※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai0724
子育て・グッズ

2才の娘が手掴みで食べるのが好きで、イライラしています。1人で食べられるようにしたいが、どうすればいいか悩んでいます。箸にも興味があるようです。同じようなお子さんの対応を教えてください。

2才になったばっかりの娘がいます!
自分が好きなものはほぼ手掴みで食べ、残りは私があげています😅
1人で食べてほしいと思い、声をかけますが
ママって言ってスプーンを渡してくるかずっとおしゃべりしています😭妊娠中ということもありすごくイライラしてしまい食事の時間が億劫です😥

ヨーグルトはスプーンを使って上手に食べられるのにあとは手掴みなのも気になります、、、
同じぐらいのお子さんはどうですか?
1人で食べられるようにした方がいいのでしょうか?まだどのようにしていけばいいのでしょうか?

ちなみに箸に興味がありエジソンの箸は時々使っていますがまだまだ下手です😥

コメント

しましまキティ

次女は何でも自分でやりたいタイプで、手づかみ、スプーン、箸、出来なくてもチャレンジします。

ちなみに長女は、自分で出来ることを隠して出来ないフリをして、ほとんどわたしが食べさせてました。

3-4歳になればおそらく一人で食べられるようになるので、
本人の性格に合わせて対応していくのが自然で良いのかなと思っています。