※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 9ヶ月の三回食進め方や歯の有無について教えてください。 ② 離乳食のスケジュールと三回食の組み込み方について教えてください。 ③ 朝昼夜の離乳食メニューの変化やマンネリ感について教えてください。

今週末に9ヶ月になるのですが三回食について教えてください!

①三回食進めた目安は何でしたか?歯が生えてなくても進めて大丈夫ですか?

②離乳食のスケジュールを教えてください。三回食する場合どこに組み込めば良いでしょうか?ちなみに我が家は今こんな感じです。

6:00 ミルク200
10:00 離乳食+ミルク120
14:00 ミルク200+おやつ
18:00 離乳食+ミルク120
22:00 ミルク200


③朝昼夜と離乳食のメニュー全て変えてますか?あらかじめ冷凍してあるストック野菜やツナなど使うので何となくマンネリしてます😭毎回すべて違うメニューがストレスにならないか今からドキドキしてます。


たくさん質問ありますがよろしくお願いします。

コメント

deleted user

①6ヶ月から2回食にしたので
9ヶ月から3回食にしました!
目安は時期ですかねー。
1歳1ヶ月ですが、まだ歯1本です😂

②私は、朝(7時)と昼(12時)の2回だったので17時に3回目を組み込みました!
なので、ぽんさんのスケジュールだと
朝ごはんを早めて12時に2回目がベストかなと思います(^^)
離乳食間は最低4時間空いてれば大丈夫です!
あと3回食にしてから食後のミルクはやめました( ´∀`)
寝る前のみでした!

③主食だけは変えるようにしてます!
朝はパン、昼は麺、夜は米
おかずはストックの関係で同じ時もありますよ😂
今は朝はパンとヨーグルトとか朝はあんまり食べないので少なめです!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!詳しくありがとうございます!

    • 9月3日
yuri(o_n)

①まだ歯が生えてないお友達も3回食してます〜歯ぐきで噛むので問題ないと思います!
②5:30起床、6:00頃離乳食、7:00ミルク140〜160、11:30離乳食、15:00ミルク160〜200、18:00頃離乳食、就寝前ミルク160〜180
③毎回違うメニューとかではありません。例えばオムレツや卵焼き作って半分は朝、昼か夜に残りとか。おにぎりの具材を変えるとか。あとは困ったらいつも豆腐ハンバーグのストックあげたり笑
離乳食から次の離乳食までの時間はお子さんのお腹の調子で進めるといいと思います。だんだんと伸びていくと思います。

  • yuri(o_n)

    yuri(o_n)

    3回食にした目安はお昼はミルクだけだと夜までにお腹減っちゃうなぁと感じたからです。3回食にしなきゃなとちょうど9ヶ月から始めました!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残りを夜あげるのであれば少しラクですね!ありがとうございます!

    • 9月3日
ふみ

生後8ヶ月ごろから、少しずつ3回目の量を増やして3回食にしていきました😃

①飲み込まずモグモグしてる。
1回食、2回食を200ほど食べてたので、足りないのかな?と思った。
歯が生えてなくても、歯茎や舌で潰せる固さなら大丈夫です。
刻み野菜から徐々にブロックのサイズを大きくしていき、オエッとしてたらサイズをひとつ前に戻したりしました。

②うちはまだ全卵クリアまだなので、診察時間を意識して、

9:00に1回目
・このときにフォロミ入りパン粥で鉄分確保
・この時間帯に卵もしくは新食材チャレンジ

12:30〜13:00に2回目
・ごはん、副菜にBFのレバー混ぜて鉄分確保

17:00に3回目
・ごはん、副菜にタンパク質意識して入れる

毎日違うメニューは大変なので、朝昼晩ごとだけ違うメニューになるようにはしてます。

おっぱい拒否が始まったので、フォロミもしくはBFのレバーを離乳食メニューに混ぜて鉄分摂取を気をつけてます。

ぽんさんの場合、10:00と18:00の間に入れるのが理想ですが、そうなると14:00かなと。
でも、朝昼晩としたいのであれば、少しずつ10:00の1回目を早くして、2回目をお昼頃、3回目を今の18:00だと朝昼晩で区切りがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!フォロミにしていたんですね!フォロミもまだどうするか迷ってます💦離乳食後のフォロミはそれぞれどのくらい与えてましたか?

    ネットでみたスケジュールだと14:00に2回目とありました!なので3回食に慣れてきたら朝昼夜の区別をはっきりさせる、でも大丈夫ですかね?!

    • 9月3日
  • ふみ

    ふみ


    3回食にする前に栄養士さんに相談しに行ったんですが、「よく育児書や離乳食の資料などには10:00、14:00、18:00と書いてあるけど、そんな資料通りじゃなくてもいいのよ。1歳ごろに朝昼晩になればいいぐらいの気持ちで大丈夫よ。」と言われました。

    咀嚼やお腹の空き具合、う◯ちの様子などみながら、タイミングを作ってあげるのが、親子共に食事が楽しい時間になるのかなと思います😃

    フォロミは離乳食後に足すのではなく、離乳食のメニュー自体に混ぜ混ぜしちゃってます🍽

    今はなんとか授乳回数が2〜3回なので、鉄分と栄養面を補う感じでフォロミは80〜120ぐらいしか日にあげてないです。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての育児なのできっちりやらなくては!と思ってましたが、肩の力抜いて大丈夫なんですね✨すごくストレスに感じて、楽しむこと忘れてました😭ありがとうございます!

    • 9月3日