※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

1歳9ヶ月と3ヶ月の子供がおり、専業主婦のため上の子は保育園に通っていない。家で子供を見ている方や保育園に行かない子のママさんの経験について相談です。

1歳9ヶ月と3ヶ月の娘がいるのですが、私は今専業主婦なので上の子も保育園には通っていません。
1歳9ヶ月にもなると毎日家にいるのは退屈なんじゃないかな、保育園に行かないといろいろと他の子たちよりも遅れちゃうんじゃないかな、他の子供たちと触れ合う機会を作ってあげた方が良いのかなと心配しています。

下の子はまだ小さいから、外は暑いので外出するのはかわいそうだし、外で2人を1人で見ている自信もなくてお散歩や支援センターなどにも連れて行けていません💦

・1歳過ぎても家で子供を見ている方いらっしゃいますか?少ないんでしょうか?
・1歳過ぎて保育園に行ってない子のママさん、普段子供とどんな風に過ごしていますか?積極的に外に連れて行っていますか?

コメント

M♡

2人とも家で見てます!
暑すぎて外になんてほとんど行ってないです!
買い物行って遊び場でたまに遊ばせたりあとは家でパズルやらテレビです💦

  • saki

    saki

    暑過ぎて外にはなかなか連れて行けないですよね💦涼しくなってきたら外にも出やすいのですが…。
    ちなみに、お子さんは何歳まで家で見る予定ですか?小学生になるまでですか?それとも、幼稚園に入れたりされますか?

    • 9月3日
  • M♡

    M♡

    来年4月から2人ともいれる予定です!

    • 9月3日
きき

上の子は3歳から幼稚園に行くようになりました😊🎀
それまで、公園に行ったり、イオンを回ったり✨
毎日何して過ごそうか、かなり悩みました😭💦

今は下の子が1歳11ヶ月で上の子が幼稚園から帰ってきたら公園に行っています😊✨

  • saki

    saki

    毎日何をして過ごそうか迷いますよね💦家にこもっているのはかわいそうな気がして😣
    夕方だと涼しくなるので公園にも行きやすいですね!

    • 9月3日
ママリ

3歳と1歳半の子供がいます。

上の子は今年幼稚園に入園しました。
下の子も幼稚園の予定で、今は家で見ています。

上の子のときは支援センターへ通っていたのですが、赤ちゃんが多く同年代がいなかったので2歳からリトミック教室に通い始めました。
あとは幼稚園の園解放へ行ったりしていました。

今下の子は支援センターへ行っていますが、そろそろ同年代の子がいなくなると思うので園解放に行こうと思っています✨

  • saki

    saki

    確かに支援センターは赤ちゃんが多くてちょっと大きい子は少ないですもんね。リトミック教室や園解放に切り替えたっていうのはとても良いアイデアですね!✨
    私ももう少し涼しくなってきたら支援センターや園解放に連れて行ってみます。

    • 9月3日
にゃん

同じ悩みしてます!

妊娠中でエレベーター無しの3階。
切迫早産ぎみで安静指示出てます。

階段登るのも億劫で💦
なかなか外に連れてってあげてません。

パパが休みの時に外に行ったり
せめてもので、パパに親子ベビースイミング連れて行ってもらってます。

家だとテレビ育児になってしまってます
(´;ω;`)
オモチャで遊んだり、浴槽に足だけお湯入れてオモチャで遊んだりしてます。

一時保育も考えたんですけど。
2ヶ月待ちで(´;ω;`)
断念しました。

  • saki

    saki

    安静の指示が出ているなら階段の上り下りも心配ですね💦子供を連れてのだと尚更ですね😣
    パパが親子ベビースイミングに連れて行ってくれるって良いですね✨
    一時保育が2ヶ月待ちだなんて…😭今はパパや周りの人に頼って身体を大事に過ごしてくださいね😌

    • 9月3日