※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育てており、お風呂は沐浴で入れているが、バスチェアを使うべきか悩んでいる。同じ月齢の方のお風呂の入れ方を教えてほしい。

あと3日で生後4ヶ月になる女の子を育てているのですが、未だにお風呂は沐浴で入れています。

3ヶ月過ぎた頃から少し狭くなってきたのか少し暴れる様になりました💦
2ヶ月~使えるバスチェアは持っているのですが、お風呂入れる時に使う物だし身体洗うのには使えないよなぁ…と思ってここまでしぶしぶ沐浴で入れていました。

3214gで生まれて少し大きめなのもあり、お風呂入れるのに少し悩んでいます😓

同じぐらいの月齢の方やこうしたよ!という方、もし良ければこの月齢の身体の洗い方やお風呂の入れ方を教えてもらえるとありがたいです😣

コメント

うちもまだ沐浴です!!
今6キロちょっとあります!
バウンサーのようなバスチェアで体を洗ってベビーバスにお湯をためて浸からせてあげてます!
今の時期暑くてお風呂貯めないので🤣
片手で支えるのが難しいのでバスチェアに乗せてます!

• mi

mi

同じ様な方がいらっしゃって嬉しいです😭
    なるほど!2つ使いもいいですね!
    うちもこの時期は暑くてシャワーのみなので😅
    身体洗う時はベビー用のボディーソープですか?
    ちなみにバスチェアで背中洗う時はどうされてますか?
    質問責めですみません💦

• 9月3日

退会ユーザー

そのときはベビーバスの中で新生児の頃してたようにひっくり返してます!笑笑
    未だに体も顔も頭もベビー用のソープ使ってますよ😆

• 9月3日
  • mi

mi

なるほど!そういうやり方も😳✨
    ベビー用ソープをまだ用意していないのでそこから始めてみようと思います☺️
    でも実は昨日、貰い物で使ってたベビーバスに見えない所にカビが生えてしまってて…
    必死に掃除したのですが取れず別の物を買うか検討中でして😓

• 9月4日

退会ユーザー

空気で膨らまずタイプ持ってます!あれなら3000円くらいだったかと😵カビちゃいますよね…

• 9月4日
  • mi

mi

同じくうちも空気膨らますタイプです!
    毎日ちゃんと洗って乾かしてたつもりがまさかのです😓
    やっぱりカビ易い素材なんですかね💦

• 9月4日

リッチェルのバスマットおすすめですー!
この上に寝かせて体を洗ったり、お風呂上がるときに私が体を拭いている間、浴室で寝かせて待ってもらったりしてました。
入るときもこの上に寝かせて待っててもらってました。
これがないと私はお風呂入れられませんでした(笑)

• mi

mi

気になってリッチェルのバスマット調べてみました!
    とても良さそうですね✨
    ただ、3ヶ月頃から寝返りする様になって最近ではうつ伏せで少し這うようにもなってしまったので、もう少し検討してみます😌
    自分も洗いつつだと、本当お風呂大変ですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます😭✨

• 9月4日
ゆきたろう

ウチはバスマット?を買って寝かせながら洗ってましたよ✨
8ヶ月になりますが今もマットに寝かせながら体洗ってあげてます\( ˙ ˙ )/

スイマーバをつけてお風呂入れてました‼︎

• mi

mi

8ヶ月になられてもバスマット使えそうな感じですか?
    もう寝返りしてしばらくするとうつ伏せでお尻持ち上げて這うようにもなってしまったので、どの方法がいいか悩み中です😓

まだ使ってないのですが、スイマーバの噂を聞き先日うちも買ってみた所です(^^)!
    やっぱりいい感じですか?

• 9月4日
  • ゆきたろう

ゆきたろう

今もバスマットです‼︎
    うちの子はずっと使ってなれたのか…バスマットに寝かせると身を任せ黙って洗わせてくれますよ✨

スイマーバ静かに浮かんでてくれるので楽でした‼︎
    ただ顔がムチムチしてて苦しくないのかな?って疑問はありましたが便利ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 9月5日
  • mi

mi

あらー!身を任せて洗わせてくれるなんてとてもお利口さんですね👏✨
    うちの子はバスチェアにしてから寒いのか体制が嫌なのか、お風呂の度にギャン泣きになってしまいました😅

ササッと洗って低めのお風呂でスイマーバさせるのですが、対象年齢0ヶ月~とかかれてるのですがまだ浮き輪が大きいのか頭が重いのか重心が後ろにいってしまって、またギャン泣きで😅
    耳に水が入らない様に支えたりあやすと怖がりながらですが、少しずつ遊んでくれる様になってきてくれました💦
    うちも首回りムチムチなので苦しくないのかと少し疑問です😂

• 9月9日
はる

うちはお風呂の前にハイローチェアを置いてそこに寝かせておいて、その間に自分を先に洗ってその後息子を膝の上に寝かせて洗ってました(笑)
背中洗う時は膝の上に座らせて洗ってました。

今はキュレルの泡ボディソープを全身に使ってます(^^)

• mi

mi

膝の上で寝かせる方法もいいですね!
    ただ、もう寝返りマスターして自分でお尻持ち上げて軽く這うようにもなってしまったのでどうしようかなぁと🤔

オススメしていただいたキュレルのボディーソープ気になって調べてみました☺️
    保湿力高めでこれからの季節にも良さそうですよね✨

• 9月4日
  • はる

はる

うちの息子も3ヶ月目前で寝返り、3ヶ月半で寝返り返りをマスターしました(^_^;)
    滑って落ちないように膝の上にタオルを敷いてやってましたが落とした事ないです(笑)

• 9月4日
  • mi

mi

おお!全く似たような月齢でマスターです✨
    はるさんのお子さんも成長早かったんですね☺️
    膝の上にタオル!
    参考にしてみます☺️

• 9月4日
ほたほた

うちはバウンザーみたいな形のバスチェアに座らせて今の時期お湯張らずに、シャワーのみで洗ってますよ🚿
バスチェア座らせて、そのまま顔、頭、体の順で洗って、背中は沐浴の時みたいに脇に手を入れてバスチェアに座らせながら洗ってます😊💗

• mi

mi

バスチェアに座らせながらそういう方法もあるのですね!✨
    ただ、うちの子シャワーが怖いみたいでシャワーに触れるとギャン泣きなので手でお湯をかけるやり方にしようかなぁと🤔
    参考にさせていただきますね☺️
    ありがとうございます✨

• 9月4日
  • ほたほた

ほたほた

うちも最初はシャワーギャン泣きでガーゼにお湯湿らせて恐々やってました🌝笑
    なのでシャワー慣れさせるために最初手に軽く当ててはハイテンションで「すごいー👏パチパチ」とか「じょうずー🙌」とか何事もハイテンションでやってたらつられて笑うようになり、3日目には慣れて今では「行くよ行くよ!ぎゅー」って言えば目を瞑ってくれるようになりました😊💗
    なので頭からシャワーぶっかけてますがまだたまに泣きそうになるのですぐ指で目の周りを拭って「すごいねー✨」とか言うとすぐ騙されてニコニコになります(笑)

初めはほんとちょろちょろくらいの水圧から始めました🙌もし参考になれば😊

• 9月4日
  • mi

mi

ありがとうございます😭✨
    ほたほたさんのお子さんもシャワー苦手だったのですね💦
    赤ちゃんはシャワー苦手なんですかね?😓

そのやり方で慣れてくれるなんてお利口さんですね👏✨
    うちもちょろちょろから始めてみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 9月4日
ぽん

私も今4ヶ月の息子が居ます( ˘ᵕ˘ )
1ヶ月検診の日から一緒にお風呂に入っています😌

自分が洗ってる間は寝かせるタイプのスポンジに寝かせて、洗ってる間息子はガーゼをおもちゃ代わりに舐めてます(笑)

バァーッと洗ったら、あぐらをかいてそこに息子を寝かせて体や頭、顔洗って、終わったら一緒に浸かってますヽ(*^^*)ノ

裸で密着できて、楽しいですよ💓
慣れるまで大変ですが、慣れちゃえば、はいはい😚って感じになります(笑)

沐浴とはまた違ったものが感じられますよ(*´ο`*)

• mi

mi

同じ月齢の方のご意見ありがとうございます😭✨

やはり寝かせるタイプ系は人気なのですね✨
    ただもう寝返りしてうつ伏せで少し這ったりもするのですが、大丈夫かなぁ…と悩み中です🤔

でも沐浴とはまたまた違う入浴スタイルが楽しめるのは、楽しいですよね☺️

• 9月4日
あ

お風呂マットにしましたよ^^
両手で洗えて便利です✨寝返りみたいな感じで横を向かせれば、背中やお尻もラクラク洗えます!

• mi

mi

両手で洗えるのは便利でいいですね!✨
    もう寝返りしてうつ伏せで少し這うようにもなったのですが、お風呂マット参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます✨

• 9月4日

うちもビックちゃんだったので
沐浴ができなくなり
1ヶ月過ぎから一緒にお風呂入ってますよ!
脱衣所にバスタオル敷いて
その上に子供を半裸で載せておいて
自分が先に洗ってから、
子供を抱っこして膝の上で洗って
バスタオルの上に戻して服着せて
自分も着替えて終わりです☺️

• mi

mi

同じ様にビックちゃんな方のご意見ありがとうございます😭✨
    膝の上で洗うやり方、検討してみます!
    詳しい流れまでわかりやすく、ありがとうございます✨

• 9月4日
広島はええところじゃ

うちは旦那がいるお盆休みに、私一人で入れる練習をしてからお風呂に入れ始めました。
寝かせられるスポンジタイプのマットを買ったんですが、一回しか使わず、今は膝に向かい合うように寝かせて洗ってます。
ボディープはピジョンで全身に使ってます。
私が洗ってる間はお風呂の前でバウンサーで待たせてます。

• mi

mi

寝かせて洗われている時は何か下にひかれてますか?
    うちはバウンサー持ってないのですが、あるとやっぱり便利ですよね☺️

• 9月9日
ぽんのすけ

うちも同じくらいの大きさで産まれ、常に成長曲線の上の方を維持してます笑
お風呂は空気で膨らませるベビーチェア使ってます😊最初に自分が洗う時には同じ浴室内にチェアに裸+ガーゼタオル巻いて座らせて待っててもらって、娘洗う時は膝の上に乗せてます。うちのも寝返り大好きですが、密着してるからか足を広げさせてるからかご機嫌で上向いてくれてます(°∀°)

湯船が好きなので、その後湯船溜めてれば一緒に入ったり溜めるの面倒な時はベビーバスにお湯張って娘だけ湯船に浸かったようにしてます😊🎶

ベビーバスやマットだと屈んで腰と腕が痛くなるので、わたしはこのやり方が1番合ってるみたいでした👍🏻

ご参考になれば✨

• mi

mi

分かりやすくありがとうございます😭✨
    同じぐらいのお子さんのご意見ありがたいです✨
    膝の上で洗うやり方で多く意見をもらったのですが、片手ですがやりやすいですか?
    ご機嫌で上向いてくれるなんてとてもお利口さんさんですね(^^)

屈んで腰とか腕痛めるのめっちゃわかります😭
    数十分とはいえ、毎日の事ですしツラいですよね💦

• 9月9日
  • ぽんのすけ

ぽんのすけ

片手でも十分洗えますよ!たまに体をひねろうとする時や首を反らせようとする時もありますが、足を開かせて自分のお腹を挟むようにしているので結局できないことを察してか、途中で諦めてます笑 なので片手でゴシゴシ、もう片手でシャワーなど両手を使うことも可能です😊

この方法にしてから少し腱鞘炎良くなりました!

• 9月10日
  • mi

mi

赤ちゃんも何か察するんですかね😳
    相変わらずバスチェアのウェアで身体洗ってるのですが、やっぱり背中と下半身がうまく洗えないので膝の上でやる方法もトライしてみようかとおもいます☺️

腱鞘炎はつらいですもんね💦

• 9月11日