※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

マイホーム購入の際に、親からの資金援助を受けた方に質問させて下さい…

マイホーム購入の際に、親からの資金援助を受けた方に質問させて下さい。

①援助してくれるという話は、どのタイミングでされましたか?
(例えば、土地購入の前、ハウスメーカーの契約前など)

②どれくらいの金額を出してくれるのかも、その時に言ってくれましたか?

義父から「そろそろ家を建ててはどうか?」と提案され、土地やハウスメーカーを検討中です。

義父が援助してくれるようなのですが、義母から又聞きしただけで直接は言われおらず、それとなく尋ねてみても濁されるので、どれくらいの金額の援助なのか分からず、計画が立てられずに困っています。

コメント

①仮審査が通り、本審査の前に頼みに行きました!

②400万貸してくださいと言いました!
ちなみに資金援助と言うのか
わからないですが、貰った訳ではなく親ローンです😂💦

萌依

①義両親の家の近く、売り出しの物件物件があるよといい、本気で買うなら援助するよと言ってくれました。物件も一緒に見学に行きました。

②中古だった為、100万円位なら出すよと旦那には言ってたらしいです。

援助の話は聞いていたけど、金額を聞いてビックリしました!
多分、家を買ってなかったら
今の旦那とは結婚時期がもう少し後だったと思います。
義両親のおかげです。

saiya

①実家の土地に建てるので家を建てる前から援助するという前提でした。

②家の契約をし始めて、ローンを組んだ方が得だと言い出し、贈与税が掛からないマックスの金額で援助してもらいました。

義両親ではなく、私の父、祖母にです。

義両親、義祖父母にも頂きましたが、その金額は考えていなかったので、計画には入れませんでした。

ケロケロ🐸

援助のお金は入れないで計画立てたらいかがですか?
金額もわかんない、又聞きならほんとのところ出してくれるのかも微妙だし。
あてにしない方がいいですよ。
もし援助してくれて金額がわかるならいいけど、タイミングによっては家具とか電化製品とか購入する資金にしたらいいですよ。