※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

退院時に体重増加のためミルクを足すことに。母乳も出ているが、40cc×2回ミルクを。その後どうしたか、誰に指示を受けたか気になる。

最初の一ヶ月(数ヶ月)だけミルク足した方教えてください。

退院時(10日目でした)に少し体重の増えのことを考えてミルクを足すことになりました。母乳はたくさん出ているので、完母にできると思うよといわれていますが、一日40cc×二回ミルクを足しています。

そのまま足し続けたというかた、もしくは母乳でいくことになったという方教えてください😢

またそれは誰に指示をもらいましたか?
一ヶ月検診のときでしょうか?

コメント

まま

1日1回100あげてました
(飲む時と飲まない時がありました)
7月の豪雨で義実家に避難した際
私ひとりで子供二人連れて家から出たので荷物が最小限しか持てず…
ミルクいらないや!って持っていかず…(笑)
買うのはもったいないので完母です(笑)

理由が特別なので参考にならないかもしれませんがうちの子は発育曲線はみ出す成長っぷりです🐽笑
お子さんの成長が順調なら完母にしてもいいと思いますよ😊

  • ブルーノ

    ブルーノ

    コメントありがとうございます!体重増加さえ順調であればわたしも完母にしたいです😢😢
    そんなきっかけがあったんですね!
    成長曲線はみだすなんて羨ましいです😢

    • 9月3日
  • まま

    まま

    とりあえず1ヵ月検診まで混合にして
    そこで体重測ってもらって決めても良さそうですね😊
    ミルクの回数少ないと
    ミルク作るのがめんどうに思えます🤣

    • 9月3日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    そうですよね。不安でミルク足してるとはいえ40×二回だと、正直足してるのと足してないのとほとんど変わらないんじゃないかと思うほどで、なのに頻回授乳と哺乳瓶の消毒調乳を両方やってる状態でそろそろ負担になってきて心おれかけています😅一ヶ月検診まで頑張ってやってみて指示をもらおうと思います。ありがとうございます

    • 9月3日
のぞみーぬ

私も退院の時から1ヶ月検診までミルクと母乳の混合でした(1:9くらいの割合で)
途中からおっぱいが痛くなってしまい、授乳間隔も開かないため1日の中の一回だけミルクに置き換えたりしてました。
1ヶ月検診で体重の増えがよく、先生に相談したらそのまま母乳にしてみても大丈夫だよと言われたので移行させました。
最初のうちが大変ですが、お互いに頑張りましょう😊

  • ブルーノ

    ブルーノ

    一ヶ月検診でわたしも相談してみようとおもいます!それでだめだったらゆるく混合で育児していこうとおもいます😊ありがとうございます

    • 9月3日
yuuum

私は1か月の保健師訪問のときに確認してもらい、そこから母乳だけにしました。でもミルク飲まなくなるのも預けたときなど困るので、今でも寝る前だけはミルクにしてます😊

  • ブルーノ

    ブルーノ

    病院でも保健師訪問でもいいんですね😊確かにミルクだと預けやすいなと思います!完母だけにこだわることもないですよね

    • 9月3日
  • yuuum

    yuuum

    わたしはこだわりませんでした!でも経済的に考えると母乳の方が…って感じですね😅
    りょうさんにあったやり方でいいと思いますよ✨

    • 9月3日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    確かに経済的にっていうのはわかります😂すでにオムツ代だけでこんなにかかるの?!ってびっくりしてしまいました💦赤ちゃんの他のものなども一気に買って増えていき覚悟はしてたけどこんなにお金かかるんだってびっくりしています

    • 9月3日
  • yuuum

    yuuum

    新生児の頃はオムツ変えてるか授乳してるかって感じですもんね💦
    1日1回のミルクでも1か月もたないので、完ミだとすごいかかる気がします😱
    ちなみに私は消毒は寝る前にまとめて1回だけしてました😜3か月くらいからは消毒もしてません😅

    • 9月3日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    ほんとそうです😂オムツかえてるか授乳してるかで、今日が何曜日で何日なのかもわからなくなってきました💦

    3ヶ月からはいろんなもの口にいれたりするし消毒しなくていいっていいますよね😆
    いま大変なんですがいつからくになると信じて!がんばります。

    • 9月4日
  • yuuum

    yuuum

    わかりますー!私未だに曜日も日にちもわかりません😅
    3か月くらいになると慣れてくるのか、少し楽になりましたよ😊今は動きまわったり離乳食だったり大変ですが、新生児の頃程大変ではないです。動きとか表情がでてきたからだと思います😁
    大変だと思いますが、あっという間に過ぎます!お互い頑張りましょう✨

    • 9月4日
deleted user

私h最初の2週間だけミルク足してました。寝る前とか‼けど、段々と面倒になったのと、母乳が結構でてたので2週間すぎてから一ヶ月検診までは完母でいきました‼指示はもらってなくて、自分で決めました✨試しに一ヶ月検診まで完母にしてみて、もし体重の増えが悪かったらミルクを足せばいいと思って✨で、検診のときに相談したら、今の感じだと完母でいいよと言われたのでそれからそうしてます❤

  • ブルーノ

    ブルーノ

    わたしもすでに母乳の頻回あげるのとミルク作るのとで面倒になってきてねをあげかけています💦
    検診の時に相談してみます😢ありがとうございます

    • 9月3日
HARU

生後4ヶ月の娘がいます(^○^)
うちの子も体重増加が悪かったのでミルクを足していました。
作っても飲まなかったり、消毒が大変だったので1ヶ月手前で母乳だけにしました\( ˆoˆ )/
1ヶ月検診の時に殆ど母乳ですと伝えたところ1ヶ月で1キロ増えてるのでそのまま母乳だけで大丈夫だと言われてそのまま母乳だけになりました(^^)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    体重増加が思わしくなかったのはいつ頃までですか?もし覚えてる範囲内でいいので、どれくらいの期間でどれくらい体重増加していったのかわかれば教えてください😢

    • 9月3日
  • HARU

    HARU

    病院退院して1週間で20gちょっとしか増えてなかったので、1週間殆どミルクにして病院で測ってもらったら1日あたり50gくらい増えだしました\( ˆoˆ )/
    そこら辺から母乳とミルクの比率を母乳よりにしていき1ヶ月検診の時には生まれてから1キロくらい増えていました(^○^)
    それからは完母になり今は成長曲線ど真ん中くらいでいっています(^^)

    • 9月3日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    知りたかったことを詳しくありがとうございます!
    私は退院して一週間で60gしか増えてませんでした。そこからミルクと母乳の混合で(ミルク2母乳8です)現在生後21日目です。

    最初増え幅が少なくても後半で増えることもあるんだと勇気がわきました😢

    わたしも頑張ってみます

    • 9月3日