※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃーちゃん
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で出て行かされ、親権争いに。親権だけは絶対に取りたい。相手は準備中。親権を守るための対策を教えて。

夫婦喧嘩をして出ていけと言われ、3歳の娘と実家に帰ってきています。離婚届けも置いてきてます。私はまだ親権者の欄にしか名前を書いてませんが。それで、親権の取り合いになっています。私は絶対に親権を取りたいです!養育費なども何もいらないのでとりあえず親権だけは絶対に!向こうは何かしらの準備を進めると言ってきました。多分、調停や裁判をしようとしています。親権を取られないようにするにはどうしておくのがいいのとか教えてください!

コメント

😋

親権は奥さんの方が圧倒的にとれる確率が高いのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ😀
私のうちも、父のが稼ぎもありますけど母が親権持ってます💡

• ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

そうなんですね。
    親権争いとかされたんですか?

• 9月3日
魔女の毒りんご

原則として母親が有利です。養育実績と安定収入が揃うとさらに強いです。頼れる実家があれば鬼に金棒かと。

養育実績の証明になるものとして、日記、育児日記、写真等でしょうか。安定収入はお仕事されてれば安心できると思います。ご自身がご病気などの際はご実家にヘルプ頼める状態ですか?

• 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

補足、向こうがその気なら弁護士等つけるはずなので、その場合はひゃーちゃんさんもつけたほうがいいかも。知人などのつてがあらば当たっておくか、なければ法テラス等相談しておくといいかもですね。

• 9月3日
  • ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

私も一応は仕事しています。だけど10万くらいしかありません。実家や姉の家や住まいは困ることはないので大丈夫です。子供も同い年くらいの子がいてるので寂しい思いはしていません。
    離婚専門の弁護士は知り合いにいてるので向こうがそうゆう風にきた場合は私も弁護士さんに頼むつもりです。

• 9月3日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

その収入なら母子手当が支給されるはず(たぶん)、家賃負担ないなら生活はできますね。お子さん大きくなったら仕事増やすとか転職検討するとさらに良いかもしれませんね。

負けないと思います!がんばってくださいね!

• 9月3日
  • ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

ありがとうございます!
    実家に住んでいても母子手当はもらえるんですか?(;_;)

• 9月3日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

ごめんなさい、詳しくないので役所などに問い合わせてみてください。収入制限はあるんですが他の条件はどうか😅❓

• 9月3日
  • ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

ありがとうございます!😫
    助かりました(;_;)

• 9月3日
なみスチル

親権はお母さんになると思います😌
それときっちり養育費も貰いましょう!これはお子さんの権利なので払いたくないと言われても貰えます🙆‍♀️✨

私は今年の4月に離婚しましたが、専業主婦で無職でしたが3人の子供の親権も取れましたし、今は養育費調停中です😉

• ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

そうなんですね😢そう言われると心強いです。なみスチルさんも親権争いになったのですか?😢

• 9月3日
  • なみスチル

なみスチル

調停などにはなりませんでしたが、夫婦間でありました😵💦
    ですが元夫は今まで育児を全くしていなく着替えさえもまともにできなかったので義母協力の元、私が親権をとれました!笑

• 9月3日
  • ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

義母も協力してくれたんですか。すごいですね!こちらは義母と仲悪く息子が可愛い可愛いで、私の悪口を言っています。なので味方です!向こうのお姉ちゃんも離婚しているのですが、親権を旦那側にとられていました!身近にそうゆう人がいるのでこわくって

• 9月3日
  • なみスチル

なみスチル

義母とは仲悪かったです!離婚届も義母から送られてきましたから😂笑
    息子可愛いですし孫は孫と思っていないからいらない!って事です💦
    私から離婚を切り出していたのと親権を渡さないと言っていたのでちょうど良く利用させてもらいました。笑

まず法テラスで親権と離婚関係と役所で母子手当関係を相談してみるといいかもですね😌✨
    あと離婚後の生活を具体的に紙にまとめてみるとシングルで育てて行く生活が想像しやすいかもしれません🙆‍♀️

• 9月3日
  • ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

そっちですか!(笑)
    区役所の無料相談弁護士には1度行ったことがあるのですが、法テラスも弁護士さんとお話する感じですか?料金高いですよね?😭

• 9月3日