※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
産婦人科・小児科

上田市での里帰り出産を考えています。角田さんか産院で迷っています。経験された方の意見を聞きたいです。予定日は来年の4月で初めての妊娠・出産です。

長野県上田市で里帰り出産を考えています。
角田さんか産院で迷っているのですが、経験された方どうだったか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
予定日は来年の4月です。今回が初めての妊娠・出産になります。よろしくお願いします。

コメント

やや

一人目は医療センター、今回は産院で出産します。産院は、きれいですし、待ち時間もそこまで長くないですし、助産師さんも良い方たちばかりでオススメです。角田さんもいい噂が多いですが、わたしは先生が嫌いでやめました💦

• ふーちゃん

ふーちゃん

産後まで?ずっと診てもらうわけですから、わたしも先生との相性は大事だなと思います☺️
    わたしも信頼できる先生や看護師さんに巡り会えるといいです。
    待ち時間が長くないのも助かりますね!

• 9月4日
きこ

産院に通ってます。
上の子も産院で出産してます。
産院は新しくなったので
綺麗ですし助産師も先生も優しいです
ですが、やる気ない看護師や
きつい言葉を言う助産師もいて
産後入院中、嫌な思いをしたことあります。
生まれてから母子同室なので
母乳の上げ方や体調面は細かく
気にして教えたりしてくれますが、
ひとりの看護師か助産師が
夜ナースコールに出たのですが、
赤ちゃんがおっぱい飲んでも4時間たってもねなくてさすがに体力と産後メンタルやられたので、コールしたのですが、部屋に来た途端、退院したらそんなの当たり前やで?といわれ
関西弁の人なのでかなり言い方も
きつく鬱になりかけました。
結局、その人はみてくれず
次の日の看護師さんは優しい方
だったのでよかったですが、
当たり外れがかなりあります。。。
食事は母乳のこと考えてるので
栄養満点でボリュームあります
美味しいですよ💓

• きこ

きこ

あと、産院はなにかとお金が高いってみんないいます。

• 9月3日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

実体験をお話してくださりありがとうございます。
    人によって対応はさまざまですね😔
    でも、だからこそ優しい看護師さんの支えは力になりますね!
    わたしも入院するときにはいろいろ方がいるということを頭の隅に置いて過ごせたらなと思います💧
    ご飯や金銭面の情報もありがとうございます☺️

• 9月4日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

「いろいろ方が」ではなく「いろいろな方が」です😅
    すみません💦

• 9月4日
all

角田さんは ご飯が美味しいっていう理由で、私も行きたかったのですが、
妊娠発覚時に受診した際、10ヶ月くらい後の出産予定日 すでに いっぱいでした😂💦そして 紹介されたのが、上田市立産婦人科さんでした。

私的には みなさんお優しかったです。苦手な助産師さんも居ましたが、病院が大きいので、助産師さんもたくさんいらっしゃいますし 性格の会わない方もいるかもしれませんね😅💭
入院期間は 通常5日です。
帝王切開は10日間で、退院の時間は、朝ごはん食べたあとなら 午後退院でも何時でも です。
帝王切開は 縦に切ります。
母乳育児とカンガルーケア フリースタイル分娩を勧めている病院なので、里帰り前に母親学級とか行けたら 色々教えてくれます。
入院の病棟は、とても綺麗で、分娩室も 普通のお部屋みたいですが ベッドが分娩台になる仕様です。
お部屋は何種類かあり 選べます。
私は、少し広い方を選びましたが 主人 母親 父親 義父 わらわらとやってきました。普通の方の分娩のお部屋は、入って良い人数が、1人までです。
2人以上の場合のお部屋は わらわら 入って来られる可能性もあるので、あらかじめ、入って良いのは この人達だけでお願いしますと はっきりと伝えておくといいかもしれません。
お風呂やシャワーや冷蔵庫や分娩ベッドの他に床にも布団敷いてくれて居てソファーがあって、陣痛がどうもなければ お部屋の中ウロウロできます。
お山が見れて綺麗でした。

検診は毎回駐車場料金100円かかります。7時間までは100円です。分娩時7時間以上かかった場合には100円チケット出してくれます。
けど 近くのスーパーあるんで利用するならば そこに停めてもいいかもです。(お散歩にもなるので)

もしも、お腹の子に何かあった時は、お隣の医療センターに直ぐに移動できます。
入院食は、長い入院期間で 口に合わない日もありましたが、だいたい美味しかったです!
写真は、イベント(8/7 七夕)のお夕食でした!
美味しかったですよ!

美味しかったお夕食の写真は載せない方がいいですかね?笑

• all

all

最後の一行 間違えました
    「美味しくなかったお夕食の写真は」って書こうと思ってたんですが😅🙏

• 9月3日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

細かいところまで情報たくさんありがとうございます☺️ご飯のお写真も☺️(美味しかったメニューのみ、のご配慮に感謝です!笑)
    いろいろと想像しながら読ませていただきました。
    他の方もおっしゃっているように、スタッフさんとの合う合わないはどこの病院でも覚悟しておいた方がいいみたいですね😅💦
    入院時のことだけでなく通院時のことも知れて良かったです!
    参考にさせていただきます。

• 9月4日
ミニー

角田さんは、里帰り予定でしたら早めに角田さんで受診して分娩予約しないとすぐに埋まってしまいます!
私は二人とも角田さんでしたが、料理もとても美味しいですし、部屋も個室でホテルみたいでとてもおススメです。
初めてのお産で出欠多量だったり痛みもあり、子供も泣いて夜も眠れなくて辛かったのですが、見回りの看護師さんが預かりますか?入院中くらいしか夜ぐっすり寝れないから預かるよ!と言っていただきとても助かりました!
私は上田なら角田さんでしか産みたくないです!笑
分娩費用も二人ともプラス10万以下で収まりました!

• ふーちゃん

ふーちゃん

やはり角田さんは人気なのですね。
    もうすぐ8週目に入るので、もしかしたらすでに予約いっぱいかもしれませんね💦
    でもミニーさんのコメントを読ませていただくと本当にいろいろな面で角田さんは魅力的だなと思います。
    ダメ元で問い合わせだけでもしてみようかなと思います!

• 9月4日
さりー

今現在通っているので経験者ではないですが…
角田さんは早めに行かないと直ぐ予約が埋まってしまいますよー
6月に入ってから急激に混み出したので、出産もお考えでしたら早めに行く事をおすすめします💦
丁寧に長めに診てくださる先生も居れば、エコー・診察トータル3分以内で終了するあっさりした方も居るので人によって合う合わないがあると思います。
看護師さんも昼間の方は気さくに話しかけてくれ優しいですが、一度時間外に問い合わせした時に凄くキツく感じの悪い方に当たってしまった事があるので、別の方が仰っているように当たりハズレがありそうです。
病院自体も綺麗ですし、一部を除けば通いやすい良い産院ですよ

• ふーちゃん

ふーちゃん

角田さんを考えるなら、やはり少しでも早めに問い合わせてみた方が良さそうですね💦
    先生や看護師さんの情報もありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 9月4日
向日葵

角田産婦人科で出産の予定です!
検診は毎回エコー撮って貰います。
友達が産院で出産しましたが少し高くて
エコーは4回だけ無料で
他に見たいときは一回3000円かかります。
Y先生はあっけなくて嫌という方が多いみたいです。私もそのひとりでした最近は気にならなくなりました。
もし検診に行ってY先生が合わなければ受け付けで伝えれば違う先生にしてくれますよ。
ちなみに切迫流産でお世話になったとき看護師さんも助産師さんもとても親切でした!

• ふーちゃん

ふーちゃん

産院はエコー、3000円もかかるんですか!毎回無料でできるものだと思っていたので、回数制限があるなんてびっくりです💦
    角田さんは先生の変更が可能なのですね。他の方の話も聞いていて、合わなかった場合もあると思うとそれは安心です。
    情報ありがとうございます☺️

• 9月4日
(´。・ω・。`)

去年の12月に初めて角田さんで出産しました!先生や看護師さんが優しくて、入院中の部屋も個室ですし、料理も美味しいしオススメです♡

ただ人気なので、早めに予約しないと難しいかもしれないです(._.)

とてもいい印象なので、また次出産になるときも角田さんで産みたいなーって思っています♡

• ふーちゃん

ふーちゃん

スタッフさん達が優しい、部屋が個室、ご飯も美味しいというのはとても魅力的です☺️💖
    もう予約いっぱいかもしれませんが、ダメ元で問い合わせてみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 9月4日
るなママ

一人目と二人目を産院で、3人目を角田さんで出産しました!
私は総合的に角田さんのほうがよかったです!
産院は助産師さんも優しく毎回丁寧に問診などしてくれてよかったですが、産んで部屋に戻ってからすぐに母子同室なので体力的にキツかったです。でもフリースタイルで産めたのはすごく楽でした!
角田さんは産んだその日は丸一日預かってくれるので、十分休めました。
ただ角田さんはみなさんが言うように早めに予約しないとですね😅
ご飯もとても美味しかったです♪

• ふーちゃん

ふーちゃん

母子同室、わたしは産んですぐに赤ちゃんと一緒にいられるのはいいなと思っていたのですが、たしかに産後1日くらいはゆっくり休みたいかもしれません、、😅
    ちなみに産院は、5回目以降のエコーは3000円かかるというのを聞いたのですが本当ですか?💦角田さんは毎回無料でやってもらえるのでしょうか?
    そういったお金の面ではどうでした?

• 9月4日
  • るなママ

るなママ

3年ほど前なのであまり覚えてないんですが、たしか産院はエコー料金かかったと思います!
    とゆーより、毎回エコー撮っていた訳ではなく、安定期入ると2回に1回、検診が助産師外来といって助産師さんに見てもらうだけの検診でした。なのでエコー写真があまりないです😅そして8ヶ月まで絶対に性別教えてくれません(笑)
    角田さんは毎回エコーありましたし、お金もかからず3Dも3、4回撮ってもらいました♡
    お金の面では産院の方がかかりましたね😅
    入院費は両方12〜3万で同じくらいでした!

• 9月5日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

なるほどです!
    それらも踏まえて検討したいと思います☺️
    毎回ご丁寧にありがとうございました☺️

• 9月5日
みかんこ

1人目を産院で出産しました。
夜中に緊急手術で
出産しました。
ですが、取り上げた後
麻酔が完全に切れて
手錠を両足両手された
状態で縫われました。
気絶しなかっただけ
マシと言われました。
入院中はみんな嫌な看護師さん
ばかりでした。食事もうどんが
2回も出たりしました。
入院費は凄く高かったです。
角田さんはつわりが酷く毎日
点滴打ちに行ってましたが
みんな優しかったです♫
食事が豪華だと友達が
言ってました❗️
産院は絶対にオススメしません!

• ふーちゃん

ふーちゃん

そんなことがあったのですね。
    お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。
    他の方がおっしゃっていますが健診でのエコーでもお金を取るとか、入院費も高いとか、産院は他の病院よりもお高くなる傾向にあるようですね💧
    それも踏まえて検討したいと思います。

• 9月4日

私も産院はおススメしないです。
合併症とかがないならほんとは角田さんで出産したいですよ💦
産院の看護師さんほんと優しい人とそうでない人の差がほんとありすぎです。一人目の時に出産した後にオッパイノイローゼになりました。
食事もうーん美味しいかと言えば?です。早くいうと母乳が出やすいメニューです。
角田さんはホテル並みの食事が出るみたいですよ。
角田にも通ってましたが、お医者さんがぶっきらぼうで嫌な思いしましたけど看護師さんはいい人ばかりでした。

• ふーちゃん

ふーちゃん

実体験を教えてくださりありがとうございます。母乳育児が合う人には良いですが、合わない人には負担になってしまいますよね💦赤ちゃんのためとはいえ、それが無理矢理になってしまっては本末転倒だと思います😢

• 9月4日
なん 

角田さんは初診からかからないと
診てもらえないって友達が
言ってました💦
里帰りとかだったら少し厳しいのかな、、と思いました💦
もし産院以外でも良ければ、
篠ノ井の総合病院はおススメですよ!
里帰りの方、たくさん受け入れてますし
病院も新しくなり綺麗です!
お医者さんも看護師さんも
優しい方ばかりですよ♡

• ふーちゃん

ふーちゃん

里帰りだとやはり厳しそうですね💦
    上田での病院がだめだったら、篠ノ井も考えてみたいと思います😊!
    ありがとうございます!

• 9月5日