※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モカ☆
家族・旦那

旦那の事で相談です。(長文です。)私の実家で同居するため、震災でガタ…

旦那の事で相談です。(長文です。)

私の実家で同居するため、震災でガタが来ていた家を解体して新居を建替えてる最中です。
ちなみに土地は父のもので、建物のローンは旦那名義、契約にあたり親からの援助はありませんでしたが、同居始めたらローン分少しと生活費は入れてくれると言っています。
建物は今月末頃完成予定で、私達は元々のアパートに、両親には築50年のボロ賃貸に仮住まいしてもらっています💦

今、父の部屋について揉め始めました😨
なんで今…って感じなんですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

まず、解体前の実家では父母が別々の部屋で寝ており、新居も別々に部屋を設けました。
父はオーディオが趣味であり、大きいスピーカーとメインの機材はテレビに繋いで映画とか観れるようにリビングに設置します。
なんですが、他にも機材が多数あり、それらは父の部屋に置く事になってます。
ですが大きいスピーカーをリビングに設置するため、父が自室で音楽を楽しむスピーカーがなく、新しく購入すると言っているそうです。(スピーカー小さい物も父はもってるんですが…)
その新しいスピーカーを置くとベッドが置けなくなりそうだから、母と一緒に寝ると言い出したようで、それが旦那は気に食わないようです…。
父が1階で寝るという事で、中央玄関にしたり色々間取り工夫しました💦
が、この話だと父の部屋はオーディオ部屋オンリーとなります。
ちなみに父母は、ボロ賃貸に仮住まいしてから部屋がなくて一緒に寝るようになりました💦💦

完全注文住宅にしたから金額が高くなっていて、もし最初から父が母と一緒に寝ると言っていたら、決まっていた間取りから選ぶプランで丁度いい希望の間取りがあったし、それだと500万くらい安く済んだんです…
でも、間取り決めの段階では父母はまだ解体前の家に住んでいたので別々に寝ている状態でしたし、誰も予想できなかったことです。

それを旦那はもう3日くらいウジウジ、グダグダ言っていて、私としてはもう建物も完全間近だし、父も新居を楽しみにしてくれているからこそ、こういう話になったのかなぁと思うのですが、なんと言えば旦那は納得してくれると思いますか??

父と母の部屋を二人の好きなように使うのは私は別に何とも思わないのですが、旦那はオーディオ部屋として使うだけだったらもっといい間取りに出来たのに…💦500万が…💦って感じで引きずっています💦
同居寸前でこの雰囲気は不味いので、どうにか払拭したいです😭

コメント

あんよ

旦那さんかわいそう:(;゙゚'ω゚'):
私だったら一生根に持ちます…

結婚した相手の親とはいえ結局は他人なんで、逆の立場でローンも背負ってが自分の立場だったら辛くないですか?快く許せますか?

500万を、ごめんねと
ぽんと出してくれるならまだ気持ち的に楽になれるかもしれませんね…

• ☆モカ☆

☆モカ☆

コメントありがとうございます😊
    旦那名義ではありますが、私も働いてローンは一緒に返していきますよ。
    親もローンのお金は入れると言ってますし…

逆の立場だったらと考えましたが、私の性格的にそっかぁ、いいんじゃない?って、色々考えるタイプなので旦那がいつまでも引きずっているのが理解できなくて💦

間もなく家も建つのに、ここで部屋の使い方についてあーだこーだ言っても仕方ないというか、意味がないというか…
    与えられた部屋を好きなように使うだけの話だと思うんですが…

しかし一生根にもつレベルなんですね💦💦
    とても参考になりました😌
    もう一度旦那と話してみて、旦那の気持ちに寄り添ってみたいと思います😌

• 9月3日
  • あんよ

あんよ

育って来た環境や価値観も違いますし、相容れない部分があるのは仕方がないかも知れません…

一緒にローン払っていくとは言え、ローン払うために切り詰める期間が長くなるとか、そうでなくても余計な負担が増えるとか、理想と違う間取りになった上に金額も高い、子供のための貯金が増やせたのにとか…
    500万やすくなればもっと早く楽になれたのに…旅行も、たまの贅沢も、、などなど

タラレバですが、考えちゃうものです:(;゙゚'ω゚'):
    モカさんはご両親と過ごして来た時間も長く、お父様のオーディオにかける思いみたいなのに許容や理解があるかもしれないですが
    旦那さんがご両親の心変わりに困惑してしまう、ローンの名義人として、一家の大黒柱として、頭を抱えてしまうのは考えても仕方ない、割り切るしかないとは分かりつつも気持ちを落ち着かせるために時間が必要と思います。

一生根に持つは、すみません
    私は心が狭くて、他人の考えが受け入れられず、拒絶するタイプなので融通がきかないだけで

旦那様はもっと早く切り替えられるかもしれません!モカさんに寄り添ってくれる気持ちがあるのでもっと早く乗り越えられると思います(*゚▽゚*)がんばってください!

• 9月3日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

なるほど、確かに500万あったらと考えると色々できますね…💦💦

それに、私は小さい頃から父がオーディオに囲まれて生活してるのが当たり前って感覚がありますが、旦那は赤の他人ですしね、旦那からしたら正直そんなの知らんですよね…😔💦

私があまりタラレバ言わないので、勉強になります!!
    せのさんさんと私の旦那、少し似てるかもしれないのでとても参考になります😌
    旦那も、他人の考えをなかなか受け入れられずにいる人なんです。

何度も申し訳ないのですが、これはどうすれば解決すると思いますか??
    父に話して、もとの通り1階で寝るってなったとしても、1度こういう話が出たって事で旦那はモヤモヤが消えずに過ごす感じになりますかね…??😥

• 9月3日
  • あんよ

あんよ

そうですね、お察しの通り
    もとの通り一階で寝るとしても、一度話が出てしまったからには

だったら最初から言わずに予定通りで良かったじゃん…とか
    我慢させて気を使わせて自分が嫌な奴みたいだ…とか
    そもそも最初から、同じ部屋で寝るって言ってくれてたら…とタラレバのぶり返しや堂々巡りで
    あまり旦那さんの良い思考には繋がらないと思います:(;゙゚'ω゚'):

本当に難しい問題ですね…

トータルの金額、かなりの額になってると思うので
    建て替えについては相当の気力と時間と諸々、並々ならぬ思いをかけて決めてきたと思います。(みんなそうだとは思いますが)
    その思いの尊重と、500万上乗せする決断をしたのに旦那さんのたくさん考え抜いた理想・想定通りにはできなかったことに対して
    ごめんね、と声をかけるのが
    気持ちの寄り添いになって

モカさんは、自分がムカムカすること、受け入れきれないこと、分かってくれてるんだ。少しでも共感してくれるんだ。と気持ちが落ち着いてくるかもしれません。

過ぎたことはしょうがないじゃん!考えたってどうしようもない!
    だと、正論だけど…でもこの気持ちのやりどころってどうすれば良いの、どうでも良く扱われたくない、自分たちが良ければ良いの?って気持ちが湧いてきちゃうと思うので

いったん正論は置いといて、モカさんが最初に返信くれた通り、旦那さんの気持ちに寄り添うことが
    旦那さんが理解者を得た、共感者を得た状態になり時間がかかっても徐々に落ち着いてくれると思います。

嫌な空気を出さなくても、この人なら分かってくれてる!みたいな感じで自己主張が減ってくると言うか…
    急に思い直して考え方が良くなることはほぼほぼないと思うので、共感と時間が薬になると思います。

一緒に住んでみたら、お父様の並々ならぬオーディオ愛に日々触れて、お父様にとってかけがえのないもので、500万上乗せも想定外の出来事も、仕方なかったと受け入れられるようになるかもしれませんし!新生活で鬱憤がはれていくかもしれません。

実のご両親との橋渡しは大変だと思いますが、モカさんが旦那さんの味方?共感者?とりあえず旦那さんよりの考えに沿う形でいてあげて、盾になるといいますか…
    分かりやすく言うと、よくある嫁姑問題で旦那が義母から守ってくれるからやっていけてる(^o^)!って感じの男女逆バージョンで
    たとえ内心はそう思っていなくても(かあさんは悪気があって言ったんじゃない!みたいな)、理解のないグジグジ旦那!などと言わずに、(言わないとは思いますが)
    味方でいてあげることが必要かと思います。

また、気持ちが少しでも落ち着いてきたら、上手にコントロールしやすくなるかなと思います。

ここまで全て、私がスレの内容だけで旦那さんになりきって書いたので、旦那さんがどんなポジションで、どのくらいお金に余裕がある生活で、バックグラウンドで、何を抱えているかも分からないので
    実際の旦那さんとは相違があるとは思いますが…ご参考になれば幸いです

• 9月4日
  • あんよ

あんよ

色々書いてしまいましが、旦那さんの気持ちにそうばかりだと
    状況が良くなるまで時間がかかりそうなのもあって
    モカさんのストレスにもなると思うので、信頼できる友達やネット、ママリなど、うじうじ旦那め!!とか鬱憤を晴らすことも大事にして、ストレス発散・ガス抜きして、うまく顔を使い分けられると良いですね ^_^

ご家族の中で1番融通が利きそうで身動きが取れるからこそ
    モカさんは気遣いが大変だとは思いますが、溜め込み過ぎませんよう٩( 'ω' )و

• 9月4日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

ご丁寧にアドバイスいただき助かります😭
    やはり、そうなっちゃいますか…😨💦
    なんともめんどくさーい💦💦(質問しておいてすみません…🙇💦)
    これは本当に時間がかかりそうですね…。

人それぞれ考え方が違うからこそ今回のこの問題なんだな…と痛感しております😥
    嫁姑問題の逆バージョンってのは、私も思いました…💦💦
    なので旦那の気持ちに寄り添わねば…と思ったのですが、本当に全くの正反対意見なので私も気持ちを整理してから再度向き合いたいと思います😌
    同居するにあたり旦那ただ一人が赤の他人なので、やはりそこは私が分かってあげないといけないですよね😊

せのさん本当に親身になって下さり、とても分かりやすく旦那の気持ちを分析していただいて助かりました😭💦
    これを参考に旦那の気持ちを理解しつつ、また話してみます😊

そして、他所で鬱憤晴らします😂笑
    友達に近々愚痴ります😂😂笑
    そうでもしないと、私ハゲそうですも~ん😂😂😂笑

本当にありがとうございました😭💕💕

• 9月4日
かっしー

私は、別にいんじゃないのかなと思いました。だって、お父さんの部屋なんだし、言い方悪いですが、どう使おうと、お父さんの自由ですよね。それに、お母さんが一緒に寝てもいいと言っているなら何も問題ないような気がします。ローンの、お金を全く出さないなら、何で今頃言うねんってなりますが、出してくれるならいんじゃないですかね。

• ☆モカ☆

☆モカ☆

私も全くかっしーさんと同意見なのです😌
    しかし上の方からのコメントを読んで、旦那の気持ちに近いのかなぁ…と感じまして、やはり私とは正反対の考えなんですよね💦💦

色んな考え方があって難しいですね😭
    ありがとうございました🙇

• 9月3日
ゆーちゃん

別にいいんじゃないかな?と思いました!!
お父さんの部屋ですし、自由に使って良いと思いますよ!
ローンも一緒に払っていくみたいですし、というか…そもそも土地はお父さんのものですよね!!

• ☆モカ☆

☆モカ☆

私もその通りだと思うんです!
    これから多少援助してもらえるし、土地は父のものだから、父にもワガママ言う権利はあるというか何というか…😥

しかし旦那の考えに近い方からのコメントを読んで、やはり人間色んな考えの人がいるんだなと改めて思い、
    難し~い😭💦
    となってました😭💦

• 9月4日