※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.16
子育て・グッズ

娘がお風呂に入ると胸のあたりが赤くなります。心配しています。同じ経験の方いますか?心配しなくても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます(ˊᵕˋ)

今回は娘の肌について
質問させてもらいます😣

私は小さい頃、肌が弱くアトピーも
もっていました。
アトピーは大人になってから治ったのですが
子供の頃は肌が荒れまくっていました。

娘は今3ヶ月半なのですが
お風呂に入ってお湯に触れると胸のあたりが
全体的に赤くなります。

お風呂からあがってしばらくすると
消えるのですが
お湯に触れると必ず毎日赤くなります…
写真見てもらえればわかって頂けると
思うのですが…
(今日のお風呂あがりすぐに撮った写真)

私が肌弱いので遺伝してるかなとは
思っていますが
お風呂に入ってる時に赤くなるというのは
私もなったことがないので
少し心配です…

生まれたてや1ヶ月頃の時は
気づかなかったので
こんなふうになっていなかったと思います。
2ヶ月おわるぐらいから
赤くなるようになって
最近ではより目立つようになりました…

お風呂からあがると消えるので
心配しなくても大丈夫でしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

どなたか意見お願いします😔😔

コメント

アヤねえ

うちの下の子は、アトピーで薬貰って保湿してましたよ〜。

5歳の今は、たまに出る程度です。

気になるようなら、写真何枚か撮って病院で話聞いてみると安心しますよ(^-^)

  • R.16

    R.16

    1回診てもらおうと思ったのですが
    すぐに消えるので
    なかなか行けなくて😅
    でも、これ以上ひどくなったら
    行こうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 12月17日
ちやん汰♡

わたしの子も良くなります!

そして月一で皮膚科に保湿剤をもらいに通ってます!

そこで沢山質問したのですが、原因は熱いお湯に浸かっているからなるそうです!

スキナベーブかミルふわどちらか分かりませんが、そのサイトのお風呂の質問の所にも同じ質問ありました

赤ちゃんはお腹の中にずっといて羊水が大体37.38度ぐらいだそうで、それを超えると赤く斑点ができます、熱いからだそうです!

火傷の一種にもなるそうで、こんどからは少し低く洗ってあげましょう!!

心配はしなくても大丈夫ですが、赤ちゃんは皮膚が薄く体温が高いために熱いものが苦手ですし、ずっと羊水にいたので反応的になるそうです!

参考になったら嬉しいです!

  • R.16

    R.16

    やっぱり熱いのが原因ですね…
    私の家は窓が多くて
    すごく寒いのでお風呂は
    41度で入ってます…
    今まで可哀想なことしてたと
    思うと反省しかありません😣

    38度だと私達が寒くて
    どうしても40度ぐらいに
    してしまうんですよね。

    それに38度とかだと
    湯冷めするんぢゃないかとも
    思ってしまって…
    お風呂上り暖房で部屋を
    温めてるのですが…

    寒さの方が気になってしまって😔
    でも、これからは気をつけます😣

    ありがとうございます✨

    • 12月17日
はぁまま

下の子ですが。毎日なってますよ背中も(笑)温度差などで出るみたいです。酷い時は蕁麻疹みたいになる時もあります。でもすぐにひくのであれば大丈夫だと思いますよ。。
でも、出ない子もいるので、体質の問題だと思います(^ ^)
ひかない時があれば病院に見せた方が良いと思いますよ( ^ω^ )
自己判断も難しいですよね。

  • R.16

    R.16

    私も本当に大丈夫かなと
    思うぐらいひどい時もあります!
    でも1時間もすれば
    キレイに消えてるんですよね😅
    だから病院行くにも行けず…笑

    ひどくなったり
    消えなくなったら1回
    診てもらおうかなと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
あーーこ

うちも3日前位からお風呂上がりに同じようになり心配してたところです(*_*)
最初は突発性発疹かと思って、明日病院に連れて行こうと思ってたのですが次の日になると治まってて結局行かず、お風呂上がりにまたなって…とゆうかんじで。。
熱もないし機嫌も悪くないし赤みもすぐ治まるので病院も行ってないのですが。。
ほんとこれ何なのか気になります(T▽T)

  • R.16

    R.16

    やっぱりそんなに心配しなくて
    大丈夫なんですかね😊
    私の娘も1時間もすれば
    キレイに消えてるので
    病院行くにも行けず…笑
    本人も元気だし
    変に泣いたりもしてないし
    大丈夫かなとは思いますが…
    でも赤みを見ると少し
    心配になりますよね(._.)

    ひどくなるようだったら
    病院つれてってみようかな
    と、思ってます✨

    ありがとうございます😊

    • 12月17日
あかぴー

うちの娘もこうなる時ありますよ〜 この写真ほど広範囲じゃないですけど、主に首の下らへんになります。

私の単なる予想ですが、おそらくお湯が熱いんだと思います。 (なぜそう思ったかというと、うちの旦那が熱いシャワー浴びるの好きで、いつもシャワー後に娘と同じように首の下だけ赤くなっているのでσ(^_^;)


お風呂から上がると消えるということなので、心配はないと思いますよ〜!でも気になるようであれば、ほんの少しだけ温度低めで挑戦してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ☆

  • R.16

    R.16

    私も温度が熱いせいかな?と
    思いました😣😣
    あかぴーさんは何度で
    お子さんを入れてますか?

    1時間もすればキレイに
    消えてるので大丈夫ですよね😊

    これ以上ひどくなるようだったら
    診てもらおうかなと
    思います(><)

    • 12月17日
ネボスケ

うちもまったく一緒です~!
それくらいならしばらく様子みてて大丈夫だと思います、
よくなってました!
同じくらいの時にヨダレやけがすっごくてアレルギーの検査しましたがアトピー出ませんでした!
まだまだお肌が敏感な時期なので
心配なら小児科より皮膚科いってみるといいですよ(*^。^*)

  • R.16

    R.16

    大丈夫ですよね😊
    1時間もすればキレイに
    消えてるので
    これ以上ひどくなったら皮膚科
    つれてってみようかなと
    思います(><)
    ヨダレやけ とはどういうことですか?
    ヨダレで肌が赤くなるって
    ことですか😣?

    • 12月17日
ポインコ

うちも寒くなりだしてからお風呂中からお風呂出てから同じようになってますが、少し経つと治るので温度差かなぁ?と思って気にはなってますが、病院には行ってないです(>_<)
機嫌も悪くないし、よく飲んでよく寝るのでこのまま様子見て悪化したら病院かな〜って思ってます(*_*)

  • R.16

    R.16

    やっぱり温度差が原因
    かもしれないですね…😣

    1時間もすればキレイに
    消えてるので心配ないですよね✨

    私もひどくなるようだったら
    皮膚科に診てもらおうかなと
    思います(><)

    ありがとうございます😊

    • 12月17日
ネボスケ

そうですそうです!
ヨダレが多くて首元は真っ赤っか!
お風呂入れるのも可哀想なくらいの時もありましたよ(´Д` )
まぁそれも体力もついてくれば
日に日に落ち着いてくるので☆
お湯に浸かれば血行もよくなるし
その日のうちに引くのなら赤くなるのは問題ないと思います♪
でも安心を買うと思って、1度行ってみるのも有りです(^o^)o

  • R.16

    R.16

    そんなこともあるんですね😣
    知りませんでした(._.)

    そうですね、すぐに消えるので
    4ヶ月検診の時に軽く
    聞いてみようかなと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 12月17日
羽菜mama*

すぐに治るようでしたら、検診の時に先生に聞いてみたらいいですよ(o^^o)

ちくわ⊂((・x・))⊃

3ヶ月半の息子も全く同じです!
さらには私もアトピーもちなのでR.16さんと本当に瓜二つの状況ですね!
うちは早めに対策したいと思ったのですでに皮膚科に通っています☆
赤くなった部分はザラザラしたりはしていませんか?
ザラザラしていたら赤みがなくても湿疹の一種なので、一度皮膚科に連れていってあげるといいと思います^_^

  • R.16

    R.16

    ザラザラはしていないので
    お風呂が原因かなと
    思います😣
    熱いお湯が原因とみなさんも
    書いていたので
    これからは低くしようと
    思います(._.)
    でも、私もアトピーだったし
    アレルギーも持ってるから
    遺伝してる可能性は高いし
    これ以上ひどくなるようだったら
    1度診てもらおうかなと
    思ってます😊

    ありがとうございました✨

    • 12月17日
ぴぃー

うちもお風呂に入れると赤くなりますよーっ!
友達も同じこと言ってました
お風呂に入ると血行が良くなりすぎてなるらしいと言ってましたよ☆

  • R.16

    R.16

    そうなんですね😊
    みなさんもすぐに消えるなら
    大丈夫と言ってくれたので
    安心です😊

    血行が良くなるのは
    いい事ですね\(^ω^)/

    あまり気にせず今まで通りで
    いこうと思います!

    でもひどくなるようだったら
    診てもらいます✨

    ありがとうございました⭐️

    • 12月17日
koko☺︎

うちのムスメも、お風呂上りにこんな感じになることがあって、1ヶ月健診のときに相談してきました!
診てもらったときは肌は綺麗な状態だったので、おそらくお湯でからだが温かくなるのが原因だろうとのことでした!割とよくあることらしく、すぐに消えるのであれば問題ないと言われましたよ〜(^^)

  • R.16

    R.16

    お返事遅れてすみません🙇💦
    そうですか♪安心しました♪
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)♡
    あまり心配せず今まで通りで
    いこうと思います✨

    • 12月22日