るもの(必要なもの)、目的のある借金ですものね。。

今朝起きてから母と話をまたすると、やはり老後とかまで考えるよね…とも言ってくれました>_<生活基盤が成り立っていればまだ大げさなのかもだけど、そうでないなら不安だよねと言ってくれました。今の生活も厳しく、先のことを楽観的に考えるのは難しくて…💦

40…年齢的に考えちゃいますよね…。。今から新しい仕事を探すと言っても不安です…。私も求人見てはやっていけそうかシミュレーションしたり…まだそんな段階ですが早めに考えなくてはですよね。。

• 12月17日
みし

ともみさんは間違ってないと思います。
私も同じ考えですし、私の夫も同じ事をしていました。
夫は家にお金入れず(まぁ、これは私も了承したのですが、夫の給与は貯蓄するという約束でした)、自分の給与と児童手当を丸々使い込んで、毎日飲み歩きタクシーで朝帰りしてました。
私には会社で残業してた、と言ってました。
結婚から2年経ち、給与口座(児童手当も入る)を確認してみたら1900円しか残高ありませんでした。
私の手当や貯蓄で家賃や食費光熱費保険料など全て出してきたので、夫は数百万1人で使い込んでました。
倒れそうになりました。
嘘つかれてた事も、蔑ろにされた事もショックでした。
離婚もしようと考えました。
ですが、踏み止まりました。
今でも思い出すことがあります。
悔しいし悲しいです。
私の父もともみさんのお父様と同じ事を言うでしょう。
私は父には夫のした事を話してません。
話すと面倒なのでσ(^_^;)

幸い、話し合いの結果、通帳とカード類を全て預かり、現金でお小遣いのみ支給する事で婚姻関係を続けることになりました。
もしお金の管理を任せてくれなかったら、間違いなく離婚していたでしょうね。
ともみさんのご主人も改心してくれるよう話し合い、もし無理そうなら第三者を交えてください。
ご主人が変わってくれる事を祈ってます。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

みしさん♡

出産お近いのですね💡

ありがとうございます。同じ考えと聞いてほっとしました。やはり先のこと考えますよね…。

みしさんもお辛いことがあったのですね…。想像するだけでぞっとしました>_<児童手当まで遣っていただなんて…。給料と併せると結構な金額になりますものね…。それなのに残業だなんて…みしさんお子さんいて妊娠もされてるのに…。ショックすぎます。私も離婚考えます…。
    踏み止まることができるのはすごいですね>_<私は今ものすごく逃げてしまいたくて辛いです>_<
    みしさんのお父様ももし私の父と同じようなことを言われるのであれば、お父様に言わないのは正解ですね(^^;)ほんとめんどくさいです💧

話し合いで解決すればいいのですが…母親が掛け合っても旦那は今のところ何も変わらないので、母もだんだん私寄りになってはきました💦私と母で義母と話もしたんですが何も変わらず…週末両家両親巻き込むことになりました💦大事でエネルギー使います😢

みしさんのお言葉、感謝です。ありがとうございます。

• 12月17日
  • みし

みし

辛いところですね…。
    現在ご主人が40歳で娘さんが0歳ならば、大学卒業し独り立ちしてから定年まで2,3年しかありませんよね。
    今貯金0ならば、年収によりますが、かなりピンチだと思います…。
    教育費は何とかなっても、老後資金を貯める時間がありませんよね…?💦
    ファイナンシャルプランナーやライフプランナーに同席してもらい、ライフプランもご主人に説明してみると、貯蓄と家計管理に納得してくれるかもしれません。
    それでも納得してくれず、生活費くれなかったら、シングルになった方が公的扶助も付くし優遇されるので、私ならば離婚を選びます。

• 12月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

みしさん♡

はい、年齢的に考えてしまいます。娘が成人する頃には旦那は還暦です…。年収も結婚前に聞いていた金額には届いてないと思います…途中から下がったのかもしれませんが、相談してくれたらまだもう少し早く対策なり出来たかと思い、悔しいです…。転勤で県内ですが高速で1時間のところに車で通ってましたが、ガソリン・ETCとも一旦自分達で払って、給料日に入ってくる仕組みでした。しかも満額でないし…その差額の分も毎月マイナスでした。交通費だけで9万給料に入っていたようですが、実際10万以上とんでました。交通費と残業代で膨らんだ金額だと旦那から聞いた年収に届いているのかもしれません。。一緒に生活し始めたときはなんとかまわせていたと思っていたら、家計管理外のカード(ETC家族カードは渡していましたが使ってませんでした)でETCも遣われていたり…10万以上かかることもすぐに把握出来ずにいました。私ほんと甘かったです…。

おっしゃるとおりです…教育費なんとかなっても老後が…と考えてしまいます。。旦那の親も援助するとか、親に頼ればいいとも旦那は言いますが…それじゃ根本的に解決しなくてその場しのぎにしかならないと思ってしまって…先立つものがなければ…だなんて思いたくなくて。。

はい、姉が銀行員でファイナンシャルプランナーの資格もあるので相談にのってもらっています>_<ご提案ありがとうございます。
    旦那の両親も今回のことで結構怒ってくれてはいるのですが…どう変わるかです😢私→私の姉→私の母と姉→私の母→旦那のお母さん…と今までたくさん関わってきましたが響かなくて。。私の機嫌直るのを待ってるようです…。

離婚もひとつの選択肢として考え、いろんな立場や支店から意見を聞いたり考えてみます。週末の話し合いに向けて話すべき事聞くこともまとめなくてはですね😣💦

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

みしさん♡

×支店
    ○視点

ですね💦すみません💦

• 12月17日
るう

ともみさんは
間違っていないと思います…

すみません、
18の世間知らずの小娘ですが、
私も旦那がお金にだらしなく
先月の給料は1ヶ月ずっと忘れたと嘘をつかれ
もう限界だと私の両親にでてもらうと
ギリギリで
やばい!無くした!…と。
嘘です使ってます
馬鹿ですよねほんと。呆れました
逆に1ヶ月で20万
どう使ったの?って感じです
あえてそこは聞きませんが。
それで私が問い詰めると
「じゃあ逆にいくらあればお前は納得するの?!」と。
は?
無いなら無いなりにやりくりする
一千円もいれない状況に
怒ってんだ甘ったれんな!と
大喧嘩をしたところでした。

そして、私もお父さんに
同じような事を言われました
「どうにかなる、
そんな先を考えていても
その時にならなければわからないし
そんな上手くはいかない」と

お金がなくてギリギリでどうにかしていくのは
結局母親で、お金がなくて切羽詰るのも母親だと私は思うんです。

お金は稼ぐのは大変でも
飛んでいくのはあっという間

いつでも少しでも余裕をもっていたいに決まっていますよね。

実際、今私達夫婦には貯金が0です。
出産予約金すらありません
子供のものも何もそろって無いです
私の入院準備も0
まだ週末婚状態なのに
アパートを借りる初期費用もないですし
旦那の借りたアパートの引き払いもまだ終わっておらず
13万も必要なのに無いです

もう、考えるのやめました
あの20万が私たちの全てだったのに
何も考えていないんでしょうね
20万で旦那の人生買ったと思って
手のひらで転がしながら
奴隷のように働かすことに決めました!!

参考にならずすみません
でももう、前向きになるしかないです
旦那さんをうまく利用して
有利にたちましょう(><)!

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

るいぞうさん♡

お若いですね!るいぞうさんも大変ですね…>_<そんなバレバレな噓つくくらいならまだ正直言って欲しいですよね。20万って大きいですよね。1万でも貴重なのに>_<
    おっしゃるとおりです、ないならないなりにやりくりしますよね…。いくらあれば~というのも正解の金額はわからないですが、そういう問題ではないですよね…

お父様…似たような感じですね💦その時にならなければ分からないと言っても、そのために貯めておきたいんですよね。。慌てないためにも。

そうですよね、頑張って働いて稼いでもすぐなくなりますよね…😢私もまだまだやりくり下手くそで…

るいぞうさんも先を考えるとお辛いでしょう…ご両親助けてもらえそうですか…??産むまでも産んでからも今まで以上にお金かかりますものね…旦那さんも自覚が芽生えるといいのですが💦💦

20万で旦那の人生買った、だなんてかっこいいです😣ご立派です💦その20万が相応かそれ以上の価値に変わるといいですね😣

うまくいくといいですね😣たくさんお話ありがとうございます😣

• 12月17日
なべちえ

旦那さんが財布を握ってるんですか??旦那さんのお給料とか把握してますか?
自分の家に実際いくら入ってきていて、いくら赤字なのか、黒字なのかリアルにしてみては?そこから将来を考えて最悪ママさんも働かなくてはかもしれません。
お金は大事です。。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

なべちえさん♡

旦那の給料は私の持つ口座に入ってくるようになっていました。給与明細をもらえなくて、記帳した金額でやりくりしていました>_<今思うとほんと甘かったです。
    実際何にいくらかかっていくら赤字でということは書き出したり、通帳も見せたりコピーも渡したりしていました>_<話し合いも今までしては来たのですが、改善せず…

1歳まではせめてそばにいたく…働くことも視野に入れてはいました>_<いつから働くかなども旦那と話しては来ましたが、【俺頑張る!】と了承していてくれていたのもあって甘えてしまっていました。。そのときはお金がないとは気付いてもなかったので、ほんと甘かったです>_<

両家母親は3歳までは可能ならそばにいて急いで働く事なんてないとも言ってくれていて、具体的にいつから働こうかきちんと考えてませんでした>_<

お金大事ですよね>_<時間かかりますがきちんと深いところまで考えます>_<ありがとうございます

• 12月17日
  • なべちえ

なべちえ

うちも3歳までわたしが育てたいけど、無理だもんなぁー。。理想と現実ですね。。

• 12月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

なべちえさん♡

はい😣理想と現実ですよね…💦
    3歳まではさすがに考えていませんでしたが、出来たら理想ですよね>_<

ありがとうございます。

• 12月17日
にゃん0316

間違ってないですよ!今から大学やら老後やら考えないと貯まらないです!
世の中お金だけじゃないけど、ある方がいいに決まってます。

そして今回腹がたつのは、お金がないという事じゃなくて、嘘をついて使い込んでたってところですよね。お金がないにしてもそれが正当な理由なら納得もできますが…

お子さんを一番に考えて、ひもじい思いをさせないために、ご家族になにを言われても強くいましょう!

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

にゃん0316さん♡

間違ってないですよね…ありがとうございます。大きな目標、向かう先を決めて歩んでいかないと段階も踏んでいけないと思っていて…今朝から父とはまだ変な空気ですが、父の意見も尊重しつつ、私は私の意見として持っていようと思います。

はい、お金がないならないなりにやっていったり対策を早めに立てられたのですが…あると言われてきたので甘えてあてにしてきてしまいました。。子供のお金に手を付けた際はお小遣いにしたと言われました…。ないならないと言ってくれればよかったのに、黙って遣って事後報告もなかったのでさすがにショックでした。。

ありがとうございます>_<子供のためにもよく考えます。ありがとうございます>_<強くならなきゃですね!💦

• 12月17日
ザト

他人の私から見ると、ともみさんもお父さんもどちらの意見もわかりますが、どちらも人任せなのが違和感があります(;´・ω・)
ご主人の収入がいくらあるかはわかりませんが、ご主人の収入や貯金を把握せずに家族計画したともみさんやご主人も早計ですが、ご自身の考えが正しいと思い込んで娘に押し付けるお父さんにも疑問があります<(T◇Tll)>
ともみさんはご自身の貯金を崩して生活していたと言いますが、ご主人の収入で足りなければ、ご自身で働いたりはしないんでしょうか?(;´・ω・)
ご実家に帰られてるということは頼れる環境にあるということだと思いますが、お子さんを預けて働くということは考えないんでしょうか?
私なら今回のことでご主人のお金の管理のずさんさがわかったので、今後は自分でお金の管理をし、足りない分はご主人にバイトまでしてもらわなくても自分で稼いで家庭を支えようと思います。(>_<;=;>_<)。
お金に執着しているように思われるのはそれだけ真剣に家族の将来を案じているからだと思いますが、ご実家に帰るのではなく家庭を支えてほしいです(つω-`)
ちなみにともみさんが働いていれば働いている側の考えもわかるでしょうし、お父さんの見方も変わると思いますよー♪

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ザトさん♡

おっしゃるとおりです…私も甘えていてもっと出来ること、出来たことありますよね。。

いい訳になってしまいますが、結婚前から金ならあるから心配するなと言われてきて、はっきりした金額を確かめず甘えてしまってました。子供のこともまだ話や計画が甘かったのかもしれません…。2人目欲しいと話も出たり、また働けない期間が出ると話もしてきて了承も得ていました…。しばらくして今回のことが発覚し…現実を何も知らないでいました。ほんと甘かったです…。

収入も給与明細をもらえなず、振り込まれた金額でやりくりしていましたが、どんどん金額が下がっていくので尚更不安になってしまってました。本人に聞いても誤魔化されてしまって…。

妊娠中まで派遣社員で働いていたんですがつわりがひどく休んでいたときに更新時期が来て、妊婦に何かあったら困る、と契約満了で退職になってしまいました。産んだらもとってこいとは言ってもらえてるのですが😣💦またいつからか働きに出るつもりでいて曖昧のままでした😣両家両親、急いで働く事なんてない、3歳までいてやれとも言ってくれたのもあり、せめて1歳出来れば1歳半頃まで…と楽に考えてしまってたのかもしれません。
    預けて働くことも視野に入れてよく考え、話し合ってみます。

今まで何回も旦那に話し合ってきたんですが、誤魔化されてしまって…後になって噓だったことも気付いて情けないです>_<時間かかりますがきちんともっと考えたり周りの意見も聞いてみたりしてみます。

ザトさんのような貴重なお考えもきちんと受け止め、自分を見つめ直したいと思います。ありがとうございます。

• 12月17日