※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べについて質問です。最初は大変で、手渡しや1つずつ置くと上手に食べられます。練習のためにワンプレートに食材をのせると良いでしょう。スプーンも試しましたが、手づかみが良いようです。

手づかみ食べについて質問です

ワンプレート皿に小さいおにぎりや、野菜スティックをあらかじめ置くと、手でぐちゃぐちゃにしたり、一度にたくさん口に詰め込んだり、皿をひっくり返そうとしたりと毎回大変なんですが、最初はそういう感じですか?

1回1回、手渡しで食材を渡したり、飲み込んでから次の食材をワンプレートにその都度置くと、上手に綺麗に食べます。

練習のためにも、あらかじめワンプレートに食材をのせて提供したほうがいいですか?
みなさん、どのようにお皿にのせてますか?

スプーンも試してみましたが、いまは手づかみで食べたいようです

コメント

りな

ひとくちサイズのものを手渡しであげてましたよ(* . .)⁾⁾

今は自分でやりたい時期に入ってきてるのでワンプレートで好きなように食べさせてます(´. .̫ .`)

娘はわりかと片手にフォーク片手は手づかみで食べてました!

ぴぴママ✲*゚

手づかみはそんな感じです!
汚いですが怒らないで
そっと見守ってあげるといいとおもいます!

一口サイズにお皿にのせてあげるといいとおもいます!

ふくちゃん

初めはそんな感じですよ(*^_^*)
まずは小皿に一種類ずつあげるといいかもしれません😊食べ終わったらまた小皿に少し足してあげる繰り返しです。娘も最近上手になってきました。
手渡しで上手に食べられるようなら、経験を重ねていくときっとワンプレートの何種類もあるものでも選びながら食べられる日が来ますよ✨