※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメイモムシ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の断乳について相談です。上の子の幼稚園が始まり、下の子の添い乳が問題に。夜の就寝時の2人目以降の断乳についてアドバイスをお願いします。

2人目以降の断乳について
皆さんお力を貸してください。

1歳3ヶ月の息子、
本日から断乳です。

理由は、おっぱいが好きすぎて
食事量が少ないためです(´-﹏-`;)

上の子が本日から幼稚園が始まったので
昼間、下の子が
おっぱいを欲しがって騒いでも
上の子にストレスを与えないので

本日から始めることになりました!

上の子の時は一歳ちょうどで断乳しました。

もう、当時のことを覚えてないのと

夜の就寝時
上の子も私がいないと眠れないため

下の子はこれまで添い乳で

上の子の隣に私が真ん中に挟まり
川の字になっていましたが

下の子が添い乳しないとなると
抱っこでしかきっと寝ないので
上の子はどうしよう、、、

と悩んでいます。

主人は帰りが遅いのでたよれません💦

2人目以降の断乳、

夜の就寝時みなさんどう乗り越えましたか!?

コメント

ママリ

下の娘が1歳2ヶ月の時に断乳しました。私も真ん中に寝てたので、どうしようかと思いましたが意外とやれましたよ(*'-')b
断乳する時「この日でおっぱい終わりだよー」って言い聞かすってよく言うじゃないですか。うちはそれを上の娘にやりました(笑)
「この日から〇〇ちゃんはおっぱいなしで寝るからいっぱい泣くの。応援してね。夜も抱っこするけどママ頑張るね」って感じだったと思います。
あと夜、抱っこの時は上の娘に寝なさいって言うと「1人じゃ眠れない」って泣かれるので「〇〇ちゃんが寝たら一緒に寝るからそれまで起きてて」って言いました。座って絵本を読ませたり、人形を抱っこして一緒にユラユラしたり。そのうち上の娘がウトウト限界をなってきたら「ゴロンしてごらん。でも寝なくていいよ。待ってて」で、うまく寝ちゃう時もあれば本当に起きて待ってるときもありました。笑
下の娘が泣いて抱っこしてるときも、上の娘に「まだ泣いてるねー。〇〇ちゃん寝たら一緒に寝ようね」と話しかけてました。
上の娘が騒ぐと下の娘はさらに興奮したので(泣)何より最優先は上の娘を静かにさせること!でした。上の娘が1人でゴロゴロ寝れるようになったのは3日目、そして4日目は下の娘も抱っこ不要で寝れるようになりました。頑張ってくださいね。

• マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

回答ありがとうございます!!

上の子まで一人で寝られるようになったなんて、、、

2人目の断乳で
    2人とも成長したんですね!すごい!

下の子がぐずったりで
    抱っこの時は
    上の子には
    『大丈夫、寝られるよ!ママここにいるから!』

と言ってしまいがちだったので

待っててねに変えてみます!
    とても参考になります!!

下の子、抱っこ不要で寝られるようになったそうですが、、、

うちの子、抱っこでしか寝ないのですが、どんな風に促しましたか?!
    泣いたりもしませんでしたか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

次は自分のところに来てくれるっていう安心感がいいんですかね。なんか納得しますよ。

うちも抱っこでしか寝れなかったんですが4日目から「おっぱい無いんなら、お前なんか用済みだーっっ」って感じで抱っこ拒否でした<(゚ロ゚;)>今思えば上の娘がすんなり寝たので、お姉ちゃんのマネをしたいっていうのもあったと思います。

• 9月3日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうなんですね!!!
    驚きです!!
    うちの子もそんな風にスッと行けばいいんですが、、、😅

今日が初日なので
    これから寝るのですが
    上の子も久々の幼稚園で疲れてグズグズで思いやられます(笑)

• 9月3日