※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり☻
お金・保険

貯金の仕方について相談があります。現在はお財布を1つにして管理しているが、将来的に貯金をきちんと管理したいと考えています。旦那の支出が多く、貯金額を把握したいとのことです。

貯金の仕方について教えてください。
特にお財布分けてる方のお話聞きたいです。

今は、お財布を1つにして私が管理しています。

固定費(家賃、光熱費)を旦那の口座から引き落とし。
その他、月々の出費を私の口座から引き落とし。

お小遣い3万を旦那に現金で手渡ししています。

生活費口座、共有口座は作っていません。

まだ先ですが、旦那が単身赴任で5、6年は生活が別になるので、お財布分けなくちゃいけないかな…と思ってます

面倒なことに、旦那が持ってるクレジットカードは、わたしが契約したクレカの家族カードなので、クレカを使用した際の、引き落としは全て私の口座からです。
(携帯代、ガソリン代、生命保険代)

それぞれの給料から、それぞれの出費を差し引くと旦那の方が10万余るので、それを貯金分としています。

この形態のまま、旦那にキャッシュカードを渡したら、口座にお金あるからって、何に使われるかわかりませんし、貯金額が把握できません( ;´Д`)
あればあるだけ使っちゃうタイプの旦那なので、、

お財布を分けて、きちんと貯金額を把握するために、何からすればいいか分かりません💦

皆さんのやり方を参考にさせてください!!

コメント

めえ

どちらかゆうちょ銀行の口座はお持ちですか?
ゆうちょなら、カードでも通帳でもどちらか1つ持っていれば、お互い預け入れ引き出しできますよ!
心配ならどちらかの名前のゆうちょ銀行の口座を作って
奥さん(通帳)が毎月旦那さん(カード)にお金の預け入れしてあげれば、使いすぎを防ぐ事が出来るのではないでしょうか?

• りり☻

りり☻

なるほど!
    ゆうちょならどこに転勤しても大丈夫ですもんね!
    参考にさせていただきます!

• 9月3日
ゆみ

うちはお互い楽天銀行なので、建て替えた分などは振り込んでもらってますよー。(もちろん手数料は無料です)
ネットでできるのですごく楽です。

うちも共有の口座は作っておらず、お互い家計簿つけているので、それを月1見せて把握してます。

• りり☻

りり☻

振込のネックはやっぱり手数料ですよね!
    無料ならいいですね!
    旦那さんも家計簿つけてるのすごいです。
    うちの旦那はちょっと無理そうです😂

• 9月3日