※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすころ
妊娠・出産

友人が帝王切開で出産し、普通に産みたかったと言っています。自身も帝王切開経験あり、友人の気持ちが理解できず困っています。帝王切開で出産した方、同じように思いましたか?

友人が帝王切開で出産し、
「ちゃんと産んであげられなかった」「普通に産みたかった」と落ち込んでいました。

私自身も子宮筋腫があり帝王切開だったのですが、彼女のようなことを1度も思ったことがなく、むしろ、陣痛無くてラッキー と思っていたくらいだったので、彼女を慰められず困りました。

帝王切開で出産した方、彼女と同じように「普通に産んであげたかった」と思いましたか?
また、何故そう思ったのでしょうか。。。

コメント

deleted user

私もラッキーと思ってました。でも、産んだ後も中々自分の子と思えなくて、本当に私が産んだの?と思ってました。

  • たすころ

    たすころ


    いつ来るかわからない陣痛に、今か今かと大きなお腹抱えながら過ごす臨月は大変そうなので、本当にラッキーでした。
    産んだ実感は無かったですが、どっちにしても可愛いもんですねー(笑)

    • 9月3日
ちろる

反感がありそうで誰にも言えませんでしたが、
逆子と診断され帝王切開の予約をー...となった時に同じように思ったことがあります。
陣痛がきて痛みに耐えてこそ、母親になれる(極端な言い方ですが...)という風に思い込んでいるところがあり、そうできないこと、陣痛を経験することなく、決められた日にちにお医者さんに赤ちゃんを出してもらうこと、
立ち会い希望の旦那に立ち会わせてあげられないことなどに落ち込みました。
帝王切開で出産された方に偏見があるわけではないです。
帝王切開も立派な出産だとわかっているし、術後がとても辛いことも知っています。
うまく言えませんが...
ご友人の気持ちわかります😔

  • たすころ

    たすころ


    そうなんですね(●´ω`●)
    痛みに耐えてこそ!という気持ち、私は持てなかったので、そこまで陣痛に立ち向かう気持ちを持ってて凄いです!

    これから帝王切開なんですね。頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    術後が大変って言いますが、私は思ったほどではないなーと思いました。
    痛み止めもして貰えますしね✨

    • 9月3日
あや

ちょっと思いましたー笑
私は骨盤が狭くて、その割に息子の頭がデカくて
下から産めるかビミョーで
レントゲンまで撮りに行って
微弱陣痛も来てやっと入院になって
さぁ、頑張るぞ!
って時に胎児心拍が低下して緊急帝王切開だったので
最後まで味わいたかったなぁー。
程度ですがやっぱり下から産んでみたかったとは
思いましたよ😍
子供の命優先なので後悔などはないですが
個人病院だったので帝王切開でも
立ち会いは出来たのですが、
やっぱりカンガルーケアとかは出来なかったので
それもしたかったなぁーとか
いろいろ思います😂

  • たすころ

    たすころ


    痛くても最後まで味わいたかったですかー。。。凄いなー
    私は今でも、陣痛味わうことなくて良かったと思ってしまいます。
    鼻からスイカと例えられるほど痛いって言うのに、みんな度胸据わってるなーと感心してしまいます。。。

    • 9月3日
❤︎

保険金おりて出産費用よりプラス数十万でラッキー!
なんて思ってました(笑)

確かに今出産したぞ!みたいな実感がないですが😱

  • たすころ

    たすころ


    そうなんですよね。
    私も、結構儲かりました(笑)

    麻酔で産んだ実感はなかったですが、周りの看護師さん達がみんな「おめでとうございます!」って言ってくれたので、あー産まれたのかーって思えました

    • 9月3日
  • ❤︎

    ❤︎

    ですよね(笑)内心ニヤリでした😏

    しかも私の行ってたところ母体の回復のために
    同室しないので、産まれたのか?!
    って感じでした🤣

    • 9月3日
deleted user

8/2に 帝王切開しましたが
落ち込むことは ありませんでした

上の子がいるので 日にちも
決まってるし 旦那も実母も
来てくれたので

逆子がなおらず 帝王切開に
なりましたが 手術中に
私の上の血圧が60に下がったり
息子が一過性多呼吸で違う病院に
運ばれたり 大変でしたが😭

  • たすころ

    たすころ


    大変でしたね。
    無事で良かったですね。

    私も、日にちが決まってるのは助かりました。
    なかなか仕事を抜けられない夫が、1か月前から休暇届けを出して来てくれたので良かったです!

    • 9月3日
さき

私は陣痛2日間からの緊急帝王切開でした。

帝王切開は赤ちゃんには全く負担がかからないって聞いたので私は逆に安心でしたけど!
負担が母10子供0なんだそうです。
普通分娩は子供にもリスクや負担があって、母5子供5らしいです。
なので帝王切開は母親が全ての負担やリスクを負ってるのに、それをちゃんとしたお産じゃないと言う人の気が知れないです!
腹切ってすぐに育児するんですよ~凄いだろって思ってました🤗
あっあと頭の形がキレイで良かったなぁと思ってます(笑)

今は自分のことしか考える余裕がないんですかね?何がショックなのか知りませんが、帝王切開した友達にそのセリフ言いますか?普通💦
産み方より育て方の方がよっぽど大事なのに。そんな事考えてる暇があるなら立派に育てられる様に先の事考えなよって言いたいです🤗
どこかで植え付けられた価値観なんでしょうけど、そういう偏見を持ってる人って自分も周りも苦しいと思います。可哀想に…。

  • たすころ

    たすころ


    帝王切開のリスクがそんなだったとは!(°Д°)
    「ちゃんと産む」と言うからには、医学的に自然分娩の方が赤ちゃんの健康的に良いことがあるのかと思っていたので、ビックリでした。

    私、頑張ったんですね!(笑)

    • 9月3日
抱っこまんママ

24時間陣痛に悶え苦しんだ挙句、骨盤が狭くて赤ちゃんが通れず緊急帝王切開になりました😂😂
陣痛にも耐え手術にも耐え母子共に無事で、私も子どもも良く頑張った!!と思っているので、ご友人のように思ったことはないです。

  • たすころ

    たすころ


    大変でしたね!
    無事に出産できて本当に良かったですね💛

    • 9月3日
りた

私は上の子が死産だったので
今回のお腹の子は下からでも
帝王切開でも私がどんなに辛くても
元気に産まれてくれればいいので
帝王切開でも立派な出産だと
思いますけどね😅

  • たすころ

    たすころ


    大変でしたね。
    もうすぐ出産なんですね。元気で可愛い子を産んでください!

    • 9月3日
ぴー

子宮奇形があり微弱陣痛の恐れありでほぼ帝王の予定だった上に逆子だったので、帝王でした💡
私は下から産みたかったとは、まーーーったく思いませんでした🙄
不妊治療中から「多分帝王だよ」ってずっと言われてたからかもですが😅

  • たすころ

    たすころ


    私も、まだ妊娠する予定もない時に子宮筋腫の手術をして、産む時は帝王切開だと言われていたので、
    下から産見たいという気持ちを持つ暇もなく来てしまったのだと思います(笑)

    未だに、陣痛経験しなくてよかったと思ってます。。。

    • 9月3日
  • ぴー

    ぴー

    お互い未経験だと完璧に理解はしあえないですよね🤔💭
    1人目普通に産んで、2人目帝王した友人が、帝王の方がきつかったっていってました😂

    • 9月3日
チョベ

思いませんでした。
授かって無事産まれてきてくれたことに安堵しました。

自然分娩だと赤ちゃんがでてきたいタイミングだと感じるからでしょうか。