
歯磨き拒否がひどくて困っています。良い方法はありますか?無理やり歯磨きしている方いますか?
歯磨き拒否が凄いです!!😭
全く口を開けてくれず、寝てる時に歯磨きシートしようとしてもダメなんです(笑)
いい方法はないでしょうか??
それとも歯磨きは皆さん無理やりやっていますか??
- piro(6歳, 7歳)
コメント

れい
無理やり抑え込んでしてますよー😂
口開けないなら顎ぐいってして、下磨いて、上は上唇らへんをぐいっと押して?引っ張って?してます😅
言葉がわかるようになったら、わかってくれるかなー?と今はこんなやり方です!
うちの子は歌も私がしてるとこを見せてみるのも効果なかったので!笑

しましま
その頃は無理やり押さえてやっていましたよ。家の子は泣いて口を開けてしまうので、磨けましたが…閉じてしまうと難しいですよね。たまに閉じてしまったときは歯のない部分に指差こんであけていましたが、大変ですよね。
今は一緒に歯磨きして、仕上げは「あーん」で口を開けてくれます。成長と共に歯磨きも楽になってきますので、頑張ってくださいね。
-
piro
回答ありがとうございます。
少し前までは、まだ何とか出来ていたのですが最近本当ダメで…
うちも泣いてくれればやりやすいのかもしれませんが、ひたすら食いしばって全然開こうとしません(笑)
無理やり頑張ってみます😅- 9月3日

ままりん
もちろん無理矢理やってます😂
羽交い締めにして押さえつけてやってますよ😅
毎回ギャン泣きです!😂
寝ている時は上手く口を開けられなくてしっかり磨けないので必ず起きている時にやってます!
-
piro
回答ありがとうございます。
私も明日から歯磨き頑張ってみます😂😂
口、開けるかな〜…。
鍵かけてる!?ってくらい、全然開かない口なんです(笑)- 9月3日

はじめてのママリ🔰
うちも無理矢理です!可哀想ですが、足で子供の両手を抑え、太ももで顔を固定しています😨 今は泣いて自然に口が開くのでその隙に磨きますが🌀🌀 口を開けない時は、前歯だけしかまだ生えてないので、サイドの歯茎部分に自分の指を突っ込み隙間に歯ブラシ突っ込んで磨いたり、、、バナナの歯固めを先にサイドで加えさせて、その隙間に歯ブラシ突っ込んでとかしてました😂 他は歯磨きの絵本を読んだり、(あまり頼りたくないですが)youtubeで小さい子が歯磨きしている姿とか見せて真似させています💦 歯磨きの時間、トラウマにならないか心配になるぐらい嫌がります!笑 虫歯は絶対嫌なので、心を鬼にして頑張りましょうね😢❤️
-
piro
回答ありがとうございます。
皆さん、歯磨きはやはり大変なんですね😂😂
うちは下二本、最近になり上の前歯二本生え始めたところです🙋‼️
ほんと、心を鬼にするしかないですよね💦
頑張ります…😅- 9月3日
piro
回答ありがとうございます。
やっぱり無理やりですよね〜(笑)
まだ小さいのに口元こんなに力あるの〜!?ってくらい全然開かないので、逆にビックリしています😅
私も無理やり頑張ってみます😂😂
れい
本当に頑なにあけないときあります笑
顎押すとあきますよ〜☺️
それでもあけないときは鼻ふさぎます!笑
寝る前に一回ですが、戦争です!笑
頑張ってください☺️
piro
顎押すと開くんですか!😳
それはいい事聞きました✨
今日、歯磨き頑張ってみます\(^^)/