※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはる
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について、保育園未通園の場合や支援センター利用について教えてください。

現在生後6ヶ月半です。

0歳児のインフルエンザの予防接種は推奨されていないと聞きました。
保育園にこの冬はまだ通わない予定の方、赤ちゃんのインフルエンザの予防接種ってされますか?

接種していない場合、支援センターとかの出入りも控えた方がいいのでしょうか?

コメント

ママりん

私は予防接種しない予定です。
予防接種してもうつるときはうつります。

遊び場へ行かなくても、娘はパパ(予防接種済)からうつされて、Bになりました。
1歳超えてたからか、元気いっぱい遊びまくりでした。

支援センターは冬はたまに空いてるとこに行くようにしています。

• まはる

まはる

うつりますよね。去年旦那が予防接種してかかってました😅
    たまには支援センターとか他の子もいる場所、いろんなおもちゃがある場所で遊ばせたいなぁと思うので、私も空いてる時間狙って行ってみようと思います😊

• 9月3日
あやぱん

体質にもよりますが、避けたほうが無難です😊しかしやっぱり外出してたら、菌はたくさん存在するのでそんなことも言ってられないような💦

うちは今年1月子どもたちがAとBと2回ずつインフルもらって、旦那はAで肺炎。妊婦の私だけ予防接種していてかからなかったです。見ていて痛しかったので今年は家族全員(0歳の次男も)打つ予定です❗

• まはる

まはる

うちの旦那は去年接種してたのにかかってました😨
    なので、気をつけてても家族からもらう可能性もあるかもです😅
    2回ずつ!想像しただけで大変そうですね😭
    やっぱり子供も受けておくほうが良さそうですね。

• 9月3日
  • あやぱん

あやぱん

2回かかるのは初めてで、インフルエンザ怖いなって改めて思いました😱
    旦那さんみたいにかかる人もいますが、予防接種してないよりは軽度で済むみたいですし、お守りとして接種予定です🙆✨インフルエンザにならなかったらそれで良しだし、かかったら接種したから軽度で済んで良しだしって感じで🍀
    0歳児は確かに私のかかりつけの先生もあまり効果がみられないらしく推進はしていませんが、重症化して後遺症とか残ったら嫌ですし❗やっぱ接種しとけばよかった😭と後悔しないためにも接種したほうがいいかなと思いますよ😊

お互いに今冬も気を付けましょうね😣💦

• 9月3日
  • まはる

まはる

軽度で済むんですね。
    たしかに接種しておいた方が後悔なくてよいですね😊

ホントに😖気をつけましょう🙆

• 9月3日
むぅ

うちはする予定です。
予防接種してもうつる時はうつりますが 重症化するよりは良いかなぁと。
インフルエンザが流行っているから外に出さないのではなくて 外に出しても重症化しない 事の方が私には重要かと思います。

• まはる

まはる

素敵な考え方ですね。
    私もある程度外出していろいろ経験させて風邪もひいて強い子に育って欲しいと思うのですが、子供のこととなるといろいろ心配してしまうものですね😅
    重症化するかどうかとか違うんですね。
    やっぱり受けた方がよさそうですね。

• 9月3日