※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

女性は、3人目の子供を欲しいと悩んでいます。金銭面や子育ての大変さを考えつつ、旦那との意見の違いもあり、3人目に踏み切るべきか悩んでいます。

早いですが、3人目、悩んでます。
今は育休中ですが、働いてたときは
世帯年収700万くらいでした。
また1歳になったら復帰予定です。
最低賃金が700円台の田舎に住んでます。
子供ふたりが異性だったし、
2人連れて旅行行ったりもしたいし
老後もゆっくりしたいからと
子どもは2人でいいかと思ってました。
でも、やっぱりもう1人欲しいという気持ちが諦められません…
金銭面も不安ですが、もう1人生まれると
子どもたちに我慢させることも増えるのかなぁ。
年を開けると子育て期間は長くなるし
でも2人でも大変なのにまた2歳差とかで生むとなると
やっていけるのか?とか…
旦那は今の所2人で充分と言ってますが、
もう一度、妊娠出産したいのと、
やっぱり子どもは可愛いので私は正直欲しいです。
文章がまとまらないんですけど、
3人目いる方は3人目に踏み切った理由、
また、2人で終わりの予定の方はその理由を教えてください!

コメント

ぴぴぴ🌟

年子で産んだんですが元から3人欲しくて2人が小学校入ったら欲しいな〜って思ってます🤣💓♩

• ままり

ままり

3人目は開けた方がと思ってたんですが、その分子育て期間が増えるからなぁ、と思ってて😅
    やっぱり3人目欲しいですよね😭

• 9月3日
まい

私は本当は3人欲しいですが、今回の2人目で終わりにしようと思っています。
3人欲しい理由は、夫婦共に3人兄弟だったのでいいイメージがある事、何かあったら兄弟で助け合ったり出来るからという考えがありました。

けど2人目で終わりにしようと思った理由は、私が母親としてもそうですが、社会人としてのスキルを身につけて、自立したいのが理由です。
別に離婚とかはないんですが、ただ単に仕事もしたいからはあります。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私も仕事はしていたいので、年離さずに子育て終えたらその分仕事に打ち込めるかなぁと思ったりしています💦
    でも、母親としては、3人とも2歳差とかでお世話するのはきついかなぁと悩みます😭

• 9月3日
  • まい

まい

2歳差はキツイ気がしますが、あとを考えるとあっという間かもしれませんね💦
    私は2人目は出来にくかったみたいで、4歳差ですが学年は5学年違います💦

• 9月3日
  • ままり

ままり

うちは2歳差で、お兄ちゃんはイヤイヤ真っ盛りで😅
    2年後また3人目が生まれると考えると、耐えられるのか!?と思います😭
    私は1人目が出来にくかったので、3人目も欲しくても授かれるかは分かりませんが💦

• 9月3日
いりたけ🍄

すごく分かります!

うちも異性なのでもう良いかな?って思う反面、昔から子供は3人欲しかったからすごく悩みました。
特別裕福なわけでもないですし…
でもお金は後から何とでもなるけど年齢を重ねる毎に子供は出来にくくなるだろうし、その時に後悔しても遅い!と思って3人目に踏み切りました。
と言っても妊活してた半年くらいは全く出来なくて、これは私たちに3人は無理ってことなのかな?と思って排卵日とか気にせず休憩するって感じで気楽にやってたら出来ました😅

今でも不安はあります。
2人でも大変なのに3人いけるのか?とか、上の子に我慢させたり怒ったりすることが増えちゃうんじゃないか?とか…
でもあまり考え込まずに、将来3人産んで良かったと思えるように頑張りたいと思ってます!!

• ままり

ままり

3人産んで良かったと思えるようにするというのに背中押されました!
    やっぱり私も3人目欲しい気持ちが強いです😭

• 9月3日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

私も一時期は諦めたんですよね…3人目。
    色々不安で😅
    でもずーっと「もう赤ちゃん抱けないのか。」とかモヤモヤが残ってて。
    この先もずっとこのモヤモヤは消えないんだろうな…って思った時に、「自分が苦労してももう1人産もう!」って思うようになりました!

あとは旦那さんとの話し合いですよね!

• 9月3日
  • ままり

ままり

もう2人と決めていたのですが、周りも3人目とか聞くと、羨ましくて、諦めきれなくて😭
    たぶん生まなければ一生後悔すると思います…
    でも学費とか、上の子の負担考えると、やっていけるのか、自分も3人育児に耐えれるのか…
    旦那とも話し合ってみます💦

• 9月3日