※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
子育て・グッズ

産後3.4日目から胸が張って痛い。母乳を頻繁にあげているが、乳腺炎にならないか不安。普通の状態かどうか、いつ頃改善するか知りたい。

産後3.4日目から胸がバキバキに張っていて
腕を上げるのも着替えるのもシャワーの水圧も痛いです😭

泣いたらとにかく母乳!という感じで
頻繁に母乳をあげているのとすやすや寝てくれるので
出ていないということは無いと思うのですが
胸はずっと張ったままなので乳腺炎にならないか不安です😭

これは普通のことなのか 異常なのか
また普通ならいつごろ良くなるんでしょうか😢?

コメント

Juriet.

私もバキバキに張ってました😃
自分でつまんで出てる感じですか?
あまりにひどいなら薬貰うか、搾乳で抜くか
したほうがいいと思います。
3,4日目が一番張るとききました!

  • パープル

    パープル

    乳首も痛いので 摘むのは怖いです💦
    つまんで出ないと 出ていないということですかね😢?
    搾乳器を使った時は
    両乳合わせて20分で80mlほど出ました!

    そうなんですね😭

    • 9月3日
  • Juriet.

    Juriet.

    搾乳器と子供が吸える力はまた違うと思いますが、
    体重が増えてるなら飲めてると思います🙌
    80ml搾乳したときおっぱいの張りは弱まりますか?

    • 9月3日
  • パープル

    パープル

    そうなんですね!

    若干スッキリした感じはあるのですが
    相変わらずバキバキです💦

    • 9月3日
  • Juriet.

    Juriet.

    バキバキだと不安になりますよね💦
    とりあえず、ある程度搾乳するようにして
    痛いなら冷やすといいです😢
    私は炎症抑える薬飲んでました🙌
    あまりに落ち着いてこないなら産院に相談して
    薬貰ったほうがいいかもしれないです!

    • 9月3日
  • パープル

    パープル

    はい不安です😭

    そうします😭

    • 9月3日
けー

わたしも胸に重りを載せているかのようでした。
ひたすらにおっぱいマッサージでした。助産師さんにお願いすることもありました。
たぶん普通のことだとおもいます。
だんだん良くなりますよ。

  • パープル

    パープル

    普通のことなんですね😢

    • 9月3日
はる

私も産後3日目くらいからガチガチに張り出して痛みが半端なかったです💦
入院中は胸を冷やしたり、助産師さん呼んで少し絞ってもらったりしてましたよ😭

異常ではないので落ち着くまでは耐えるしかないですね💦
私は産後2週間あたりから落ち着いてきました。
上の子の時は1、2ヶ月は張りがなかなか落ち着かなくて大変でした😢

  • パープル

    パープル

    そうなんですね💦
    冷やした方がいいって意見と
    温めながら絞るといいって意見があって
    どっちがいいか分からず何も出来なくて😱

    絞ってもらうのは激痛だったので拒否してしまいました😭

    そうなんですね!
    耐えるしかないんですね😢

    • 9月3日
deleted user

きついですよね😭
私は何もしなくても噴水のように出ていても張って痛かったので胸の上の方を優しく押さえる感じで母乳を出して少しスッキリしてました!
自宅に帰ってからは搾乳機で搾乳したりパットに絞って出したり!

  • パープル

    パープル

    はい😭

    そうなんですね😢

    • 9月3日
たまにゃん

私も産後3日目から胸がパンッパンになりました😭
飲ませても飲ませても治らず、痛くて眠れませんでした。

退院後に母乳外来にいき、出がいいので飲ませた後に搾乳しなさいと教えてもらいました。あと痛いところは保冷剤をタオルでくるんだりして冷やすといいみたいです。
赤ちゃんがまだたくさん飲めないうちは結構大変でした(;_;)乳腺炎にもなりかけました…😭

3ヶ月くらいになってようやく需要と供給のバランスが取れてきました😊

  • パープル

    パープル

    寝ててもズキンズキンと
    胸に心臓があるみたいです😭

    そうなんですね😢

    それまで我慢なんですね😭

    • 9月3日
うたまま

私も産後すぐバキバキで岩のようでした😂入院中は何度かマッサージしてもらい、退院後も何度か母乳外来へ行きましたよ。(乳腺炎には3回なりました…)
なので胸が張るのは普通のことだと思います!
私は2ヶ月過ぎた辺りから需要と供給が合ってきたのか張りがマシになりました😉❣️今でも間隔が開きすぎると張って痛い時がありますが😅

乳腺炎が心配でしたら母乳外来へ行かれると良いと思います🌟

  • パープル

    パープル

    そうなんですね😱

    はやく楽になりたいです😭

    • 9月3日