※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法について、皆さんはどのようにされましたか?

ずっと寝かしつけにおしゃぶりを使っていて、最近はおしゃぶりがないと寝てくれません。歯並びのことが気になるので、徐々にやめさせたいのですが、皆さんはどうやってやめさせましたか?

コメント

みい

上の子が1歳2ヶ月の断乳までおしゃぶりを使っていました🙂
断乳と一緒で泣いても喚いてもおしゃぶりとおっぱいは我慢。
心が折れそうになっても我慢😅

寝かせ方をお茶か牛乳を飲んで、絵本を読んでトントンにシフトして成功しました🌸

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    心が折れそうなのをぐっと抑えて我慢ですね😅大変でしょうけど、そうでもしないと止めさせられませんよね💦

トントンも有効なんですね!徐々におしゃぶり使う回数を減らしながら、やってみようと思います😌✨

• 9月3日
ゆい

うちの子は2歳直前くらいから、最初のウトウトしかけているのに、口から出るようになったので、使わない(とってしまう)回数を増やしていきました。
1ヶ月もないくらいで、すんなりおしゃぶりがなくても大丈夫な感じでしたよ✨
3才くらいまでは大丈夫だけど、歯茎も形成されるのが、3才くらいだから…と言われました。
ただ、おしゃぶりの生活だったこともあり、おしゃぶりがなくなって半年はよだれが酷かったです😅

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月弱ですんなり卒業できたんですね✨すごいです!
    うちも生まれてすぐにおしゃぶり使い始めたので、歯並びが気になるんですよね💦3歳までですね。慣れ過ぎないうちに、よだれダラダラ覚悟で、徐々に使わない回数を増やしていこうと思います😌

• 9月3日
  • ゆい

ゆい

うちも産まれて、すぐから使い始めました😅
    歯並びも気にはしましたが、とりあえず2歳9ヶ月の今は大丈夫です✨
    ただ、歯医者さんから歯と歯の隙間がないから、もしかしたら、歯並びが心配ね…とは言われちゃいました😰
    そこは人それぞれになっちゃいますよね(笑)
    よだれは、やっぱりおしゃぶりの名残なのか、少々口が開いてた事もありそうです。

• 9月3日
  • まい

まい

同じような経験の方がいて安心です😌歯並びも気になりますが、おしゃぶりがあるとすぐに寝てくれるので、かなり助けられているのも実情です💦使ってても歯並びいい人、使ってなくても歯並びいまいちな人、それぞれですもんね。
    よだれ覚悟で頑張ります💪😊
    ありがとうございます✨

• 9月3日
りん

一歳4ヵ月で辞めました!
ある日いつもは8時に寝室にいくのですが遅くなり10時頃になってとてもねむそうだったので無しで寝かせたら歌で寝ました!
それから一時は眠くなるまで寝室にいかないようにしたら数日で無いの当たり前になり辞めれました!

• まい

まい

やめられた体験談、とても参考になります✨今はまだまだおしゃぶりがないと眠れないので、めっちゃ助かってますが、やっぱ歯並びが気になるんですよね…。昔に比べると、寝付くのも徐々に上手くなってきたので、2歳になるまでに辞められたらいいなぁと思います😌

• 11月13日
  • りん

りん

寝かしつけ本当に助かりますよね!
    家の子は一歳過ぎてから歯がはえはじめたので辞めるの予定よりおそくなりました!辞めるの大変だろうなと先伸ばしに😅
    歯並びよりも虫歯が気になったんですよね😅
    寝たあとはずしてもそのあとちょこちょこ起きるたびにくわえさせたので実際は朝までつかってたので!
    3歳くらいまでは歯並び影響ないといいますよね🎵
    何個か消毒したのを準備してできるだけ清潔なのを加えさせることをオススメします😁
    もうされてたらすみません😣

• 11月13日
  • まい

まい

浅い眠りの時とか、寝ぼけて起きる時にはかなり助けられています😭虫歯にもなりやすいんですね❗️それは知りませんでした💦夜中は同じものを使い続けてるので、それも良くなさそうですね…。何個か近くに清潔なものを置いておくことにしますね✨教えてくださり、ありがとうございます😌💕

• 11月13日