※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえさま
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。今は搾乳して哺乳瓶であげていますが、いずれは直接吸わせたいです。頻回授乳で根気よく吸わせるべきでしょうか?回数を重ねると自然にできるようになるでしょうか…

新生児の息子が母乳を直接吸うのが下手?で、あまり母乳を飲めず、すぐ泣いてしまいます。私の上げ方も悪いんだと思います。

今は吸わせた後搾乳して哺乳瓶で満足するまであげてるのですが、いずれは搾乳しないで直接吸うだけで満腹にさせてあげたいです。

そこで気になったのが、今現在搾乳して哺乳瓶であげるのを辞めて頻回授乳で根気よく吸わ続ける方がいいのでしょうか?

それとも回数を重ねるうちに自然にできるようになるのか…

コメント

さくまーむ♡

うちの息子も新生児の時は吸うの下手でした(^_^;)
全く同じで、搾乳して哺乳瓶であげてましたよ!でも、完母にしたいなら直接吸わせた方がいいと助産師さんに言われてしまって…
その日から、寝不足になりながらも根気よく直接吸わせました( ; ; )
うちはその頑張りのおかげで完母になってます!
助産師さんに相談すると上手な吸わせ方を教えてくれるので、1度聞いてみるのもいいと思いますよ❤︎

• うえさま

うえさま

母乳外来に行く予定なので一度聞いてみます^ ^
    完母目指して根気よく頑張っていきます!!

• 12月17日
nao

私の息子もおっぱい吸うのすごーく下手っぴでした(>_<)
入院中、何度も助産師さんとやってみましたが口がとっても小さくてうまく出来ませんでした(>_<)
でも、退院後がんばってあげていたら母乳の量が増えてきて、むしろ出すぎていたみたいで少し吸っただけでいっぱい出てきたので、たくさん飲めていました(*^_^*)
吸わせ続けると、どんどん母乳が増えると思います!!
そしたらたくさん飲めますよ♩

• うえさま

うえさま

乳首が小さめだねと助産師さんに言われ痛いですが毎日揉みしだいてます。笑
    根気よく頑張っていきます!!

• 12月17日
てここ

18日で1カ月になる娘を育ててます。
最初はうまく吸ってくれず、泣いてばかりで私も何で?どうして?って思ってました。
助産師さんに最初はみんなこんな感じだから大丈夫。
たくさん吸わせてあげれば赤ちゃんも慣れてくるからっと言われました。
今は、少し慣れてきたのかたくさん吸ってくれます。
そのおかげで母乳も増えて赤ちゃんの体重も増加してます。
なので、まずは直接吸わせてみてはどうですか?
その方が赤ちゃんも吸うのに慣れて母乳もたくさん出ると思いますよ(*^^*)

• うえさま

うえさま

同じ気持ちの方がいると知ってちょっと気持ちが楽になりました(;_;)ありがとうございます^ ^
    根気よく吸わせています!!

• 12月17日
  • てここ

てここ

辛い事かとかあると思いますが、お互い子育て頑張りましょうね♡

• 12月17日
ももんが୧⍢⃝୨

うちも下手くそで、恥ずかしながらおっぱいマッサージ?乳首マッサージ?も曖昧にしかやってなかったので、吸いやすい乳首になっていなくて娘も吸いにくかったと思います😞💦

でも根気よく吸わせていたら上手に飲めるようになりましたよ♪今では自分からおっぱいに食らいつきます(笑)出生体重が少なめだったので、たまにミルクを足していたんですが哺乳瓶ではなく小さいカップであげてました(病院の指導のもとです)。

最初は水泡ができたり切れたり血が滲んだりして大変かと思いますが、どうにか頑張ってみてください😵
おっぱいを飲む練習をするのはこの世で人間の赤ちゃんだけだそうです。看護師さんから教わりました!

無理せず頑張ってください♪

• うえさま

うえさま

最近水泡が治ってきて痛みは軽減されてきました。
    お互いに授乳の練習して根気よく頑張っていきます!!

• 12月17日
黄緑子

2ヶ月はかかるので、疲れたら哺乳瓶で、がんばれたら直母でやってみてはどうでしょう??
やってるうちに出来るようになりますから、考えすぎて母乳減るより、適当な気持ちでやってみて大丈夫♡

• うえさま

うえさま

気を張り詰めすぎて考えが偏ってました(;_;)
    私も息子も無理しない程度に根気よく頑張っていきます^ ^

• 12月17日
てん☆

うちも下手でしたー(>_<)
入院中とか一時間以上吸い続けたりしてて、看護師さんにも大丈夫?とか言われてました(>_<) 
乳首大きくて、口は小さいからですね(>_<)
すぐ口も大きくなるのであとは慣れだと思います☆
二人でたくさん練習してください(*^^*)

• うえさま

うえさま

私も入院中ひたすら吸われ続け切れて痛い思いをしました(;_;)
    お互いに練習して頑張っていきます♡!

• 12月17日