※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ありす*
家事・料理

産休に入ってから実家に帰り産後3カ月の今まで実家で実母などのサポート…

産休に入ってから実家に帰り
産後3カ月の今まで実家で実母などのサポートを受けながらいます。
義母からの催促もあり来年からそろそろアパートに戻るのですが
ちゃんと家事をやっていけるか
赤ちゃんとちゃんと過ごせるか
などの不安ばかりたくさんでてきています。
実家は一軒家なので赤ちゃんの泣き声なども近所に気を使うことなくのびのびやれ、実母のサポートもありとても恵まれた環境で自分でも甘えていたのは重々承知なのですが、、、

みなさんは家事と子育ての両立うまくいけていますか?

コメント

オレンジノート

実家から自宅へ戻るのはすごくどきどきしますよね。私もそうでした。ありすさんは、ご実家と自宅の距離はどれくらいでしょうか?私は片道高速で1時間ちょっとの距離なので、自宅に戻ってからもしばらく月2回ぐらいは実家に帰ってました。やはり初めての育児ですし、旦那は仕事で忙しいですし。
家事と子育ての両立、正直息子が3歳になった今でもきちんとできているか怪しいです😅息子の世話に追われると夕飯はお惣菜、掃除に追われると息子はテレビ見せっぱなし...でもこれでいいと割りきっています。今日は家事が出来たから明日は息子と公園に行こう、とか、一度に全部やらずに長いスパンで考えてみてはどうでしょうか。
あまり参考にならなかったらすみません。

• *ありす*

*ありす*

自宅と実家は車で30分くらいです!
    割り切ること大事ですね😊
    いっぺんに色々つめこんで考えてました💦
    ゆっくりできるようにがんばってみます!
    ありがとうございます!

• 12月16日
しまじろう

こんばんは♡

いつかえるの?とか、そういうまわりからの圧力って本当プレッシャーですよねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私もかなりの不安を抱えてアパートに戻ってきました(;▽;)

戻ってきてからは、午前中の子供が寝てる間に夕飯を作り、メリーを見ている間に掃除機をかけ(毎日ではありません笑)、午後は外出して、洗濯などのあとの家事は子供が寝てから夜やっています。

とりあえず練習として年末年始にでも帰ってみて、大変だったらまた戻ればいいやーくらいの気持ちで練習してみたらいかがでしょうか?( ¨̮ )

戻ってからもお母さんにたっぷり甘えましょう♡(*´ω`*)笑

• *ありす*

*ありす*

いつかえるのがすごくプレッシャーで、誰にもいえなかったので共感してもらえて嬉しいです(;д;)!
    ついついちゃんとやらなきゃと思っていました💦
    練習検討してみます♡
    ありがとうございました!

• 12月16日
  • しまじろう

しまじろう

不安が大きいと、色々な人に聞かれる度に、プレッシャーがズシズシとのしかかって感じますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    周りはそういうつもりで聞いてくるんじゃないんでしょうけど…

赤ちゃんのお世話第1で、とりあえず洗濯まわしておけばオッケーですよ♡夕ご飯は作れなければ、旦那さんにお弁当を買ってきてもらいましょう♡冷凍食品も、蓄えておくととっても便利です♡

里帰りから戻ってきてからは、うちの冷凍庫は常にびっしりです♡笑

• 12月17日
みくやん(^o^)

私も産まれてから2ヶ月近く実家にいで家事などはしてなかったから不安でした。
母にもあなたちゃんとできるの?と心配されるぐらい。笑
戻ってみたら最初は大変だったけど普通にできるようになりました!
考えすぎずゆるーくやればいんですよ!

• *ありす*

*ありす*

ついついやらなくちゃという気持ちばかりでした💦
    ゆるくって大事ですね!
    ありがとうございます!

• 12月16日
cats

うまくいかないこともありますよ〜赤ちゃんがなかなか寝てくれず、1日何も出来ずに終わってしまうこともあります(^^;;
うちは基本的に洗濯と掃除を1日置きにしてます!!今日は洗濯の日、明日は掃除!みたいな感じです。
私も里帰りから帰ってきた頃は寂しし、色々大変だったけど、旦那さんにも協力してもらって、なんとかやれてます(*^^*)
そして、同じアパートの人には騒がしくなりご迷惑をおかけしますが、、と挨拶に行きましたよ〜(^^;;
家事と育児の両立大変ですが、頑張りましょうね😊

• *ありす*

*ありす*

一日置き作戦いいですね!
    頑張りすぎずのんびりできるようにしていきます(´ω`)

• 12月16日
みいまま

1ヶ月健診後から自宅に戻りました!
家事は午前中の赤ちゃん寝てるか機嫌良い間にちゃちゃっと終わらせて、夜ご飯の下準備だけしといてあとは焼くだけとか煮るだけとかにして、午後はのんびりしてます\(^o^)/

赤ちゃんは泣くのが仕事!
泣き止ませないとってあまり神経質に考えなくていいと思いますよ!
先にお隣さんとかに挨拶しとくのもいいかもしれないですね。

大変ですけど、なんとかやってけてます\(^o^)/
赤ちゃんのお世話最優先で、家事は手抜きしないとやってられません!
疲れたら、今日はだらだらする日〜明日からまた頑張ればいいや〜。くらいの気持ちでいいと思いますよ(^-^)
お互い頑張りましょう☆

• *ありす*

*ありす*

健診後戻れたなんて素晴らしいです!!
    手抜き大切ですね!♡
    出来る時に出来ることをやってみようと思いました(´ω`)

• 12月16日
柊0803

最初から上手くはいかなくて当たり前なので、ゆっくり子供に合わせたペースでやればいいと思いますよ!
まして実家が30分の距離だったら、疲れた時は実家に逃避行しちゃえばいいんです!

私は飛行機の距離の実家なので帰ることも出来ず、子供との生活は楽しい毎日ですが、旦那の世話までは出来ない!と旦那へのストレスがMAXです。

愚痴れる実家が近ければ今すぐにでも帰ってます!笑

• *ありす*

*ありす*

飛行機距離で育児すごいです!
    肩張らずやっていけたらと思いました(´ω`)!

• 12月17日