※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

育児給付金の計算方法と支払い予定について教えてください。通常給料20万円の正社員が、体調不良で時短勤務で5,6万円の収入です。

育児給付金についてわかる方、
正社員で通常だと20万前後の給料なのですが、6月頃から体調の都合で欠勤扱いで、時短勤務で5,6万の収入です。
このような時は、育児給付金はどのような計算になり、だいたいどのくらい支払い予定なるかわかりますか?

コメント

れあまま

賃金は総支給が対象になるので基本給に残業手当や通勤手当(交通費)、住宅手当などその他の手当も含んだ金額の合計金額が対象になります。
月給制ではないパート、アルバイトの方の場合、育児休業開始まえの6ヶ月(11日以上働いた月)分の給料の合計額から賃金日額が計算されますよ。

• あこ

あこ

返答ありがとうございます✨

それだと。。。基本給の20万が基本なるんですかね?

すみませんー😓理解できてなくて😓

1人目の子時は普通に勤務してたので今回どぉなるのかよくわからなくて😓

• 9月3日
  • れあまま

れあまま

産休に入る月までのお給料を足して6で割るとよいのでそれで大体の金額分かりますよ。

• 9月3日
  • あこ

あこ

なるほど!

ありがとうございます✨

• 9月3日
よー

金額というより、その月に11日以上出勤してたかどうかで算定期間に含まれるかどうかで変わってきたはずです。
6ヶ月の総額を1ヶ月あたりにした平均67%ですが、11日未満の月があった場合、さらに前の月を入れて6ヶ月分の平均を出すかどうかはわかりません、中途半端ですみません💦
私の場合まだ初回の振込待ちですが、育休期間は月単位でなく、6/4からなら4日基準の30日で計算したものが1ヶ月分として表に書いてありましたのでその6ヶ月分を1ヶ月67%に計算して、合っているか確認しようと思っています☺️

• あこ

あこ

11日以上出勤ですね、 確認してみます! ありがとうございます✨

• 9月3日