※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

離乳食時、子どもが自分で食べようとしない。心配は必要な時期かどうか。将来的に自分で食べるようになるでしょうか。

離乳食時なのですが、ウチの子は手掴みもスプーンフォークも持つだけで自分で食べようとしません💦

口を開けて待つのみです😅

手に持たせてみようとしても引っ込めるし、フォークを手に持たせて、手を添えて教えようとしても嫌がります😭

そのうちちゃんと自分で食べてくれるようになるのでしょうか?💦
一歳になりたてなのですが、今はまだそんなに気にしなくて良い時期でしょうか?💦

コメント

モモイロ

うちの子も一歳の頃は口を開けて待ってました(笑)スプーンやフォークの練習させたのが保育園入る前でした(笑)練習させる事をすっかり忘れており、焦ってましたが今ではしっかり使ってます‼️練習させたのが、一歳3〜4カ月頃で…フォークに刺したおかずやご飯をお皿に置くとこから始めたり添えて手伝ってあげたりと…段々と上手くなります☺️スタートが遅かった子ですが何とかなりました!なので焦らず練習あるのみですよ💞今も時には手掴みでしますし。

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて下さって安心しました😭💕
    なるほどです〜!
    フォークに刺して置いておくの
    ステキなアイデアですね🤩
    是非やってみたいと思います😊

• 9月3日
  • モモイロ

モモイロ

焦らず頑張って下さいね😊個人差あるので、少しずつです💞少しでも出来たら、しっかり褒めてあげて下さいね😝

• 9月3日
  • でこぽん

でこぽん

はい!ありがとうございます😊
    今日さっそくフォークに刺して手を添えたら一回だけ成功したのでべた褒めしときました😆

その後は拒否られましたが😂

• 9月4日