※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

就学時健診で発音の悪さ指摘され、教室への勧めもあり検査予定。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。
就学時健診で発音の悪さを指摘されました😵たしかに気になる時があったような気もするくらいで、大抵はそんなに気にならなかったです。むしろ、かわいいな〜くらいでした💦そして、私も割と発音悪いので、私に似たんだなーって思ってたくらいで、そんなに気にしてませんでした。
ちなみに、チラッと見た感じ「ケーキ」にチェックがついてました。たしかに言わせると怪しい感じ💦あとは、聞いてる感じ気になるのは「ゲ」です。

ことばの教室を勧められたので、とりあえず詳しい検査をしに今度行く予定です!
やっぱり発音は治さないといけないものなんですね😅
からかわれたりするからでしょうか🤔
経験ある方、もしくは専門の方、今後の経過や子供さんの様子など何でもいいので教えてください🙇‍♀️

うちの子空気読めなかったり、落ち着きなかったりするので、面接とかで引っかかると思ってたのに、ことばの方で引っかかって正直びっくりでした。
下の子も軽くハート舌だし、うちの家族旦那以外みんな発音要チェックです😅私は旦那に発音の事でよくからかわれてます。
長文失礼しました。

コメント

メルクディー

うちも年長さんになっていきなり新しい先生に発音を指摘されて、今まで気にしたことないですけど、、、って思ってとりあえず小児科に連れていきましたよ😣

小児科の先生も気にならないけどなーって言われたのでもうそのままです💦
たしかに私自身もアニ声だし発音が良くないので似たのかなって思ってました😣
そんなに深く考えなくても小学校に入ったら違う発音するから自分で直していけると思いますよ( ˊᵕˋ )

  • まめこ

    まめこ

    ですよねー💦コメントありがとうございます。
    旦那も保育園の先生も全く気にならないって言ってて...でも、「ん?何だって??」って事も多々あるので、いい機会なのでとりあえず見てもらってきます😊

    • 9月3日
  • メルクディー

    メルクディー

    保育園の先生も気にならないなら大丈夫ですよ!
    とりあえず診てもらって、安心できたらいいですね( ˊᵕˋ )

    • 9月3日