※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

妊娠中の友人関係に悩んでいます。友人たちの対応に不満があり、理解されていない気持ちです。連絡が取れず、お見舞いにも行けない状況に苦しんでいます。

初めて投稿します。出産予定日まであと二週間になりました。先月から産休に入り36週目から里帰りしています。毎日退屈して時間の潰しかたに困ります😅こんなだらだらした自由に過ごせる時間もあとわずかなんだろうなーと思ってはいるのですが暇だと考える時間がありすぎていらぬ事も考えたり…💦そこでずっとモヤモヤしている事があって、価値観の違いやライフスタイルの違いと言ってしまえばそれまでなんですが😅同じような方いますか?
長くなるんですが、私は今35歳の初産婦です。友人関係の事でモヤモヤします。仲の良い友人達は18、19、20位で次々出産しました。なのでみんな早く出産したので中学生、高校生になり子供は大きいです。みんな口先ばかりで嫌になりうんざりしています。友達なんて所詮こんなもんだなーと思う事ばかり。いい加減とゆーか。例えば誘ってよーとか暇な時連絡してよ!とか。誘えばなんちゃらかんちゃらで忙しい体調悪いでほぼ会えた事ない。暇な時って言ってもそんなん言ってたらなかなか会えないし堂々巡りみたいなのが嫌いなので私はこの日とこの日が空いてるよーっていくつか候補出しても返信がない。1ヶ月後や二ヶ月後に返信きて色々バタバタしてて~とか。だったら遊ぼーよなんて言わなきゃいいのに。ってかいくら親しくても返信が数ヶ月先とか失礼じゃないですか?もう一人の友人は妊娠したーって報告した時会おうねって話しになりそれが3月で、でも子供の入学式とかあるし色々バタバタするから約束できないんだって言われて私も新学期始まると親も忙しいし大変なんだなって理解してるし子供優先にして構わないと思いますがその後もいっこうに連絡なくて5月に電話したら色々忙しくて~でも来月なら大丈夫だからまた電話する~って!それっきり今に至ります。もうこちらからは連絡してません。その間体調どう?とか順調?とか一切ないです。私は友人達が妊娠中体調どう?とか聞いてましたし仕事休みの日はケーキとか持ってお家にお邪魔しておしゃべりしたり。私が妊娠中みーんな何もなしです。見返りを求めてるわけじゃないけど私はそんなに大切な友人だと思われてないんだなと。出産しても報告しないつもりです。きっと、出産祝い渡したいと言ってくると思うんですが。私もあげているので。そんなお金や物なんていりません。体調気遣ってくれたり楽しくおしゃべりしたりそーゆーのが友人じゃないですか?そんなお金や物貰う時だけ会うのって寂しいですよね。確かに子供を持つとあれやこれやで忙しいのはじゅうぶんわかります。が、数時間も時間作れないほどなのか?と疑問です。みんな旦那いるし実家暮らしだったり実家近かったり。どうにでもなりません?親や旦那に頼れないんだったら分かりますがそうじゃないし、気持ちの問題じゃないですか?
会いたければ数時間でも時間作るしなんとかして時間つくるもんですよね、私はそうです。唯一ひとりだけまめに体調どう?とか連絡してくれる友人がいて二人のママでシングルですが元気だよ~って言えばランチ行こう!とか夜居酒屋行ったり。よく連絡をくれるのでこちらからもよく誘います。すぐ日程が会うんです。ってか私も会いたいので調整して時間作ります。思い返したらまだまだあります!中学の同級生の友人に不幸があった時も子供が中耳炎で行けないとか、親に預ければよくないですか?同居してるんだから。だってお通夜なんて一時間位ですよ?私は職場に言って早くあがらせてもらいお通夜行きましたよ!でもこれが普通だと思うんですが…子供が大事なのは分かりますが私には理解できません。高校の同級生のお見舞いに行く時もなんですが一度一緒にお見舞いに言ってまた来るからね~って言って次いつ行く~?って友人に連絡しても返信がない。何度連絡しても返信がない。私も一人だけでもお見舞いに行っていれば良かったのですが転院したみたいなのを噂で聞いていて…そのまま亡くなってしまいました。後悔しています。お通夜に行った時に友人になんで返信してくれなかったの?と聞いたらだってお見舞いに行ったら両親がなんでうちの子はこんな状態なのにって!まわりは元気なのになんでうちの子がーって思うだけだよって!ほっといてくれって思うはずだよと言われました。このときはまだ私も子供を持っていなかったので親の気持ちが私には分からないのかなと思ったのですがそうでしょうか?これも価値観の違いですが私が親の立場ならお友だちが自分の子供に会いにきてくれるのは嬉しいと思うんですが…誰もお見舞いにきてくれないのは寂しくないですか?でもさ、また来るね~って病床の友人に言ったんだからさ、口先ばかりの友人でモヤモヤしてます。

コメント

ぷぅさん

きぽにゃんさんのお気持ちも分かりますが…、子供を預けてまでとは思いませんでした💧。
お子さんが生まれたらわかる部分もあると思いますよ😅
家庭があってお子さんもいるとなかなか時間が合わなかったり連絡もマメにできなかったり私もそんな感じです。
子供を通じて、これから知り合える仲間とかも出来てくると思いますよ*

  • アリス

    アリス

    そうですね、子供が産まれたら分かる部分もあるかとは思いますがやはり基本的な価値観が違うのかと思います。インスタで頻繁に会ってランチ会とかしてる仲良しグループを見ると羨ましくなります😅今後子供を通して気のあう方ができればいいなと思います。
    ありがとうございました☆

    • 9月3日
deleted user

家事、育児、その他の用事、仕事諸々をこなしながら、都合をつけるってのは、体力も気力も、周りの協力も必要ですからねー多少はしょうがないと思います😵
シングルでも都合が合うお友達もいるようですし、これからママ友などもできると思うので、価値観の合う友人と付き合っていけばいいと思いますよ!🤗
もうすぐ、お子さんも生まれる大事な時期なので、お身体大切にしてください😊

  • アリス

    アリス

    そうですよね、周りの協力があってこそだと思います。主人とは10年以上一緒にいますが子供を持たずに自由に生きてきたので早くに出産して家庭を持った友人達とはやはり違うなと思います。今後友人達の気持ちが分かる時がくるかもしれませんね😅でも会う気がないのなら最所から誘ってよとか暇な時遊ぼうなんて言わなければいいのになーとは思います。社交辞令みたいなもんですかね😅ありがとうございました☆

    • 9月3日
うに

みんな自分の生活で精一杯なので、人の心配はしていられないんじゃないでしょうか?
きぽきゃんさんだって
自分が妊娠したら気遣ってほしいから連絡した訳じゃないですよね?
人には価値観の違いもありますし、まず友達でも同じ価値観とは限りませんよね。結婚するとなんとなーく友達付き合いは薄くなります。子供優先、家族優先になってしまう人も多いですし、それが幸せならいいと思います。私は家族愛が少し苦手な人なので他にも楽しみを作りたいのですが…今は妊娠中で暇だから色々考えると思いますが、産んだらどーでもよくなりますし、子供がいればそれでいいという気持ちになりますよ❤
出産まで子供にかける時間にしてあげましょう😛
他人は所詮他人です🙋❤

  • アリス

    アリス

    確かに所詮多人は多人ですね!学生時代は気があうと思っていたのですが家庭を持った友人とは価値観が違うなと気づいたのでこちらからも連絡を断っていましたが何かのきっかけで電話があった時に今妊娠中だからと言ったら早く教えてよ~友達じゃんと言われてますます友達ってなんなのかわからなくなりました。何か転機があった時ににだけ連絡をとるのが友人なのでしょうか…。考えたらきりがないのでもう割り切る事にします👋ありがとうございました🙇

    • 9月5日