※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、困っています。2回食に進めるべきか、待つべきか悩んでいます。母乳もあまり飲まない状況で、困惑しています。

離乳食についての質問です。生後7ヶ月、もう少しで8ヶ月になる男の子を育てています。離乳食は6ヶ月から開始しました😄お粥、野菜、豆腐と進めてはいるんですがほとんど食べてくれなく、ほぼ毎日捨てています(一回食)😥赤ちゃん用の十六茶は好きみたいでスプーンであげるとまだ欲しそうに口を開けるのですが食べ物が好きではないみたいです😖色々と調べると2回食になってる方が多いみたいでちょっと焦っています😣💦このまま離乳食を頑張ってあげた方がいいのか、それとも食べれるまで待つ方がいいのかと迷っています😥離乳食も食べない、母乳もあんまり最近飲んでくれないのですごく困っています😱💦

コメント

あまちゃん

私の息子も離乳食あまり食べてくれません😭
悩みますよね💦
うちは食べても小さじ5くらいです。
でも離乳食始めて、1ヶ月ちょっと経ったので最近から二回食始めました😄
二回目も食べて小さじ3くらいです😭

いつかちゃんと食べてくれることを
期待して、いまは色んな味や、形状に慣れてもらおうと思ってます😌

  • くまさん

    くまさん

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    食べてくれないと本当に悩みますよね😔💦うちも食べないけど2回食にしてみようと思います😂慣れて食べてくれたらいいんですが…お互い頑張りましょうね☺️

    • 9月3日
もふもふ

うちもまだまだ食べませんが、最近やっと少し食べるようになりました!
うちは、8月半ばから食べなくても2回食にしました!習慣づけることも大切みたいなので👍
色々試しましたが、うちのこの場合ですが、
椅子に座るのがそもそも嫌みたいで泣くので今もよく膝の上に座らせて食べさせています。安心するのか口を開けてくれます😉
あと食感に中々慣れなかったみたいなので、トロトロのものにしたり、一度味付けを9ヶ月ぐらいのものにしました!5.6ヶ月は味付け無しだったりで、美味しい!って思うことが今までなかったみたいで、一度美味しいって思ったのかそれから少しずつ食べてくれるようになりました💕あとは、ベビーフードや果物を試してみるのもありですよ💕
甘みには弱いです😊笑笑
機嫌が悪い時は、旦那がいれば横で話しかけてもらいながらあげたり、散歩が大好きなので、散歩に行ってから帰ってきてすぐあげたりしてます💦

ほとんど試しておられるかもしれないので、参考にならないかもしれませんが🙏

  • くまさん

    くまさん

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも食感が嫌いみたいで😣💦お粥のつぶつぶとか...💦なんとなくマザーさんのお子さんと似ています😅ベビーフードや果物はまだ試していないので試してみようと思います🎵ちなみに離乳食の味付けはどのような味付けにしたんですか😆?

    • 9月3日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちもです💦
    つぶつぶは、あまり潰さずに、おかゆを作ったまま蒸らす時間を1〜2時間ぐらいにめちゃくちゃ長くして水を全部吸い込ます感じにしてあげています😅全体的もっちゃ〜りするのでつぶつぶ感が逆に減って食べやすいのかもしれません👍
    味付けは少しずつしたらいいのかもしれないですが、私は離乳食コーナーに売っているお湯で溶かすタイプのダシやコーンポタージュ、ホワイトソースなどをすると、目がおっ!?って感じになって食べてくれましたよ😊
    7ヶ月ぐらいからいけるものが多いのでいけると思います💗

    • 9月3日
  • くまさん

    くまさん

    さっそく明日、蒸らす時間を長めにお粥を作って、お湯で溶かすタイプの離乳食も買ってきてやってみます🤔💓今まで、ダシやスープを1からやってたんですが食べてくれなかったので😣市販のやつは味が濃いめに出来てると聞いたことがあるので美味しいのかもしれないですね😂✨色々教えて頂いてありがとうございました😆🙏

    • 9月3日
  • もふもふ

    もふもふ

    ぜひ試してみてください💕私も最初は1から全てしてたので、ベビーフード食べてくれた時は嬉しい反面今までの努力が無駄になった気分で悲しかったですが、3.4日ベビーフードあげて、その後は手作りもあげていると、今ではどちらも食べてくれるようになりました😊
    うちもまだまだですが、くまさんのお子さんもパクパク食べてくれる日が来ますように☺️💕

    • 9月4日
deleted user

息子もずっと食べてくれませんでしたが、開始から一ヶ月半くらいのときに2回食にしました!それまでは、新しい食材を毎回試していました。この時期は完食が目的ではなく、スプーンなどに慣れるのが目的と聞いていたので、嫌がって食べなかったら終了にしていました!最近になってやっと食べるようになりましたが、今日の午前は3口程度…💦せっかく作っても棄てる量が多いと悲しいですよね。息子は母乳は飲みますが、体重はここ3ヵ月ほど増えていません😭

  • くまさん

    くまさん

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    一生懸命やればやるほど棄てるのは本当に悲しいですよね😅うちも2回食にしてみようと思います🤔少しでも慣れて食べてくれたらいいんですが😆★このぐらいの月齢になるとあんまり体重は増えないと保健師さんが言ってました🙄うちも全然増えてません😅

    • 9月3日
もんちっち

うちの娘も最近あげても出しちゃったりで作った分<捨てる分 って感じです😭なので10倍粥をミルク粥にしたら口開けてくれるうようになったのでここ2、3日はミルク粥です🍚
りんごやバナナは甘さもあるからか好きなようで食べてくれるようになりました👶❤
完食は目指してませんが、口開けてくれるようになったのとスプーンにも慣れてきたようなので
1ヶ月1週間くらい経ってますが
もう少ししたら2回食にしようと思ってます🙋
食べてくれなかったとき不安になったり、友達ベビーすごい食べる子ばかりだったので焦ったりしましたが
それぞれ個人差があって当然なので
これで大丈夫大丈夫
と私が心落ちつかせながら進めていこうと思ってます⭐️

  • くまさん

    くまさん

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク粥!!全然思いつかなかったです😂明日からさっそく試してみようと思います😆✨どうしてもまわりの友達のお子さんが食べてるって聞いてると焦りますよね😔💦でもなるべくわたしも焦らず頑張ってみます😉お互い頑張りましょうね★

    • 9月3日