※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自己退職後、扶養に入る予定で、働くか迷っています。失業保険受給中は扶養に入れないか悩んでいます。市役所や保険の手続きは必要ですか?ありがとうございます。

私は9月末で自己退職して旦那の扶養に入るのですが8月10日にもらった時点で累計額がこんな感じです😅
130万ギリなので失業保険もらってる間は扶養とか入れない感じですよね😅
パートでもしたいのですが今はひとまず来年なるまで働かないほうがいいのでしょうか?
働けるなら働きたいのですが、扶養から外れたくないです。
働けるなら失業保険もいらないかなとも😅
時間もったいないので😅
あと、扶養に入る側つまり、私なのですが市役所なりリージョンセンターなり保険や年金、住民税等申請しないといけないのでしょうか?
自動的に役所なり旦那の会社なりが扶養対応してくれるのですか?

コメント

ayu

130万越えたら入れないので働かない方がいいと思います(^-^)
手続きは旦那さんの会社とかで扶養手続きをしなければいけなかったと思います(・・;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、来年からなら働いても大丈夫そうですかね😅
    ネットで見る限り今現在から130万超えなければ扶養には入れるとかも書いてたのでどういう事なのかなと思いまして😅

• 9月3日
れんママ

私は失業保険貰ってる間は扶養に入れなかったです😰💦

なので失業保険貰うのでしたら、扶養には入れないかな??って思います。貰わないのでしたら働けると思いますが、そんなに稼げないですね💦
でも来年住民税が来るので、お金がないと大変ですね😭😭😭
扶養の手続きはご主人さんの職場に言ったらできますよ(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり扶養&失業保険ムリっぽいですよね😅
    9月末で自己都合退職なのでもらえるのが来年にまたぎますよね😅
    もらうまでの期間と受給終わってから扶養にしてもらった方がいいのかな😭?
    働くにしても今年働いてたぶんと
    もしパートで働いたとして、その収入と結局は合算されてしまうってことなんでしょうか🤔
    働かない人に関しては今130万あったとしても
    これからの収入を0だとみなされて扶養に入る権利が出てくるのでしょうか?
    なら今年はもう収入諦めて扶養に入った方がいいのかな?
    頭混乱中😵

• 9月3日
  • れんママ

れんママ

年間の所得が130万超えなければ失業保険&扶養も大丈夫みたいですが、失業保険も所得になるので、130万超えそうですね😅💦詳しい計算はハローワークで聞いた方が詳しく教えてくれると思います(^ ^)私もハローワークで色々聞きました!!!

ぽんずさんの場合は自己都合退職なので、3ヶ月からですね。失業保険貰うまでは無収入ですので扶養に入ってた方が年金や健康保険などの支払いをしなくても良くなります♫失業保険貰う頃に扶養から外れたら、自分の年金や健康保険料を払う感じですかね❓
    でも扶養に入る→失業保険貰う→扶養外れるって感じで手続きとか面倒だと思うのでご主人の会社に可能なのか聞いた方がいいかもしれないです🌟

• 9月3日