※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nya
お金・保険

傷病手当金と有給は同時に受けられません。有給がなくなったら傷病手当金が支給されます。

傷病手当金について質問です。
有給は10割、傷病手当金は6割貰えると聞いたのですが、
傷病手当金と有給は同時にはできませんよね?
有給がなくなったら傷病手当金ですか?
知識がなくてすみません。

コメント

のん

私の会社は、有給がなくなってから傷病手当金がもらえる休職になりますが、選べる会社もあるみたいです。

ポケ

傷病手当金はその時期に働いていないもしくは病気のために収入がほぼない人のための制度なので、働いていなくてもお金がもらえる有給との併用はできませんよ。
また、6割というのも健保によるので要確認です。うちは7.5割でした。
有給を使い果たして傷病手当金か、有給は使わず傷病手当金もらうかは会社によるとおもいます。私の場合は有給を一ヶ月使って、数日残して傷病手当金をもらうことにしました(^^)

同時には使用できません。
私の会社は有給が残っていても傷病休暇、傷病手当金の申請ができます。
夫の会社は有給を全て消化しないと傷病休暇、傷病手当金の申請ができません。

会社によりけりかもしれませんね。

ぽよ

同時はできません。
うちの会社はどちらか選べました!

悪阻で休んだ時は少しだけ有給使って、ほとんど傷病手当にしました!
仕事復帰後に子供の熱とかで休む時に使えるようにです💦

nya

みなさん、回答ありがとうございます😊