※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

生命保険の更新で告知義務違反が発覚。解除を免れる方法や、何もしない方が良いか悩んでいます。

至急回答お願いします。
この前、妊娠糖尿病で入院しました。その時に生命保険で給付金をお願いしたんですが、生命保険の方が更新で変更してから、まだ一年と10ヶ月ほどで、調査が入りました。その時に喘息とうつ病について調べるようでした。生命保険をそこで調べると、告知義務違反という事を知りました。保険の営業の方からは、「大きい病気は、していないですか?」とだけ説明を受けただけで、うつ病や喘息が含まれる事を知らずに今まできていました。これを本社に言う事で、解除を免れますかね?それとも、何もしない方が、悪意がない事をわかってもらえますかね?
本当に困ってます。自分が甘かったのも分かってます。優しい回答お願いします。

コメント

ねこっちゃん

元保険営業してましたが
うつ病で精神科などの病院にかかっていると保険ははいれないので
告知義務違反じゃなかったとしても解除になると思います。
その営業の方も少しでも病気したことないか聞くべきだったと思うので悪い言ってみてもいいかもしれません。
どっちにしても解除になると思います。

• mi

mi

解除になりますかね。でも、悪意がない事と、今後のために、しっかりしたいです。うつ病の完治証明と5年以上経ったら、入れる保険もあるかもしれないと希望が持てるようになりたいです。

• 9月3日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

5年以上経っても精神疾患だと条件付きの契約とかあと色々大変だと思います(^_^;)
    でも、ちゃんと保証受けられるのもきっとあるので頑張って下さい(o´∀`)b

• 9月3日
  • mi

mi

ありがとうございます。希望が持てるように頑張ります。これから、産まれる子のためにも。

• 9月3日
とんきち

精神疾患は書類に記載なかったですかね??
営業の方も不親切ですが、契約書に告知義務が書いてあると思うので、意図せずとも虚偽になると思います。
その場合は商品解約になってしまうと思います。

• mi

mi

少しでも、何か希望が持てるようにしたいと思ってます。これから、子供を産むので、少しでも、軽くしたいと考えてます。

• 9月3日
  • とんきち

とんきち

保険内容によって入れる病気と入れない病気があるので、よく相談して見直されると良いと思います!

• 9月3日
  • mi

mi

ありがとうございます。何とか足掻いて頑張ります。

• 9月3日
あい

喘息ですがきちんと告知して生命保険はいっています。

条件付きになるか、保険料が少し高くなるというので入れるところがあります。

• mi

mi

ありがとうございます。参考になります。

• 9月3日
あき

営業の方の確認不足が大きいと思いますが、契約の時に告知の紙は書かなかったですか??
生命保険なら告知の紙を書く際に必ず鬱が載っていると思うのですが🤔

ただ今回は本社に伝えても鬱の診断がある以上解約の可能性は高いと思いますが、本社に担当の方の名前や当時の様子を説明する価値はあると思います😃

• mi

mi

ありがとうございます。自分の確認不足もありますが、信用して、相手の話しか聞いてませんでした。しっかりとその時に目を通してたら、変わってたらと思います。とりあえず、明日にも、本社の担当の方に話はしてみます。

• 9月3日