※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
子育て・グッズ

子供の年齢差について相談です。2学年差や3学年差についての意見がありますが、早生まれのため2学年差は難しいです。3学年差に期待しています。3学年差の良いところを教えてください。

子供が1歳を過ぎ、二人目を考えだした頃から、2学年差がいいよー、とか、3学年差は大変、やめた方がいいとよく言われることが増えました。
ですが、、一人目が早生まれなこともあり、もう2学年差の可能性はなくなりました!
なので、3学年差でできてくれたらいいな、と思います。
無事に育って生まれてくれればいい、はもちろんですが、、
三学年差ママさん!
世間の謎のマイナスイメージを払拭してくれる3学年差のいいところ、教えてください(*^^*)

コメント

ゆち

うちの上の子も3月うまれの早生まれで、下の子が6月生まれなので、2歳2ヶ月差の三学年差です!上の子が一才6ヶ月のときに授かりました♪

高校受験と大学受験が被るからみんなで勉強モードになれていいなとおもってます!あとはなんですかねー笑
上の子が早生まれで早めに幼稚園入れる分、下の子が6月うまれで入園まで時間はかかりますが、ゆっくり関われることですかね?

• らすかる

らすかる

回答ありがとうございます!

勉強モード同じタイミングなのはいいですね💡

幼稚園入園の時に1歳前の下のお子さんがいてもなんとか乗りきれましたか?😣私も今子供が一歳半なのでそろそろできてくれると年の差がゆちさんと同じくらいになるので、ぜひ参考にしたいです😊

• 9月3日
  • ゆち

ゆち

逆に入園のときに下の子がだいぶ大きくなってくれてるので送り迎えなどしやすいと思ってます♪ただ、下の子を10月11月に出産となると幼稚園の願書やら面接やらでバタバタするので避けることをおすすめします!

• 9月3日
  • らすかる

らすかる

入園の時はもう1歳間近ですもんね!💡
    願書に面接、、全く考えてませんでした💦それは大変そうですね😣
    そこはなんとか避けたいです💦

• 9月3日
みき

三学年差になります。入学、卒業がずれるので制服はお古でいけます!
うちは2人とも女の子なのでおもちゃは貸し借りできて今は2人で遊んだりしてますよ( ^∀^)

• らすかる

らすかる

入学が1度にくるってマイナスイメージばかりまわりに言われて、お古でいけるという素晴らしい考え、思い付きませんでした!💡
    同じおもちゃで遊んでくれるのもいいですね❤わたしも理想は姉妹なので、そうなってほしいです(*^^*)

• 9月3日
とぉあ

3学年差マイナスイメージですよね〜〜
姉妹は2学年差ですが、
私自身3学年差、従姉妹も3学年差です。
私が感じた良さは、
受験勉強の仕方タイミングが同じなのが良い。お互いにピリピリしてるタイミングが同じなのでらくでした。
私は次女で高校も姉と同じなのですが、学年カラーが同じで何かと体操服とか便利でした。
学校では顔を合わさない学年差だったので、比べられる事がなく良かった。
って感じですかね。
当時私の周りは3学年差がとても多かったです。昔だからですかね⁉️😄
3学年差だからか分かりませんがとても仲の良い姉妹だと思います😄

• らすかる

らすかる

マイナスイメージ多いですよね😣
    ピリピリ時期、私自身がズレていて大変だったので、同じだと楽ですね!✨
    学年カラーもだいたい3個違いですもんね💡経験者だからわかることですね、思い付きませんでした!✨
    仲良し姉妹、憧れます😆

• 9月3日
arc

2歳7ヶ月、3学年差の姉妹がいます...♪*゚
最近は入学式や運動会も日程が被らないように調整されているようですよ( ¨̮ )

制服はお下がりいけます♡
3歳差くらいなら一緒に遊びます♡
卒業入学一気に来ますが、親のスーツのクリーニング代が一度とか( ¨̮ )(笑)

• らすかる

らすかる

調整してくれるのはとてもありがたいですよね✨
    お下がりいけるのは三学年差からですもんね!💡
    上のお子さんが6歳近くでも一緒に遊ばれてるってことは、三学年差も二学年差もそこまで変わらず仲良く遊んでくれるってことですね💡いい情報聞けてよかったです😊
    そして、クリーニング代!まったく頭にありませんでした!!かなり重要ですね!✨

• 9月3日