※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
妊娠・出産

先日の流産手術後、赤ちゃんの意味を考えながら前向きに過ごしたい。経験者の励ましを求めています。

先日9週の健診で赤ちゃんの心臓がとまっていて、今日流産の手術でした。

やっぱり手術のあとはしんどいですが、1歳4ヶ月の息子もいるため、毎日笑って過ごしたいです。

なんで赤ちゃんお空に行っちゃったんだろうとたくさん考えますが、この流産にも何か意味があって、赤ちゃんがなにかを伝えにきてくれたんだと思って、前向きに過ごそうと思います。

息子のとき、なかなかすぐには妊娠しなかったものの、授かってからは妊娠中は何もなく順調に育ってくれて、大きく産まれて、今も健康に育ってくれています。
妊娠したら赤ちゃんはどんどん成長して大きくなって、出産して、って本当に当たり前に思っていました。
妊娠出産が当たり前じゃないんだなって気付かせてくれました。
みんな言わないだけで、流産の経験あったりするのかなと思います。

すごく辛いけど、なんだか人に優しくなれそうです。
手術前、陣痛に耐えてる妊婦さんの声がすごい聞こえてきて、がんばれ!!って思いました。
今妊娠中の方みんな無事に元気な赤ちゃん産めますように。

そして私にもまた赤ちゃん来てくれますように。

流産経験者の方、こんな言葉に救われたとか、心が軽くなった言葉とか教えてください!
この流産を前向きに考えたいです。

コメント

はあや

私も流産経験しました
私は自然流産したのですが、その日は私の誕生日でした>_<
最悪の誕生日だとその時思ったのですが、私のこと忘れないでと私の誕生日を選んで出ていったんだと今は思っています。
その時こちらで、この赤ちゃんは戻らないといけなくなってしまったけど、少しの間だけでも来たことにこんなに喜んでくれた人がたくさんいたから、お空で次は誰が行くかってたくさんの赤ちゃんが会議してるよ。
と言っていただき心が救われました^ ^
soさんにまた可愛い母ちゃんが来てくれることを願っています😊

• so

so

ありがとうございます。
    辛かったですね。
    自分の誕生日だと余計になんで今日なんだろうと思ってしまいましたよね。
    すごいステキな言葉です。
    涙が出ますね…。
    たくさんの赤ちゃん会議してくれてるといいです😊💓
    みんなみんな産んであげたいくらい可愛いです。
    ありがとうございます😊

• 9月3日
ママリ

残念でしたね😭
そんなツライ経験をしたのに人に優しく出来るsoさんはとてもすばらしいお母さんだと思います

• so

so

ありがとうございます。
    そんなこと言ってもらえてすごい嬉しいです😢✨

• 9月3日
おーこ

心身共にお辛いですね😢お気持ちお察し致します。

私も去年流産を経験しました。
妊娠して出産して無事に子供が大きくなって…本当に奇跡の連続なんだなぁと思います。

息子さんの為に笑顔で過ごしたいという事でしたが、ふとした時にやっぱり涙は止められない時がありますよね😔
そんな時は沢山泣いて、涙を流してください。
先輩ママさんに言われた言葉で、ママの涙は天国に行った赤ちゃんのミルクになるということを教えて頂き、私はとても救われました😊なので、笑顔になれるまで涙を流してください。お空の赤ちゃんもsoさんを見守っていてくれていますよ☺️

• so

so

ありがとうございます。
    辛かったですね。。
    本当に奇跡ですよね。

ステキな言葉です。
    笑って過ごしたいって言いながら泣いてばっかりです( ;∀;)
    手術後、麻酔のせいで朦朧としながらも涙が出てるのだけはわかりました😂
    泣きたい時は我慢せずにたくさん泣きます。
    ありがとうございます😊

• 9月3日
えりん

お身体も心もお辛いですね😢

私も息子の前の妊娠で稽留流産して手術しました。その子のお陰で妊娠の大変さや命の尊さ、自分の身体を健康に整えることの大切さを教えて貰いました😌
私は、悲しくて悔しくてたくさん泣きました。泣くのを我慢せずにわんわん泣いたら心がスッキリしましたよ!時間と家族が悲しみは癒してくれます!涙が出るときは子供の前でも泣いていいと思います!無理して笑顔になるより、泣いた後の方が心からたくさん笑えますよ😊✌️

• so

so

ありがとうございます。
    辛かったですね。。
    私も実はたくさん泣いちゃってます( ;∀;)
    でもやっぱり我慢しちゃってます。
    我慢せずに泣きたいときは泣こうと思います😢
    ありがとうございます。

• 9月3日
ちゃん

辛かったですよね。
私もつい先日心拍確認後に流産しました。まさか自分がって思いました。
私も上2人のとき特に何の問題もなく妊娠出産していたので、赤ちゃんが宿ってくれれば当たり前に出産できるものだと思っていてどこか流産などは他人事のように思っていました。
でも違うんですよね。赤ちゃんが宿ってくれることも何事もなく元気で産まれてきてくれることも凄い確率の奇跡だったんですよね。
今は凄くお辛いことと思います。だけど涙を無理に我慢する必要はないですよ。時が経てば絶対笑えるときが来ます。
お空に帰って行った赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけ。またすぐに帰ってきてくれますよ!と私もこちらで言っていただきすごく心が軽くなりました。
今は充分に身体と心を休めて、次に赤ちゃんが帰ってきてくれたときに万全の状態で迎えてあげましょう☺️
どこか他人事だった流産ですが、自分が実際に経験したことによって他人の痛みを分かることができたかなと思います。残念な結果だったのは間違いないけど、赤ちゃんは命を懸けてそんな大事なことを教えてくれたんだと私は思っています。

• so

so

ありがとうございます。
    お辛かったですね。。
    私も本当に妊娠が分かったらもうあとは出産を待つだけだって思ってました。
    流産は本当に他人事のように思ってました。こんなに奇跡なんだなと今回思いました。
    涙我慢しちゃってます😢
    泣きたいときは無理せず泣いて、身体もゆっくり休めようと思います。

赤ちゃん命を懸けて大切なこと教えてくれたんですね。
    ありがとうございます。

• 9月3日
オレンジペコ

私も最初の妊娠は8週で流産でした。その後、2人授かり、無事元気に産まれてきてくれました。一度流産を経験すると、もしかしたら今度も...と、どうしても不安になってしまいます。でも、検診の度に、先生が笑顔で大丈夫ですよ。赤ちゃん元気ですよ~。と言ってくれたので、その一言に本当に救われました。
また、流産してしまった赤ちゃんも私がずっと悲しんでいたら悲しいだろうと思い、この赤ちゃんはまた新しい命を授かるための準備をしてくれたんだと感謝をするようにしました。新しい命を授かるためにフカフカのベットを作るため、私の体の中をキレイにしてくれたんだ。ありがとう。と思うようにしてから少し前向きになれた気がします。
そして、その通り1年後新しい命を授かり、無事元気に産まれてきてくれました。
無事に産まれることも奇跡。
赤ちゃんを授かることも奇跡。
今回の赤ちゃんは残念な結果となってしまいましたが、ママはまだ赤ちゃんを授かることができるんだよと教えてくれたんです。
それを教えてくれたことに感謝して、前向きに進めるといいですね。
応援しています😃

• so

so

ありがとうございます。
    読んでいて涙が止まらないです。
    流産後にお子さんお2人元気に産まれてくれたんですね☺️
    3人目妊娠中ですか?☺️
    元気な赤ちゃん産んでください👶
    そして、私もこの先何年あとになってもまた赤ちゃん授かって、元気に産まれてきてくれるといいです。
    ゆっくり待とうと思います。

• 9月4日
  • オレンジペコ

オレンジペコ

そうなんです。3人目を妊娠中で今、9週目に入りました。まだまだ毎日不安な日々ですが無事元気に成長してくれることを願うばかりです。

soさんが前向きに心も体も元気になることを願っています。
    今は息子さんをいーっぱい抱きしめてパワーと幸せを注入してください😊

• 9月4日
  • so

so

何人目になってもきっと不安は絶えないですよね( ;∀;)
    元気に成長して元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️💓
    お身体大事にされてください😊

ありがとうございます😊

• 9月4日
カロリーナ

ツラかったですね。
心中お察しします。

私は不育症の為、息子を出産するまでに3回流産しました。

水子供養に行った時に、「こうやって供養するのもいいのですが、それよりも今いてる息子くんをたくさん可愛がることが1番の供養になります。兄弟達は、息子くんと共に愛情を受けてるんですよ」と言われ、息子と3人の赤ちゃん達の計4人分の愛情を息子に注いでます。

ツラくて、ふと涙が出ちゃうこともあると思いますが、息子くんをいっぱい可愛がって、笑顔で居れる時間をゆっくり増やしていってください。
きっと赤ちゃんも息子くんの傍で、ママの笑った顔を見たがってると思いますよ(*´ω`*)

• so

so

ありがとうございます。

息子さん出産される前に3度も流産経験されたんですね。。
    私とは比べ物にならないくらい大変辛かったと思います…。

そうですね☺️
    息子のこと今まで以上にたくさんたくさん可愛がります☺️💓
    今回来てくれた赤ちゃんと息子と旦那のためにも笑って過ごしたいです😊

• 9月5日
らむ

私も本日9週で病院へ行き、心臓が止まってると言われました。成長はしていたから最近止まってしまったのだろうと
まだ受け止められなくて次行ったら息を吹き返してくれるのではなんて、甘い考えを抱いてしまってます。3週間前は心臓が動いていたのに。。
今まで出血も腹痛もなかったのでまさか止まってると言われるとは思わなくて悲しみより信じられない方が優っていてよくわかりません。
ですがダメならもう諦めるしかないですし切り替えなければいけませんね。息子がいてくれて良かったです。
それだけが心の支えになりました。
一緒に頑張って乗り越えましょう。